お客様に求められているものが同じとは限らない話
どもです(`・ω・´)ゞ
Non-ノン-ございます!
本日はセラピストだけではなく、
どんな仕事をしていても考えうることについてを
書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞ
共感や似たような事が経験ある方は
スキ「♡」をくださいな★(笑)
では!参りますね!
ここ数ヶ月の職場事情
ここ1~2年、私の勤めるお店では
スタッフの退職や
近隣店舗から私の店舗へ異動に伴い
自店のスタッフがトレード対象として入れ替わるなど
店舗スタッフがかわることがありました(; ・`д・´)
直近では、
店長が1年ごとに1~2回入れ替わり
男性スタッフしかいなかった店舗が、
現状8割女性スタッフになったり。
(この割合は珍しいかも?)
コロコロとスタッフが入れ替わるのはどうなのか、
という問題はひとまずその辺にポイっ←
他のスタッフの接客スタイルをみて、
色々な接客スタイルがあるなぁと気付きました!
そこでご紹介!
あるスタッフの接客スタイル
整体のお店ですので『身体の改善』が目的です。
なのでその為に骨格のバランス=歪みを診ていき、
その歪みを整えていきます(。-`ω-)
お客様の生活習慣をヒアリングして原因を分析。
その上で骨格の調整を行っています。
なので、話をしている内容を聞いていると
まじめなお話がほとんどなんです!
改善やアドバイスも的確というのもあり、
お客様からの信頼も厚いように感じます!(^^)!
率直に『すごいなぁ』『知識が豊富だなぁ』と
感心していることがほとんどです。。。ウンウン
私の接客スタイル
さて、わたくし、Non-ノン-の接客スタイルは
さきほどのスタッフと逆と言ってもいいくらいで
リピーターさんに対しては7~8割くらいは
笑っている時間が多くなってます。
私の考えでは、”笑うことこそ至高の良薬”です
ここまでは極端だとしても、
身体の疲れ=歪みだけではなく、
精神的な疲れも取る事が大切。
結局、心にゆとりや楽しいと思える時間がないと、
身体だっていくら寝ても疲労回復機能なんて
働いてくれないのです。
心。メンタルが疲れ切っている方で、
『それでも身体の調子はいいんです』
いうことはほとんど聞きません。
DA!KA!RA!
笑顔になっていただく!
元々、リラクゼーションのような、
奉仕するタイプの職業に就く人は、
仕事のやりがい
=「ありがとう」を言われること
これはもちろんなのですが!
それ以上に笑顔の時間を少しでも多くしたい。
心を癒したい!
そんな風に考えている次第です(^^)
だからなのか、気づいたら笑い声が(笑)
※話題や周囲・ご本人の様子はわきまえます
何が正解?
接客するにおけるマナー、礼儀、言葉遣いはあって、
入社の際や、早ければ就職活動時にもマナーに関しては
口うるさく言われた方もいるのではないでしょうか。
敬語の種類から、電話でのマナーやら、
接客対応に関してやら・・・
これらってNGはあっても、
固定の正解はないんですよね。
対人のお仕事ですから、
丸暗記してればOKではないんです。
なので、わたしとしては
”お客様がどのように反応するか”を
良く感じ取るように意識して、
対応するようにしています。
時には一緒に笑う。
時には一緒にふざける。
時には話を聞く。
時にはこちらの話をする。
時には一緒に悲しむ。
時には一緒に怒る。
時には一緒に悩む。
それでも、私は接客に関してを
クレームやご意見をいただいたことはありません。
新人の頃に施術に関して
お客様に直接ご指摘をいただいて
枕を濡らしましたが・・・|ω・)
自信を持つ
指名制度があって数を追うことが出来ると
どうしても数に目が行きますが、
相手は人間で、話すことができるんです
ふとした話の中に、耳を傾けると
『自分をみてくれているお客様』がいるんです
『自分を求めてくださるお客様』がいるんです
万人受けする接客があったとしても、
店舗スタッフの接客スタイルは同じでない方が
より多くのタイプのスタイルを求めるお客様を
担当することができますね!✨
本日はここまでにします!
他のスタッフのいいと思うところは倣う、
自分のいいところは伸ばす!
そうすることでさらに強化された自分に
近づけますね(。-`ω-)
今回もありがとうございました!
以上です(≧◇≦)
Non-ノン-