フリマ出品者から偽物が届いたら、どうすれば良いのか?
フリマアプリは現代人の生活にとって、不可欠な存在だと言えます。自分もよくフリマを利用して、好きなものを買いますが、その便利さに対し、フリマの偽物トラブル問題も少なくないと思います。
特に高価商品の真贋問題は非常に深刻だと言えます。よくフリマを利用する方は誰でも偽物被害に遭った経験があると思います。では、偽物被害を回避するために、どうすれば良いですか?
今日は、自分の購入経験を例として、購入後のトラブル解決方法に関して、紹介したいと思います。
今回は「○クマ」から大人気のトラヴィス・スコット×ナイキ エアジョーダン1 レトロ ハイ OGを試しに購入しました。
商品説明ページから見れば、問題が無さそうな感じですが、出品者の評価が少ないので、ちょっと不安でしたね。(後も言いますが今回の商品は黒タグ付きて、ナイキの配送シートもついています。)
発送まで一週間かかりましたので、かなり怪しい気がします。
とうとう昨日に佐川さんから「荷物が届いた」と連絡が来ました。(ヒント:運送業者が佐川の場合は偽物の可能性+10%)
ここからは偽物防止対策を紹介しますから、ご注意下さい。
1、まずはできるだけに配送業者の営業所で受け取りします。自宅で受け取った場合は、後に「すり替え疑い」とか「もう受け取ったから仕方がない」などの理由で、ややこしくなるかもしません。
2、受け取った後にすぐ鑑定します。できれば配送業者の営業所内に鑑定してください。営業所は監視カメラが設置していますから、それは「すり替えしていない」証拠となります。鑑定に関して一番良い方法は、鑑定士さんの友達を連れてその場で鑑定します。無理だったら鑑定サイトや鑑定アプリを使っても大丈夫だと思います。
今回は他人の投稿から知った「CheckGoods」というアプリを通じて鑑定しました。
鑑定速度は非常に早かったです。写真を撮った時間とアップロードした時間を含めても、5分以内に済みました。本当に助かりましたね。
ヒント:鑑定するときに録画した方が良いと思います。後にフリマアプリの運営に送ったらスムーズに取引キャンセルされると思います。
3、偽物と判断された場合に、荷物の受け取りを拒否します。配送業者のスタッフに「偽物なので、受け取りを拒否する。」と伝えましたら、預けられると思います。受取しないなら、すり替えの疑いも心配しなくても大丈夫です。
4、フリマアプリ内の「問い合わせ」フォームより、運営に連絡してください。「偽物が届いた」を選んで、オーダー番号と偽物と認定した証拠を送ったら、後はキャンセルを待っているだけです。
今回は翌日にキャンセルの連絡が来ました。少し面倒な感じですが、偽物に騙されないのは何よりだと思います。フリマでの買い物に不安な方も、ぜひ購入後の鑑定をしてください。絶対に鑑定する方が安全だと思います。
PS:今回の偽物は「返送しなくてもいい、お客様が処分してください。」と運営さんから言いました。ただでもいらないですけど、偽物なんか
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