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サーナイトでリボンコンプする際に使用したパーティ構成と技

先日、サーナイトで現状入手可能なリボンをコンプリートしました(4世代のwifiタワーリボン、ワールドアビリティリボンを除く)

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先駆者の皆様が残してくださった各種攻略法のおかげでとてもスムーズに取得できたので、私のケースもこれからリボンコンプをする方の役に立てばと思い、筆を執りました。

以下、バトル施設とコンテストに絞って主要メンバー・技構成を紹介していきます。

バトル山(ポケモンコロシアム・ポケモンXD)

2021年11月06日(Sat)00時18分10秒

フライゴン いじっぱりAS
じしん/すてみタックル/@2

バトル山です。ブース1から100まで一度も受付に戻らず、パソコンで手持ちを入れ替えずに突破すると手持ちポケモンにリボンが付与されます。
レベル差による暴力が効くため難易度は高くありませんが、ポロック作成に必要なレアきのみを入手するために、かなりの時間籠る必要があります。また、準伝・禁伝が手持ちに含まれているとその数だけ入手ポケクーポンが少なくなってしまいます。

現在一線級の活躍は難しいとされているフライゴンですが、バトル山攻略においては浮きながら一致地震をそれなりの速さで撃てるという唯一無二の個性が光ります。3世代では自分以外に攻撃する技にダブルバトル補正が掛からないため、そのままの威力で撃てます。

私は旅パ+サーナイト+フライゴンという即席のパーティで周回しましたが、2匹のフライゴンで地震を連発するのも速そうだと思いました。特性が浮遊なのでお互いの地震が当たりません。

ほとんどの相手は多少不利でもレベル差さえあれば突破できますが、たまに出てくるヌケニンの対策は怠らないよう注意してください。

バトル山はこちらの記事を参考に攻略しました。

【ポケモンXD・バトル山】RTA的観点における最適周回要員メモ - 破片影



バトルタワー(RS)

2021年11月04日(Thu)13時43分04秒

1~49戦
メタグロス いじっぱりAS ラムのみ
コメットパンチ/じしん/ヘドロばくだん/だいばくはつ

サンダー わんぱくHS たべのこし
10まんボルト/どくどく/みがわり/まもる

カビゴン(あついしぼう) のうてんきHB カゴのみ
おんがえし/じしん/のろい/ねむる

49~56戦
メタグロス いじっぱりAS ラムのみ
コメットパンチ/じしん/ヘドロばくだん/だいばくはつ

サンダー わんぱくHS たべのこし
10まんボルト/どくどく/みがわり/まもる

サーナイト(シンクロ) おくびょうCS きあいのハチマキ
サイコキネシス/10万ボルト/めいそう/さいみんじゅつ


3世代バトルタワーです。56戦目終了時のパーティにリボンが付与されます。

3世代タワーはだいたいメタグロスがなんとかしてくれます。コメパン→コメパン→だいばくはつで3タテすることも珍しくなく、クリアボディなのでボーマンダやギャラドスの威嚇も効きません。
サンダー・カビゴンはXDで特に厳選もせず捕まえた個体なので性格がおかしなことになっていますが、しっかり仕事してくれました。

メタグロスが炎タイプと蜂合わせた場合はカビゴンに引き、地面タイプと蜂合わせたときはサンダーに引いて対処します。
サンダーに引いた際に怖いのは岩技ですが、3世代当時、岩技最高威力の岩雪崩はPP10・命中率90なので、まもみがでPP切れやスカしを狙います。

ただ、Emと違いRSのバトルタワーに出てくるNPCはランダムで技を選択しているらしく、サンダーで地震をスカすつもりが岩技に当たってしまうということもあるため、交代するかしないかは結局のところおみくじになります。
しかし、この仕様のおかげで本来身代わりを残せないような対面でも身代わり残しを狙えますし、そもそもの難易度もEmより数段低いので、3世代タワーリボンはRSで取得することを推奨します。

レベルが50を超えたポケモンはレベル50部門に参加できなくなってしまうため、バトルタワー各部門の攻略順にはご注意ください。


RSのバトルタワーはこちらのブログ様を参考に攻略しました。
[ポケモンリボンコンプ]リボンを付けられるバトル世代のバトルタワー攻略 - Days.of.the.future


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要注意ポケモンメモ



コンテスト(RS)

2021年11月08日(Mon)00時13分05秒

サーナイト
みらいよち/めいそう/ものまね/@1

3世代コンテストです。各部門のノーマルからマスターを制覇しなければならず、所要時間だけでいえばタワー並みにかかります。

基本的には瞑想→未来予知で得点を稼ぎます。自分の1つ前のポケモンが大量得点を決めることが予測できた場合、ものまねで全部かっさらいます。

上記3つの技で全部門制覇できるとは思いますが、空いた枠にでんげきは等使い勝手の良い技を入れると安定感が増します。


コンディションを整えるためのポロックレシピはこちらのサイト様を参考にしました。
ポロック大百科 補巻


バトルタワー シングル(DPt・HGSS)

