デジタル媒体がメインストリームへ。紙媒体に可能性はあるのか?
インターネットの普及、そしてスマートフォン・タブレット端末の普及により、広告媒体のメインストリームは紙媒体からWEBやアプリなどのデジタル媒体へと着実に移行してきました。 「紙媒体はいずれなくなる」そんな声も数年前から聞こえていますが、果たして本当になくなってしまうのでしょうか。
紙媒体の時代変遷
新聞や雑誌以外の情報媒体(しかも無料!)が充実したことで、若い世代を中心に新聞購読者は年々減っています。実際私が前々職で折込チラシを手掛けている10年の間に配布可能数は激減し、専売店(エリアごとに置かれる新聞配達店)の統廃合も進みました。
これではリーチできる人数がどんどん減ってしまう!ということで代わりに台頭したのが「ポスティング」ですね。新聞を購読していない世帯にも配布できること、折込よりも細かなセグメントで配布できることが強みで、より効率的にチラシ配布ができる方法としてそのポジションを確立しました。
今では折込よりもポスティングの方が配布されるチラシの量は多いのではないでしょうか。
紙媒体の良さ
記憶に残りやすい
視覚と触覚の2つに訴えかける「リアル」媒体であり、物質としても記憶としても保存性が高いと言えます。また紙の質感・手触りによって与える印象を変えることもできることも強みです。高齢層へのアプローチに長けている
高齢の方には未だWEBに抵抗のある方も一定数いらっしゃいます。そうした方をターゲットとする業種やサービスの場合は紙媒体の方が有効である可能性は否定できません。信頼を得られやすい
「なんとなく紙媒体のほうが信頼できる」と考える方もまだ一定数いる印象があり、中でも「折込」媒体は新聞の権威性が付随している(ように見える)ため、「ポスティング」より信頼度が高いと感じる方もいるようです。
上記のような紙媒体が持つ特性やメリットを活用する、WEBやアプリ等、他の媒体とのメディアミックス策を講じるなど、工夫次第でまだまだ活用方法はありそうです。
新素材の紙とSDGs
上記のような活用法は、0にならないためにできること、ある意味「生存戦略」に近いものでしょう。費用対効果や環境への配慮など、様々な要因から広告以外でも紙媒体の利用は削減が進んでいくことと思います。
そんな中、数年前に生まれた「新しい紙」があることをご存知でしょうか。それは「LIMEX(ライメックス)」という新素材で、植物由来のパルプを原料とした「紙」ではなく石灰石を主原料とした「紙」です。
通常の紙と何が違うかというと、
破れにくい、濡れない、柔らかいので物質としての寿命が長い
作るために必要な水がとても少ないので環境にやさしい
プラスチック製品の代用にもなり、プラスチックの製造量を減らせる
ほぼそのままリサイクル可能
のような特性があります。
環境にやさしい製品なのでSDGs施策として名刺やショップバッグに使われたり、汚損や破損に強いので飲食店でメニューなどに使われたりと、活躍の幅を広げています。
一例ですが、今後もこのような新素材や、驚くような紙の活用方法が生まれるかもしれません。
紙媒体とデジタル媒体の活用
では具体的にどんな戦略があるのでしょうか?ちょっと考えてみました。
3つほど例に挙げましたが、その他にも様々な活用法が考えられます。
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