見出し画像

ホムラ解説「復帰阻止」編

ホムラの復帰阻止を解説していきますね。
下記画像が示す3つのルート・箇所に分けて説明していきたいと思います。

加えて、自分が崖上にいるときの択も紹介していきますね。
ではどうぞ。


①空前→上B

①の箇所に相手がいるときは空前で狩っていきましょう。で、プランBとして、空前で狩れそうになかったら崖上で上Bで着地して相手の復帰を狩っていきます。

この択、上位勢は全然やりませんが相当強いです。

空前で狩るコツは2つありますがそれがこちら。
①相手の斜めを位置取る
②回避を狙って狩る

①は復帰阻止の基本。相手の斜め下を位置取れば空前のリーチ内に収まりますからね。

また、回避狙いもかなり強いです。
事前に復帰阻止しておくと相手は警戒して回避を切るようになるので、そこをガン見して狩っていきましょう。

で、空前で復帰阻止をしようとしたとします。
そのときに間合いや判断ミスをして空前を振らなかったときに上B復帰阻止の出番です。
やり方は簡単。
上Bでただ崖上に着地するだけ。崖を掴むのではなく崖上で着地して火柱を出すわけです。

この阻止がかなり強い。
上Bの剣が地面に刺さってから火柱が消えるまでの持続が11Fなので結構当たりますし、火柱がでかいので上から帰る相手にも当たります。しかもしかも、上Bの掬い上げる部分で拾っても当たります。

ただ、上Bは着地隙がかなりでかいため、相手と同時にor後に復帰してしまうと反撃をちゃんともらうのでそこは注意しましょう。

②NB

めちゃくちゃ強いわけではありませんが、NBの阻止も択として持っておきましょう。
相手が②の位置にいるときに使います。
自分が崖上にいて相手が②の位置にいて上Bで復帰してくるときにNBを使っていきましょう。

上Bに攻撃判定がないキャラやワイヤー族、あとクラウドやカズヤのような上に向かっていく上Bの性能をしているキャラに機能します。
例を挙げると、射撃MIIやロボット、勇者、ジョーカー、ミェンミェン、クラウド、カズヤ、インクリング、ロックマン、ルフレ、フィットレなどでしょうか。
ただ、NB阻止は相手側の復帰が頑張れて抗えるのと、もしNBを外した場合は逆にこちら側が不利展開になります。
なので、狩れる自信があるときのみ行きましょう。

③横B


③の位置にいるときは横Bで阻止していきましょう。
①と重ならない箇所、つまり空前が届かない位置は横Bを振ろうということです。また、相手を外に出して空前が間に合わないときに横Bを振ろうといった感じです。
下記の動画がそれを体現しています。

当てるコツは「当てる」というより、「上から下に降りてくるからその落下箇所に置いておく」というイメージを持って振ると当たりやすくなります。

140%くらいから撃墜を狙えますし、使わなければいけないときが必ず出てくるのでものにしておきましょう。

崖掴まりに当てる択

崖掴まりに当てる択は①空下②下強③横スマ④横Bの4つです。
本当にざっくりですが、狙い目の%がこちら。
空下:低%と中%
下強:下強空前or空上でバーストコンボが狙えるときと下強が飛び過ぎて空前空上が確定しなく、下強回避読みバーストができるとき(90~130%くらい?)
横スマ:二度崖
横B:150%くらいから

空下は下強でバーストできない低%と中%で狙いましょう。
キャラにもよりますが当てたら勝ちです。

また、下強は、空前空上でバーストできる%があるのでそのときに狙います(100%くらい)。加えて、120%くらいで当てると空前や空上が確定しなくなります。そのときに相手は空前空上を怖がって回避をしてくれるのでそこをガン見して狩ります。ジャンプされても高い位置でジャンプがない状況を作れるので展開がおいしいです。

二度崖は横スマで狩りましょう。
一番飛ぶ技ですからね。場合によっては空下で狩ります。

横Bは150%からバーストが狙える技ですので、その%になったら崖掴まりに当てに行きましょう。

いいなと思ったら応援しよう!