(いい感じの画像が見つからなかったので見出し画像はありません)

クロツグ戦以外
ゲンガー おくびょうCS きあいのタスキ
シャドーボール/ヘドロばくだん/10まんボルト/みちづれ

ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい

メタグロス いじっぱりAS ラムのみ
コメットパンチ/しねんのずつき/じしん/だいばくはつ


手加減クロツグ戦(21戦目)
ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい

ゲンガー おくびょうCS きあいのタスキ
シャドーボール/ヘドロばくだん/10まんボルト/みちづれ

サーナイト おくびょうCS いのちのたま
サイコキネシス/10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ


本気クロツグ戦(49戦目)
ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい

スイクン まじめHB カゴのみ
なみのり/シャドーボール/めいそう/ねむる

サーナイト おくびょうCS いのちのたま
サイコキネシス/10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ


4世代タワー、シングルです。クロツグを倒したパーティにリボンが付与されます。

ゲンガー・ガブリアスが強すぎる4世代ですが、NPCもそれなりに賢く、メガシンカやZ技も無いため、タワー最難関の世代だと感じました。

モブトレーナーが相手の場合、基本的にはきあいのタスキを後ろ盾にゲンガーで2体落とし、残ったポケモンをグロスかガブで落とします。

手加減クロツグはミロカロス・ドサイドン・カイリューを出してきます。先発ゲンガーがカイリューと対面した場合の電磁波が怖かったので、7周目だけガブリアスを先頭にしています。先発ガブリアスでも1.5体は持っていけますが、Pt・HGSSの場合ドサイドンがきあいのハチマキを持っているため、そこだけ祈ることになります。

本気クロツグはヒードラン・クレセリア・レジギガスを出してきます。冷静に立ち回ればクレセリアを瞑想スイクンの起点にでき、簡単に全抜きできます。ガブからスイクンに交代する際にはサーナイトをクッションにして壁を張るとより安定すると思います。

スイクンは自前のロムにこの個体しか残っていなかったので性格が妙なことになっていますが、問題なく突破できました。サンダーは前世代のXD個体をそのまま連れてきました。C下降の性格なのでエアカッターではなくドリルくちばしを採用しています。


本気クロツグはこちらの動画様を参考に攻略しました。

2体でもクロツグに勝てる!4世代タワーシングル49連勝の結論パーティを紹介!【リボンコンプ ポケモンHGSS DPPt】


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↑核地雷です。本当に気を付けてください。




バトルタワー ダブル・通信マルチ(DPt・HGSS)

(いい感じの画像が見つからなかったので見出し画像はありません)

1~49戦目
ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/まもる

サンダー わんぱく いのちのたま
ほうでん/ねっぷう/ドリルくちばし/まもる

メタグロス いじっぱりAS ラムのみ
じしん/バレットパンチ/だいばくはつ/まもる

ゲンガー おくびょうCS きあいのタスキ
シャドーボール/ヘドロばくだん/10まんボルト/きあいだま


50戦目
ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/まもる

サンダー わんぱく いのちのたま
ほうでん/ねっぷう/ドリルくちばし/まもる

メタグロス いじっぱりAS ラムのみ
じしん/バレットパンチ/だいばくはつ/まもる

サーナイト おくびょうCS きあいのタスキ
サイコキネシス/10まんボルト/エナジーボール/まもる


ダブルです。50戦目以降で勝利したパーティにリボンが付与されます。50戦目さえ勝てば、51戦目で負けても貰えます。

基本はガブとサンダーの地震放電で突破していきます。
氷技を持っているユキノオーなどは積極的にガブリアスを狙ってくるので、ガブ守る・サンダー熱風でガブを守りつつ倒します。熱風のダメージが足りなかったり外れたりしても、ヤチェのみのおかげで試行回数を稼げます。

50戦目も戦術は変わりませんが、どうしようもなくなったときはグロス爆発・サナ守るでなんとかなることを祈っていました。

通信マルチの際、DSの充電が少なくなると通信エラーが頻発するのでご注意ください。


ダブル・通信マルチはこちらの動画様を参考に攻略しました。

4世代タワーダブル50連勝テンプレパーティー紹介!【リボンコンプ ポケモンHGSS DPPt】



バトルタワー NPCマルチ(DPt・HGSS)

(いい感じの画像が見つからなかったので見出し画像はありません)

1~49戦目
ゲンガー おくびょうCS きあいのタスキ
シャドーボール/ヘドロばくだん/10まんボルト/きあいだま

ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/まもる

50戦目
サーナイト おくびょうCS こだわりスカーフ
サイコキネシス/10まんボルト/シャドーボール/エナジーボール

ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/かえんほうしゃ/まもる

鬼門と名高いNPCマルチです。50戦目以降で勝利したパーティにリボンが付与されます。50戦目さえ勝てば、51戦目で負けても貰えます。

NPCの手持ちは日付を跨ぐことで再抽選されます。NPCの手持ちが気に入らなければ、待合室を出てからDSの時刻を23:59に設定して再度待合室へ行くことで、理想手持ちのNPCを相棒にできます。
私の場合はミルがラティオス&サンダー or トゲキッスを持ってくるまで粘りました。理想ミルのおかげで一度も負けることなく50連勝できました。
トゲキッスは稀にはりきり個体の場合があるので、万全を期すならラティオス&サンダーが出るまで粘ったほうが良いと思います。

