高校入試でうまくいく生徒は
高校入試でうまくいった生徒の「小学生」時代
高校入試でうまくいく生徒には共通点があります。
それは小学校の頃から、
1:しっかり人の話を聴く習慣が身についている
2:周りの人や様子を見ることが習慣になっている
3:事あるごとに考えたり、想像たりすることが習慣になっている
それに対して、一般的な小学生の多くが
1:自分の話したいことを一方的に話していることが多い
2:自分が興味ない話は、(ときにはそっぽを向いて)聞かないことが多い
3:自分の思いつきで物事が上手くいかないと、「もういいや」とすぐに諦めてしまう
これはその子に「特別に問題がある」のではなく、小学生によく見られる最近の一般的な傾向です。
ただ、「みんなと同じだから大丈夫」という類のことではなく、将来のことを考えると、できるだけ早く「改善」したいものです。
「良い変化」が見られるまでの期間は?
プラスワン小学部では、これらに良い変化を起こすために、日々取り組んでいます。
すると、次第に良い変化が見られるようになります。
それは、変化しやすい事象であれば体験期間を含めて1ヶ月ほど、変化させるのに時間がかかる事象は1年、2年、ときには3〜4年という時間をかけて。
(ときに「1年も2年もかかるの?」とおっしゃる方もいらっしゃいます。でも、変えるべき「習慣や癖」は、たとえば小学5年生ならば、それまで10年間×365日という長い時間をかけて身についた「習慣や癖」です。それを変えるためには、多くの時間と労力が必要なことは、想像に難くないと思います。もしそれが「塾が嫌いで、親に行けと言われて通わされている」生徒なら、週に2回のやり取りでは何年経っても何の変化も起きない、というのが普通です。)
「良い変化」の具体例
例えば、
これは一見すると、「勉強や結果」には直接関係がないように見えるかもしれません。
でもそれは誤解です。
「まず、相手の言っていることを受け取る」という習慣は、勉強に大きなプラスに作用します。「授業を受ける時の姿勢」がその最たるものです。
これが「勉強や結果」と直結することは、とてもわかりやすいと思います。
こうした変化は、生徒自身が実感できるほどに、はっきりと「勉強の理解度」につながります。
同じ授業を受けて、同じ時間だけ勉強しているのに、理解度とその結果に差が出てしまうのは、こういった理由からです。
そしてその「嬉しい変化」は、生徒自身の「勉強に対する意識の変化」につながるので、そこから良いサイクルが始まる、という仕組みです。
楽しいと通ってくれる塾の「苦しい時期」
プラス・ワンに通ってくれている生徒の多くが、「プラスワンに通いたい!楽しい!」と通塾を始め、途中で塾に行く足取りが重そうな時期があり、「大丈夫かな?」と気になっていたが、今はまた楽しそうに塾に通っている・・・という流れになるようです。
それは、
1:「学校とは違う勉強や、先生・仲間との人間関係」が楽しい時期
2:改善点が指摘され「試行錯誤」している時期
3:「努力や良い変化をしっかり見てくれて評価してくれる場所」に居心地の良さを感じ、「やるべきことをやる」こと自体を楽しめるようになる時期
と移行するからです。
良い変化が見られるまで、粘り強くはたらきかけ続けています
子育てに対して「即効性」や「効率」を求めすぎると、時間をかけて育むべき力を育てられない、私たちはそう考えています。(当然のことながら、勉強自体に関しては「効率」の考えは大切な部分があります。)
同時に、「〇〇しなさい!」「〇〇するな!」とただ「強く」伝えればいい訳でもありませんし、「よくできたね~」「がんばったね~」と褒めたりおだてたりすればいい訳でもありません。
(褒めることの効果は、「子どもたち自身の手応え」と「褒められたこと」が一致したときにだけ、はっきり見られるようです。)
「時間をかけるべきことに対しては、しっかり時間をかけて育てることが大切だ」という方針に共感していただいたり、ご理解をいただいた上で、大切なお子さんをプラス・ワンに預けていただきたいと考えています。