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サーフゴーex所感

メモ程度の内容なので見出しとかめんどくさい編集なしで。
少しサーフゴーを触ってみて各体面の有利不利や自分なりに感じた事を書いてみます。
実績も何にもない人間ですから参考程度にもならないので、こんな考えのやつもいるんだな程度に流し読みしてください。
校正もしてないのであしからず。
それとサーフゴーはめっちゃ楽しいデッキで色々な勝ち筋を追えるとてもよいデッキであり、自分自身これから使い込んでいきたいと思っているという事は先にお伝えしておきます。

前提
サーフゴーはボムのありなしで大別していいと思います。
ボムもパルキアもどちらも入っていないリストはそもそもの戦い方が違うので今回は除外。
ボムパルキア両方入りのリストでの考察になります。

各対面の私見
あくまで私見です。当然人それぞれ考えは違います。

・ライコポン:微不利
後1先2で非エクスナノケガワにサイド1取られると先2後2で裏のサイド2を取らないと負け確定、逆に言えば先に2枚取れればほぼ勝ち
ベンチにかがゲコいるとツツミも効かないから先2ボス&最低エネ5枚集めないと負けで案外とハードルが高い
4エネまんようしぐれだけはやばいのでボスが2枚は必要になるかも

・リザ:微不利
何やってもどうやっても相手の構築次第で負け筋が残る
ボム手裏剣絡めてピジョたてさせないようにし、要求上げて越えさせないようにするしかない
マント入りリザも増えてるからエネ節約のためにパルキアで2枚取るターンが作れると安心

・ドラパ:五分
先に殴った方の勝ち、キギス置かないで済めばだいたい勝ち
2進化だからボム手裏剣決まればかなり熱い
ファントムダイブで落ちないようにヨマワルは優先してサマヨに進化させよう
ドラパをワンパンできないターンがあるとだいたい負け

ルギア:やったことないからわからん、五分?
先殴りできればさすがに有利?ルギアの型次第で動きが変わると思うけど最短最速で2-2-2(2-1+1-2)目指せばよさそう
知らんけど

・サーナイト:五分?
デヴォでサーフゴー枯らされる&ボム手裏剣決めたいのでパルキアは優先してたてたい、先1なら最悪ゲコパルヨマの盤面でもいい
スタポ使う際はパルキアに1エネ付けないと縛られるので注意
キギスも重力玉で縛られるので出すのであれば余裕があれば1エネ貼っておくと安心、出してもあまり使う場面無いから出さないですむなら出さない方がいい
サナ側は2-2-2狙ってくる(狙わないと間に合わない状況にする)からボム使ったターンにヨマワル拾ってまた出しておくと幸せになれる

レジドラゴ:五分~微不利
マナフィの有無で変わる
マナフィを置かされている時点で弱いし先2トライフロストも終わりだし先2ファントムダイブもきつい
後1でサイドとられることはないしかがやくフーディンもいないだろうから先攻取れれば有利、後攻でも先2でサイド1しか取られなければ勝てる

ドツキ系:五分
ライコ対面と似てる
くるいえぐらないとサーフゴーを取れないから手裏剣4枚取り狙ってもいいし、モモで前に出てくるいえぐったドツキにブーエナついてなければマナフィのみずかけでも倒せるしコレクレーのれんぞくコイン投げに賭けてみてもいい

殴らないカビゴン:微不利
サーフゴーx4+パルキアV+ヨノワラインで盤面埋める
飴をビワ野党で落とされないように優先して使いヨノワに進化しておく
手張りはパルキアに、パルキアは進化しない
爆発したら即拾ってまた盤面に出す
ここまでやってあとはお祈りタイムのイメージ

殴るカビゴン、コントロール系:不利
岩ポンにパルキアを先殴りされるとほぼ詰み、岩ポン先殴りできればなんとかならんでもない
沢山爆発したいけど相手もサイド進めてくるから爆発しすぎると負ける
パルキア落とされた後3ターン岩ポン倒せないからその間に動かれると負け

ボムパルキア:当たったことないけど先攻有利、後攻不利じゃないかな
先攻でボンボン爆発されるとパルキアしか攻撃手段なくなってでもパルキアでパルキアワンパンできないから次のターンにボムで返されそう
あのデッキぶん回ったら2ターンで試合終わりそう
逆に先2でボム手裏剣決めたら相手負けでいいですって言いそう

ソウブレイズ:有利
2面取りできない+サイド2アタッカーしかいないソウブレイズならさすがに有利だと思う
非エクアタッカーの入ったソウブレイズはライコドツキと同じパターン
パルキアでワンパンしつつゲコにエネ貼って圧をかけたい

古代バレット:不利
手裏剣で落ちない非エクデッキはかなりきつい寄り
サーフゴーのHPは3ターン目、下手したら2ターン目にはワンパンラインに入るのでパルキア使って1ターン耐えてもらうしかない
カットの練習をして事故ってもらおう

ミライドン:微有利
ミライドン側の勝ち筋が後1からサイド2取り続ける事なのでやや要求高め
後1ごっつあん→後2ボス(プラキャ?)ごっつあん→後3ボスロンドで負けたのはトラウマ

パオ:やったことないけど回ったもん勝ち
対戦してないけどデッキの性質的に先行有利、お互い青天井複数枚取りできて手札干渉少なめのデッキだから回ったもん勝ちな気がする

ブリジュラス:やったことないけど有利だと思う
耐久系のデッキにはさすがに有利じゃない?

イバラ:やったことないけど不利だと思う
ドローを特性に依存しているデッキなので右手光らせて毎回トップドローでサポート引ければ勝てそう
2ターン位ドローゴーしたらもう負けそう

まとめ

不利対面ばっかじゃねーか!と思うかもしれませんが実際そんなもんだと思います。有利対面ばっかりならサフゴだらけの環境になってるはず。
もちろんサーフゴーにしかない強みもたくさんあって、特に初動が遅れたデッキを処する力はめちゃくちゃ高いですし、対戦相手が選択を一つ間違えば一気に殲滅させられる力もあります。
また高火力+複数取りできる+ドロソにもなるという欲張り性能もこのデッキの魅力ですね。
豊富な勝ち筋と多彩な負け筋を併せ持ったデッキ、それがサーフゴー。
使っていてとても気持ちのいいデッキですし、レアリティも上げたことだしこれからもバンバンゴールドラッシュを決めていきたいと思います。
ムゲンダイマックス。

追記
なんかマイナスな事ばかり書いちゃったけど先に2枚サイド取り始められればめっちゃ強いです。
リザサナドラパにもかなり要求上げることが出来るので強気にいけます。
先後問わず1ターン目にサイド2を置いてしまいそこから狩られちゃうとサイドレース厳しいですが、逆に言うとそれ以外はかなりやれると思っています。
決してサーフゴーの悪口を書きたかったわけではないのでご承知ください。

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