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ホムラ解説「ステージ」編


はじめに

最初にざっくりとしたステージピックを解説しますね。

まずは終点とすま村を選ばなくていいです。
終点は台がないので攻撃面が削がれ着地が弱いので選ばなくていいです。
すま村は全てが終わってます。狭いので復帰阻止展開が増え、台が攻撃面であまり役に立ちません。しかも天井が高いから上バーストがグダリ、ステージの形状がゴミなので奥に行ったら終わります。
なので基本拒否。

で、強いステージは戦場→ホロバスって感じですね。
戦場は攻撃面がかなり強化されますし、着地も強くなります。ホロバスもそんな感じです。
ポケ2と村と街は復帰阻止が強いキャラに出してもいいです。

そんな感じです。

終点

メリット

①着地狩りが強くなる
・台がないので着地狩りがしやすいです。

②「ブレイズエンド→踏み→弱」がやりやすい
・台がないので踏みコンがやりやすくなります。

デメリット

①着地がしんどい
・ホムラは着地が弱いので台がないのはしんどい

②台がないので火力とバースト力が減る
・台上空下・台上下強や台に乗った時のブレイズエンドもできないので撃墜力と火力が削がれます。

③左右台がないので崖上がりが弱くなる
・ジャンプ上がりをした時に台に乗るか乗らないかの読み合いが発生しません。

総論

選ぶ必要なし。
防御面と攻撃面の両方が弱くなって良い事なしなので基本的に拒否。
相手キャラが着地が弱くて台がないと火力が伸びないとかだったら選んでいいですが、基本的に拒否ってくるのであまりやりません。

小戦場

メリット

①台があるおかげで火力と撃墜力上昇がする
・台上空下と台上下強ができるので火力とバースト力が上がる
・下強空前や下投げ空前のコンボをした時、横Bを当てた時(または踏んだ時)に台に乗ること多い。その時に横Bで狩れて踏みまで狙えるので火力が伸びる。ワンチャン撃墜も狙える。
・相手が台上にいたらNBでちょっかいをかけれる
・空下上Bのコンボをするときに、上Bの着地ポイントを台にすれば撃墜ラインが狭まる。
・後ろ投げ台乗せ上スマ or NB
・台に乗ったら上スマでほとんどの択を狩れる

②崖上がりが少し強くなる
・左右台があるおかげでジャンプ上がりをした時に台に乗るか乗らないかの読み合いを仕掛けることができる
・その場上がりを通した時に大ジャンプ空下台着地でライン回復&バーストも狙える

デメリット

多分ないです

総論

無難なステージ。
「このステージめっちゃ強いから出したい!」という感じでもなく、大会だと小戦場が残ってて仕方なく選ぶみたいなのが多いですね。
台あって火力もバースト力も伸びるし欠点が特にないので、小戦場が強いキャラじゃなかったら選んでもいいです。

戦場

小戦場のメリットに書き足していく形で書いていきますね。

メリット

①中央台のおかげで小戦場以上に火力とバースト力が伸びる。
・横Bで踏んで中央台に乗せてダウン連や空下の読み合いを仕掛けることができる。
・上B着地ポイントが増える。
・着地狩りの時に中央台からジャンプして空上でバーストしやすくなる。
・着地する時に相手が中央台からジャンプして着地狩りしてくる時に、こっちの空N暴れが通ればとんでもない%で撃墜できる(ゼロサムを38%で撃墜したことあり)

②台がたくさんあるので着地が強くなる

③逃げ戦法ができる
・逃げながら戦うことができます。横Bが光るし、低リスクに技を振れる回数が増えます。

デメリット

①コンボ耐性が低いので火力を伸ばされる
ホムラは回避が3Fでふわふわ族側なのでコンボ耐性がありません。なので、戦場だと中央台のせいで相手の火力が伸びる場合があります。

②上撃墜が少しグダる
ホムラのバーストは上撃墜が多く(上強・上スマ・空後・上B・空上)、戦場は天井が高いため撃墜できないことがあります。

総論

結論、攻撃面も防御面も底上げされるので強いです。
おそらく一番強いステージなのではないかと思います。
台がたくさんあるので火力とバースト力が上がるし、逃げ戦法ができて着地もしやすくなります。
天井が高いですが、あまり気にはなりません。
カムイやパルテナなどの戦場が強いキャラには出しませんが、そうでなければ積極的にピックしていきたいステージですね。

