2024.09.18〈損得の呪縛をワク・ドキに変えたい!マジモバ誕生〉
こんにちは。
プラスディーアンドシー合同会社(+d&c)の
PR担当、コーディです。
経営に近い皆さまに
お役に立てばという視点で、
今、このタイミングでお伝えしたい
FACTBOOKのトピックをお届けしています。
>> ファクトブックについて
再確認したい方は、ぜひこちらもご覧ください。
さて、先週の9/12(木)に、
ドン・キホーテ、アピタ・ピアゴなどを事業展開されている
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
(以下、PPIH)さまが
新たな通信サービス「マジモバ」の
提供開始について記者発表されました。
同時に、格安スマホ事業者である
エックスモバイル株式会社との提携も発表。
大手企業であるPPIHさまが
ベンチャーの格安スマホ通信事業者との
協業の道を選んだ理由とは?
今日はその背景について
見ていきましょう!
エックスモバイル社と+d&cとのご縁
エックスモバイル株式会社さまは、
2013年に日本で初めて設立された
独立系の格安携帯通信事業者です。
NTT docomoのネットワークを間借りし、
高い通信品質を安価に提供する
MVNO(Mobile Virtual Network Operator)事業者として
全国約200以上の店舗をFC展開。
地域に根ざした対面販売が支持されています。
また昨今では、
インフルエンサーのコンテンツや
企業のサービスに特化したプランと特典を実装した、「コラボブランド」のサービスを展開。
今回の「マジモバ」もコラボモバイルサービスの最新事例です。
弊社+d&cは
エックスモバイル株式会社さまの
創業期からコンセプト・デザイン経営で
支援させていただいており、
この度の発表に至るまでの約1年半も、
PPIHさまへのコラボ提案、事業コンセプト策定、コンテンツ企画などについて
伴走させていただきました。
なぜ今、モバイル事業?
なぜ協業なのか?
株式会社PPIHさまは
売上げ2兆円を誇る、国内屈指の巨大企業。
その巨大企業が、モバイル事業への参入にあたり、
なぜ、エックスモバイル社との
協業の道を選んだのか、が注目されています。
※ちょうどこちらに、記者発表の模様がアップされておりました。
〈引用:旅人ITライターさとる さんのyoutubeチャンネルより〉
以下、記者発表時のPPIHさまのプレゼンと
質疑応答の要約ですが
もう一つ、これまでの経緯を補足させていただきますと
菅政権時代に、
政府から4割の値下げ要請を受けて発表された
ahamo、povo、LINEMOなどの大手の格安ブランドは、
ショップ展開の縮小もあり
リテラシーが問われるネット申し込みがメインで、
特に高齢者の方には乗り換えのハードルが高く、値下げ効果は限定的なもの※になりました。
こうした背景から、
今回の「マジモバ」では、
安価なプランとドン・キホーテやアピタなどでの店頭サポートを充実させることが
勝ちどころであると同時に、
乗り換えを促進し、家計の負担減に寄与する、
現在の社会にとって意義のある、
MVNOならではのサービスにできれば
と考えています。
通信費の支払いに
アミューズメント性を
さらに「マジモバ」は、ただ安いだけではなく、PPIHさまらしい、楽しめるサービスにできればということで「#今月のおごり」という、
月1回、指定の商品が無料でもらえる特典を用意しています。
※3GBの驚安プランには適用外です。
エックスモバイルさまがこれまで手がけてきた
コラボモバイルも、他の携帯会社と比べ、最安級ではあるものの、
通信費用に、社会貢献や学び、推し活、コミュニティパスなど、それぞれ独自の特典が含まれています。
上記の事例は、規模的にも
特定のファン向けの感がありましたが、
PPIHさまのような多くの顧客を抱える事業で
どのくらいシェアを伸ばせるのか。
初動ではX(旧ツイッター)のトレンド入りも果たしており、話題を振りまく、エッジの効いたスタートを切られましたが、
PPIHさまの新たな顧客接点として
今後さらに期待が高まりそうですね。
脱値下げ:MVNOの未来
これまでのMVNOのサービスは
通信品質は大手同様ながら
コストを極限にまで抑え、お客様に安価にサービスを提供することから
航空会社のLCCに例えられてきました。
しかし、大手キャリアの格安ブランド発表により、安さを売りにしていたMVNO事業者の多くは吸収合併されることに。
そんな中、
エックスモバイルさまはMVNOの未来を
安さだけではなく、サービス設計の柔軟性に見出し、
ユーザーにとっては
新たな「モバイルの選び方」を、
企業にとっては
「通信の自由化」を、
コラボモバイルを通して社会に提示されています。
意外性のある、斬新な取り組みと
家計の負担軽減を両立するプラットフォームとしてモバイルに光があたり、
損得に究極に縛られる世界から
「推し」など、新しい選び方が生まれることで
利用者も事業者も、HAPPYがきりひらかれていけば、すてきだなと思いました。
↓マジモバのサービスサイトはこちらから
今日のお話が皆さまの
お役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
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