「報告」と「記憶」=頭が良くなる秘訣
今日のワンコベでは、小学1年生が「1年間の漢字まとめテスト」で100点をとってくれました。
そのときに
と残念そうに話してくれました。
都合の悪いことは報告せず、隠してしまう生徒が多い中、とても素直でいい子です。
確かに、漢字が大好きで得意な彼が、なぜ学校のテストで満点を取れなかったのか、とても気になりました。
すると、
とのこと。
それに続けて、
と。
「青」・・・?
それは、昨年の夏過ぎに、塾で「青」の下の部分を間違えてしまい、漢字テストで唯一間違えた問題でした。
「ミスの修正」ができる生徒と、同じミスを繰り返して「ミスの修正」ができない生徒との違いは、実はここにあります。
1:ミスをしたことを隠したり誤魔化したりせずに、正直に報告できること。
2:ミスした問題を記憶していること。
「ミスの修正」が得意=勉強が得意になるためのポイントは、たとえ悪い内容であっても「報告」できる素直さを備えていること、そして、ミスをしっかり「記憶」しておく力を鍛えていること、この2点です。