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ホムラ解説「強攻撃+DA+弱」編



横強


発生:12F
持続:2F
不利:9F
全体:37F

横のリーチがかなり優秀な上に斜めにも判定があるので、ジャンプで間合いを詰めてくる相手にも刺さる優秀な技です。
先端で当てたら基本的に反確をもらわないのも強い。

振り方は先端で当たるように振りましょう。後隙があるので置き技として振ると差し返されてしまうので、先端で当てなければいけません。

使い所は崖狩り。
興味ある方はこちらをどうぞ。
崖狩りの一番の要の技です。


上強


発生:11F
持続:6F
全体:39F
不利:19F

①バースト択

120%からバーストを狙えます。
空上上強のオートキャンセルを使ったテクニックで当てていきましょう。
また、着地狩りでも当てていきます。
持続が6Fと優秀なので回避しても当たることがあるのが強い。
でも裏当ての判定が実はスカスカで当たらないことがしばしば。これが地味イライラポイントになっています。

信用してるけど信用してないBランクの技ですね。

下強

発生:9F
持続:3F
不利:9F
全体:26F

フレーム・縦と横の範囲・当てた時の展開が良すぎる神の技です。

①コンボ

コンボの確定帯が0〜110%とかなり広いので、終始擦る技です。
低%だと横Bが、空前と空上はずっと確定します。
また、100%くらいになると下強(根本)空上でバーストできるのでこれは必ずできるようになったほうがいいです。
何故なら、100%くらいの時の撃墜択が意外となく、このバーストコンボを覚えないとちょっとしんどいんですよね。これができるようになると撃墜がグッと
楽になる。
入力が少しだけ難しいので、トレモで何回も練習してできるようにしましょう。

②崖狩り

おそらくですが、崖狩りで一番使う技は下強です。
それに関しては下記の記事で解説してるのでそちらをご覧ください。

③下強の当て方6選


下強の当て方を6つ紹介しますね。

①台上で普通に振る
②台上でジャスガを狙う
③空下→台着地→下強(入れ込み)
④透かし下強
⑤横強を空振った時
⑥前ダッシュ読み
⑦引き行動で差し返し

当て方①:台上で振る


台上で振ると当たります。
説明します。
台上にいるということは自分が不利状況で相手が有利状況です。
なので相手は手を出したくなって技を振ってくるわけですが、そんな時に下強を置くと引っかかるんですよね。
不利展開を逆手にとって、「お前、技振りミスるとこっちの置き下強に引っかかるけどええんか??」みたいな感じで振るわけです。
特に武器判定がないキャラに刺さります。
まずは台上で下強をたくさん振りましょう。

当て方②:台上でジャスガを狙う

台上ジャスガ下強。
これはそのままの意味。
台上にいるホムラに相手がちょっかいかけてきそうだったらジャスガしましょう。あcolaくんがよくやっています。


当て方③:空下→台着地→下強入れ込み

「空下→台着地→下強入れ込み」は最強行動です。
何故か。
理由は簡単で、空下を振ると当然後隙を晒すので相手はそこを狩りたくなります。加えて、台に着地するのでこちらが不利展開になってさらに相手は狩りたくなります。
そんな時に下強を入れ込んでおくと、相手が少しでも狩るタイミングをミスると当たってしまうわけです。
下記の動画を見ると分かるかと思います。


で、空下を振るときのポイントが上りで振ることです。
上りで振ると着地隙がなくなるのでより当てやすくなるわけです(下りで振っても特に問題はありませんが)

あcolaミーヤーのGFを見ると分かりますが、空下をした後にかなりの確率で下強を入れ込んでいます。

相当強いです。


当て方④:透かし下強

ジャンプして掴みだと思わせて下強をしましょう。
これもシンプルにかなり強い。
ジャンプしても根本の判定が縦に長すぎて当たります。

当て方⑤:横強を空振った時

横強を空振った後に下強を入れ込むと当たります。
横強を空振りするというのが肝で、振ったのを見て相手は差し返そうとしてきます。
その突っ込んでくるところを狙って下強を置いておくと引っかかるわけです。

当て方⑥:前ダッシュ読み

シンプルに前ダッシュ読みで置いておきましょう。
横強先端くらいの間合いになった時に、前ダッシュに引っ掛かるように置き技として振ると当たります。
また、こちらがジャンプすると相手は着地狩りのために前ダッシュをして間合いを詰めてくることがあります。
その時に下強を置いて引っ掛けましょう。

当て方⑦:引き行動で差し返し

引きステップやバックジャンプで差し返しを狙いましょう。
相手の差し込みに対して引いてのその後隙を狩る形です。


DA

発生:17F
持続:2F
不利:18F
全体:52F

①バースト

DAはバーストでのみ使う技です。
当て方&当てるポイントがこちら。
①引きステ読み
②着地狩り
③相手が外に出て当たる時
④後ろ投げDA

①引きステ読み
相手の引きステップを読んで深めにDAをすると結構当たる。
ゲッコウガやジョーカー、ファルコンなどのステップでカサカサする相手に特に刺さります。
下記画像の位置付近に相手がいると引きステップをする確率が高いので、その辺りにいたら狙いましょう。

②着地狩り

着地狩りでターンをとって空上や空前の範囲外にいたら狙いましょう。
また、回避読みが強いです。

③相手が外に出てDAのリーチ内の時

相手が外に出て下記画像のルートを辿るときにDAをすると当たります。
DAが思ったよりも伸びるので、「この間合いなら大丈夫だろう」と思っている相手によく刺さります。


④後ろ投げDA
寝てるorこの間合いなら大丈夫と思ってる相手に刺さります。
ガッツリ入れ込みましょう。

発生:3F
持続:3F
不利:24F(弱3)
不利:25F(弱連)

実は神の技。
発生と持続が共に3Fでバーストも狙える。
しかも弱連を当てると20%くらい入る上に、ガードされてもノックバックがかなりあるので基本的に反撃が安い。
唯一の欠点が弱2をガードさせると2と3の間に掴みが間に合ってしまう点。

①密着拒否


密着を拒否するための誤魔化し択として強いです。
下強をガードさせた時に入れ込みで弱をしたり、ターンを取られている時にAボタンを連打しておくと割り込めるので強いです。
ガードさせても弱連のノックバックが優秀なので反撃が基本安いですし、20%くらいダメージが入るからおいしい。

あと、崖狩りの時にその場上がりを狩ろうとしてる相手に対して「その場上がり→弱」の入れ込み択が強いです。
これは結構信頼しています。


②崖狩り

崖狩りでも強いです。
知りたい方はこちらからどうぞ。


③コンボ

低%だと「空下→弱」が確定して35%くらい入るので狙いましょう。
ホムラ単の方向けですが。


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