ホロバス

メリット

①台があるので火力とバースト力が上がる
これは小戦場と戦場で書いてることと同じなので解説は割愛で。

②台上行動が低リスク
これが本当に大きい。
ホムラは台上空下と台上下強がかなり強いです。ですが、小戦場や戦場、ポケ2だと端に台があるので攻撃をもらうと復帰阻止や崖狩りの展開になる恐れがあります。
しかし、ホロバスは真ん中に台があるのでこの現象が起きません。
外に出るとストックが溶けやすいキャラではあるので、この恩恵はでかいですね。

デメリット

特になし

総論

やはり中央台が攻撃面で強すぎるので、戦場がBANされてたら選びたいステージですね。
デメリットも特にないので積極的に選んでいいと思います。
個人的にはかなり好き。

ポケ2

メリット

①復帰阻止展開になりにくい
・広いのでシンプルに阻止の展開になりにくいです。

②台が高いので台からジャンプして空上バーストがしやすい
・特に説明はいらないかと思います。そのままの意味です。

③台に乗せたら上スマで全狩り
・台が狭いので上スマで全狩りできます。強い。

④台上空下、下強でバーストしやすくなる
・台の位置が高いので台上で空下や下強を当てたら撃墜がよりしやすくなります。

⑤機動力が高くない相手だったら逃げることができる
・そのままの意味です。

⑥機動力が低いキャラには逃げれる
・ガノンなどの機動力が低いキャラには逃げて先端を押し付けたりブレイズエンドを擦る戦法ができます

デメリット

①ステージの形状がゴミ
ステージの下部分の形状が酷いので、奥に行ったら基本バーストされます。リドリーには絶対に出さない方がいいです。

②大ジャンプで台に乗らない
最大のマイナスポイントです。
ホムラの最強行動の1つとして大ジャンプ空下台着地がありますが、ポケ2は台の位置が高いのでそれができません。
火力もバースト力も削がれるのでうーんって感じですね。

③機動力があるキャラだと逃げられる
ホムラは足が遅いので足の速いキャラだと逃げられます。
シークやゲッコウガ、ヒカリなどには選ばない方がいいでしょう。

④飛び道具キャラはきつい

ステージが広くホムラは足が遅いので、飛び道具キャラは低リスクで飛び道具を撒くことができます。
ブレイズエンドがあるとはいえ、回転率はよくないので撃ち合いで勝つのは難しいです。
トリンや勇者などに選ぶのはやめた方がいいでしょう。

総論

ポケ2はメリットもデメリットもたくさんありますが、弱くはないので普通にピックしていいステージであると思います。
ただ、機動力や飛び道具があるキャラに出すのは微妙ですね。
逃げられるし低リスクで飛び道具を撒かれるので。
ステージが広いのでゲッチやルキナ、プリンなどの復帰阻止が強いキャラには出してもいいかと思います。
あと機動力が低いキャラにも出していいかと。

すま村

ゴミステージ。
選ぶ価値がありません。
ステージが狭いので復帰阻止展開が多くなりますし、天井が高いので撃墜がグダリます。
ステージの形状が終わってるので奥に行ったらおわりですし、台に大ジャンプで乗れないのも×
問答無用で拒否。

村と街

メリット

①左右台のおかげで復帰と崖上がりが強化される
左右台があるおかげで台に乗るか乗らないかの読み合いが発生するのでそこはかなりプラス。

②広いので復帰阻止されにくい
ステージの横幅が広いので復帰阻止の展開になりにくいです。

デメリット

①火力が伸びない
台が火力を伸ばす上であまり機能しません。
位置が高いので大ジャンプで乗れないのも×

②形状がクソ
形状が酷いので奥に行ったらかなりの確率で帰れません

③終点化が辛い
終点ホムラは火力・撃墜・崖上がり・着地などほぼ全てが弱体化されるので弱くなります。

④天井が高い
天井が高いので上撃墜がグダリます。
ホムラは空後や上スマ、上B、空上などで撃墜するキャラなのでそこはマイナスポイントですね。

総論

復帰阻止が強いキャラには出してもいいです。
左右台のおかげで唯一のウィークポイントである防御面が強化されますからね。
ただ、攻撃面のプラスがほとんどないので個人的には好きではないしほとんど選びません。

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