【お客様の満足度UP!!メニューアップの提案の仕方】
売り上げがあがらない美容師さんに向けて、売り上げが上がらなかった私が売り上げが上がった方法を皆さんにお伝えし、少しでも売り上の手伝いをしたいということでシリーズ化して記事を書いています!
現役のトップサロンのトップスタイリストがお伝えする、サロンでは教えてくれない情報をお伝えいたします!
前回は【知らないと損する!?リターン率の悪い方がやっていないこと】についてお伝えさせて頂きました!
新規集客も大事ですが、顧客様にリターンしてもらう事が大事なので、是非ご覧下さい!
今回【お客様の満足度UP!!メニューアップの提案の仕方】をお伝え致します。
ではさっそくいきましょう!
お客様がカットのご予約で入ったらそのままカットだけでは終わってしまう!
これに何も疑問を持っていない方は気をつけて下さい!
お客様は素人です!
気になっているメニューがあるかもしれませんがメニューを良く見てもわからないので、カットだけにしているお客様は沢山います!
さらに技術客単価もとても重要です!
これはお客様の満足度だと感じています!
技術客単価が下がっている方は大事な『提案』が減ってきている証拠です!
私は店販もお客様との信頼の金額だと感じています!
皆さんは自分の平均お客様単価をちゃんと把握していますか?
これはカット料金などの差もあるので、皆さん違うと思いますが、この「お客様平均単価」をしっかり意識して毎月下がらないようにして下さい!
例えば梅雨の時期に縮毛矯正が増えるので、お客様単価が上がる!
これは梅雨だからお客様が癖が気になったから縮毛矯正という美容師さんからのご提案やお客様の知識があったからされたのだと思います!
なので違う月でもお客様のお悩みは絶対あるはずです!
それは梅雨の時期のようにしっかりお客様にお伝えする事でお客様が他のメニューをする可能性が増えます!
そのメニューをするのかしないかはお客様が決めることですが、提案していないのは美容師さんの責任です!
大事なことはお客様の『不満』を聞き出し『提案する』これがとても大事です!
それを美容師さんはキャンペーンだから説明するから、お客様が押し売りされたように感じる。
なので、発想を変えて下さい!
これはクライアントさんで成功した事例ですが、デザインカラーのキャンペーンを行いホイルワークを勧めたが全然キャンペーンが盛り上がらなかった!
これは当たり前です!
ただこうゆうキャンペーンをしている所が本当に多いです!
お客様はキャンペーンを進めて欲しいわけではありせん!
発想を逆にして下さい!
カラーのホイルワークをすすめたい
↓
カラーリングのホイルワークでお客様の
不満を解消できるポイントを書き出す
↓
* いつもの飽きていたカラーリングを少し雰囲気を変える事ができる
* 退色してきてもカラーリングを楽しめる
* 陰影がつくのでトップがふんわりして見える
* 動きのあるスタイルに見える
* 白髪染めでも少し明るくする事ができる
* 白髪をぼかせる
ざっと考えてもこれぐらいは簡単にでます!
っというか、これくらいの不満を解消できるポイントを見つけることが大事です!
逆に全てのメニューにおいてお客様の『不満』と繋げれないメニューは必要ありません!
これをカウンセリングの時にお客様の不満をお伺いして、その不満に合うホイルワークのオススメのやり方をご説明するようにした結果、キャンペーンをやらなくてもクライアントさんのサロンさんはホイルワークの前年比の人数を1ヶ月で達成することができました!
これはお客様がホイルワークを急にしたくなったからでしょうか?
だけどキャンペーンをした時は結果がでなかった!
単純にお客様にホイルワークの良さを美容師さんがちゃんとお客様目線で伝えれていなかっただけです!
これはとても重要なポイントです!
理解できていない方はもう一度読み直して下さい!
この考え方なら、メニューアップも店販も勝手にお客様が勝手に買っていきます!
次回は、質問にあった「なぜ私がコンサルになったか?」を書こうと思います!
フォローやいいね、コメント頂けると今後も良い情報をいっぱい書く活力になるので宜しくお願い致します!
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