まずは自己紹介♪
みなさんこんにちは、アカネと申します。
日々コツコツとお仕事をしていますが、微妙なお年頃に差し掛かり、今後の仕事人生を改めて考えてみたところ、もっともっといろんな世界を知りたいと思うようになりました。
自分の経験を生かして何か課題に直面している会社を助けたい!その結果自分自身もスキルアップにつながるというWINWINな関係を作り出すことができたら理想的です!
何かお力添え出来たら幸いです、以下プロフィールを記載します。
■なまえ
アカネ
■年齢
就職氷河期真っ只中世代
■お手伝いできること
・BtoBマーケティング(自社で経験4年)
└オウンドメディア運営・ライティング(デジタルマーケティング関連の月5万PVサイトを実質1人で運営。ライティングはたまーにやってます。)
※最近は他業務など色々あって月1更新ペース。
・リードジェン、リードナーチャリング施策
└週1でメルマガ配信中(配信数5000程度)、ホワイトペーパー、ウェビナー企画・運営
※メルマガは開封率25%以上をキープ!その他の施策もあり、2021年度はナーチャリングにより前年500%の引き上げに成功。
・新卒採用、アルバイト採用(6年)
上司と2人で採用担当をし、毎年10~15名程度の採用に成功!
└採用PR(ブログ、説明会動画)ライティング、ディレクション経験あり
└母集団形成⇒説明会実施⇒面接調整⇒内定⇒内定フォローまでのオペレーション
・社内コミュニケーション活性化施策(6年)
└社内報作成(企画、ライティング、取材すべて一人でこなせます!)
<経歴>
新卒で損害保険会社に一般職で入社。出版社に行きたかった夢が捨てきれず、働きながら音楽関連のフリーペーパーの編集に参画しライティング業務も経験。社会人の基礎を1社目で充分学び、出版社への転職も考えるも、個人ブログ大流行しSNSがやっと出始めて面白くなりそうな気配があった当時の世情をかんがみて「これからはウェブの時代だ!」とベンチャーのウェブ制作会社に転職。
大手企業にはなかった自由度、裁量の大きさ、周囲のスキルアップの速さ、業務の膨大さに戸惑いながら、メルマガライティング、コンテンツライティング、取材ディレクションなど数多く経験。
その後ウェブ系広告代理店に転職。制作&営業アシスタント⇒新卒採用担当(兼総務全般業務)⇒自社マーケ担当を経て今に至る。