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『美容師の常識とお客様の常識は全く違う』

売り上げがあがらない美容師さんに向けて、売り上げが上がらなかった私が売り上げが上がった方法を皆さんにお伝えし、少しでも売り上の手伝いをしたいということでシリーズ化して記事を書いています!

現役のトップサロンのトップスタイリストがお伝えする、サロンでは教えてくれない情報をお伝えいたします!

前回は【カウンセリング時にすでに失客してしまうやってわいけないこと】についてお伝えさせて頂きました!
カウンセリングに自信かない方は是非前回の内容もご覧下さい!

今回『美容師の常識とお客様の常識は全く違う』
をお伝え致します。

ではさっそくいきましょう!

まずお客様に、『今日どうしましょうか?』
と聞いている方は明日からやめて下さい!

えっ!?
と感じた方是非読んで下さい!

髪を切るという作業は、今QBハウスさんがいる以上髪を切るという作業価値は1000円なんです!

私のカットは8580円です!
髪を切るという行為は同じです!
ではその差の7580円はなんでしょうか?
お店の雰囲気?立地?シャンプー?
色々あるかもしれません!

しかし
美容師「今日どうしますか?」
お客様「こんな感じでお願いします!」
美容師「かしこまりました!
ではシャンプーします!」
では作業を売ることになります。
これには価値がありません。
これなら誰でも大丈夫なんです!

一番忘れてはいけないのが【提案】です!
提案にこそ価値があります!
なので、しっかりお客様には提案する事を忘れずにして下さい!
これはとても重要です!

また美容師さんは綺麗に切ることを1番に考えます!
しかしお客様は本当に1番綺麗に切って貰えることを望んでいるのでしょうか?
綺麗に切ればみんなリターンするのでしょうか?

美容師さんは『審美欲求』を満たそうと思っている方が多いですが、お客様は不満を解消してほしいと思っている『問題解決型』の方が圧倒的に多いです!

分かりやすく言うと、美容師さんは綺麗にすることを考えていますが、お客様は不満を解消したいから来ている人が多い!ということです!

これは年齢が上がればよりこの欲求が高くなります!

これはかなり重要です!


なので美容師さんがしなければならないのは、前回の内容の【共感】とお客様の【今の不満に対するご提案】が出来ているか?ということです!

もちろん技術は大事なことなのですが、
綺麗なカラーになって、綺麗なシルエットになってもお客様の不満が解消さらてなかったらどうでしょうか?

必ずお客様の不満もしっかり解消出来る
スタイルをご提案しましょう!

そして最後に『絶対素敵に致します!
宜しくお願い致します』といえば、お客様もカットの前に仕上がりをワクワクしていただけると思います!

なんとなくしていたカウンセリングが少し理解して頂いたのではないのでしょうか?

今回お伝えした『美容師の常識とお客様の常識は全く違う』というのは、
美容師=きれいなスタイルを作ること
お客様=悩みを解決してもらいたい

ということです!
職人気質の美容室さんはレイヤーの角度やシルエットにこだわりのはとても分かります!
しかしお客様の気持ちにももう少し寄り添いカウンセリングしてみましょう!

売り上げのある方とない方の違いは本当に小さい所の積み重ねだと思います!


次回は【知らないと損する!?リターン率の悪い方がやっていないこと】
をお伝え致します!

フォローやいいね、コメント頂けると今後も良い情報をいっぱい書く活力になるので宜しくお願い致します!

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