Mugen WiFiの解約
若干戸惑ったので、困っている方へ。
必要な事は2点
①メール添付の契約書に記載されている解約フォームに入力
②解約フォームの最後にナビダイヤルの電話番号が出るので、そこに電話する。
こう見るとシンプル(^^;
以下、経過です。ご興味のある方はどうぞ。
2年経過後の値引き情報もあります。
・2020年、コロナ禍の2月に契約。
・当初のプランで3280円(税込3608円)使い放題。
当時の配送問題で端末がなかなか入荷しないとのことで、2月に契約したものの、実際に届いたのは4月半ば。
2月の契約時に契約料3300円が引き落とされ、端末が届いていない3月末に課金されたので、何月分なのですかと問い合わせ→これは3月分の使用料であり3月に届けていないの為に課金はミスである旨、課金はキャンセルされました。この時点で月末の後払いだと認識。
4月半ばには届いたので、4月分を、気持ちとしては半額にして欲しかったけれども、普通に満額引き落とされました。が、この時期はどこのWi-Fi屋さんもてんやわんやだったので、送ってもらえただけでも有り難いなと、沈黙。
・半年後、契約書が急に届いた
従来の使い放題プランから、新規加入者へのプラン改悪があり、従来のプランがどこを検索しても出てこない。
ではそもそもこのプランと値段で契約した私はどうなるんだろうと思っていた矢先、9月になって「再送」という名で"初めて"契約書がpdfで届き、私のプランは引き続き使い放題だと確認、とりあえず安心。
ただし、契約開始は何故か3/28になっていました。
契約したのは2月で、3月の課金は取り消されたし、4月半ばに届いて、最初の月額課金は4/28、契約書が"初めて"届いたのは9月、もうわけがわからない。
使っている分にはほぼ問題無く。
電波が良くない時に手動で切り替えたりとか、ある程度の知識があれば快適に使えました。
問題は、データ量は使い放題なのに端末が5台しか接続出来ない機種だったこと。電池保ちはとても良かったけれども、この端末では家のWi-Fiの代わりにはならない。中継機で増やそうとしたけれども、無駄に1台分増えただけで、どう頑張っても5台しか繋げない。
使い方次第では神Wi-Fiだと思う、私の使い方(ほぼ家で使用)に少し合わなかっただけで。
で、急にポケットWi-Fiが不要になりまして。その時はまだ2年経っていなかったので解約料かかるしな〜と、たまに使う事があったので数ヶ月寝かせておいたものの、契約更新月になって、もう解約が無料なんだったら解約しようと手続きを、、、
・解約の仕方→調べたら"問い合わせ"と書いてあったので問い合わせ
↓
・問い合わせの返信→契約書に解約フォーム(リンクにはなっていないので探しまくってコピペする必要あり)のurlが書いてあるからそれに従って、と、解約フォームのurlは教えてくれず。読んでなかった私が悪いのか。問い合わせの必要は無かったらしい。なんだよぉ。
且つ!
・このまま契約を続ける場合、月額300円引きますよ?もしくは端末の交換をして同じ値段で続けられますよ?
という引き留め。
驚いたのは、解約しようとしないとその情報が無かったこと。契約書上の25回目の課金は既に300円引かれていないいつものお値段で引き落とされている。なので自動的に値引きはされない模様なのです。そこ案内無いの?と困惑。
いずれにしても、値段とか端末問題じゃなくて、不要になったから解約したいので、とにかく解約フォームへ。
↓
・解約フォームで再び、300円引くよ?端末替えても良いよ?と引き留め。一生懸命解約の最終ページまで進むと、、、最終的には電話でしか解約出来ないから、解約したい気持ちはわかったけど営業時間(11時〜18時)に電話してね、とな。え、何の為のフォーム?
↓
・電話しました。番号が0570〜で、20秒10円かかるんだそうです( ̄▽ ̄)こちらが電話代を払ってかけている電話で再び、解約理由のアンケートと、300円値引きの引き留め。そんな気はしていたのでサクサク話を進めたものの、3分18秒かかりました。解約に200円かかった計算。
mugen wifi、使っていた時にはそこそこ良かったです。
2年契約してた人に300円の値引きはとても良心的だと思いました。3年目から値上げする会社もあるもんね。
もしまたポケットWi-Fiを契約する事があれば、選択肢に入れるかと。
色々疑問点はありましたが?お世話になりました。