NPCマルチに限りませんが、相手の先発威嚇をケアして、可能な限り特殊アタッカーを先頭に置くようにしていました。

ミル含め、4世代バトルフロンティアに登場するNPCの使用ポケモンはこちらのサイト様で詳細な型を特定することができます。DPには対応していませんのでご注意ください。

ふろんてぃあサーチ :プラチナ・HGSS版バトルフロンティアのポケモン検索



コンテスト(DPt)

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サーナイト
みらいよち/めいそう/ものまね/@1

3世代のときとさほど変わりませんが、コンボ技の仕様が無くなったため、瞑想未来予知が以前ほど強力な稼ぎ手段ではなくなりました。とはいえ十分すぎるほど得点を稼げる組み合わせなので、3世代と全く同じ構成で突破しました。

ダンス審査において、3DSで攻略する場合、NPCがこちらの踊りに合わせて踊るタイミングでホームボタンを押すと強制的にBAD判定にすることができます。かなり難易度が下がるので、裏技等の使用に抵抗がなければどうぞ。



バトルハウス(XY・ORAS)

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↑ルスワール かわいい

1~49戦目
ガルーラ ようきAS ガルーラナイト
おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/ねこだまし

ゲンガー おくびょうCS きあいのタスキ
シャドーボール/ヘドロばくだん/10まんボルト/みちづれ

ガブリアス ようきAS ヤチェのみ
げきりん/じしん/ストーンエッジ/かえんほうしゃ

ラニュイ戦(50戦目)
パルシェン(スキルリンク) ようきAS きあいのタスキ
つららばり/からをやぶる/まもる/

ガルーラ ようきAS ガルーラナイト
おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/ねこだまし

サーナイト おくびょうCS こだわりスカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/10まんボルト/エナジーボール


5世代にはリボンがないので、すっ飛ばして6世代バトルハウス、スーパーシングルです。通常のシングルは割愛します。
流石にガルガブゲンが強すぎて、全世代を見ても剣盾タワーに次いで簡単だったと思います。

50戦目のラニュイはタスキパルシェンで全抜きできますが、トルネロスの影分身が悪さをした場合詰みかねませんので、ユキノオーの必中吹雪などで対策すると万全です。私は面倒臭くて用意しませんでした……。



コンテスト(ORAS)

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サーナイト
アシストパワー/めいそう/どろぼう/ムーンフォース

コンボ技の仕様が返ってきた6世代コンテストです。
3世代と違って瞑想未来予知がコンボ技として設定されていないため、瞑想アシストパワーに乗り換えました。

ムーンフォースはなんとなく搭載していましたが一度も使わなかったので多分なんでもいいと思います。

見出し画像のルチアとは戦う必要がありません。



バトルツリー(SM・USUM)

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1~49戦目
カプテテフ おくびょうCS エスパーZ
サイコキネシス/ムーンフォース/きあいだま/シャドーボール

リザードン いじっぱりAS リザードンナイトX
フレアドライブ/げきりん/じしん/りゅうのまい

ミミッキュ いじっぱりAS ミミッキュZ
シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい


レッド戦(50戦目)
カプテテフ おくびょうCS エスパーZ
サイコキネシス/ムーンフォース/きあいだま/シャドーボール

サーナイト おくびょうCS サーナイトナイト
サイコキネシス/ハイパーボイス/10まんボルト/はかいこうせん

ミミッキュ いじっぱりAS ミミッキュZ
つるぎのまい/シャドークロー/じゃれつく/かげうち


7世代バトルツリー、スーパーシングルです。50戦目のバトルレジェンド(レッド)に勝利するとリボンが貰えます。
通常のシングルは敵のポケモンも未進化が多く、USUMであればレベル差の暴力が効くので割愛します。

基本はテテフで削ります。高耐久相手に等倍エスパーが撃てるときはZワザを使用します。
高火力の鋼が来た場合、きあいだまかシャドーボールを撃ち続けて死ぬまで居座ります。低下力の鋼が来た場合はリザードンに交代して積みの起点にします。

また、NPCはリザードンがメガシンカすることを知らないので、最初のターンは絶対に地震を撃ってきません。リザードンが地面タイプと対面したときも安心して龍の舞を積めます。

レッドは初代御三家・カビゴン・ラプラスから3体を選出してきますが、ポケモンごとに型が2~4つほど存在するため、全てに対処するのは難しいと思います。ある程度諦めつつ戦ったほうが精神衛生上健康かもしれません。

バトルツリーはこちらのブログ様を参考に攻略しました。
思考停止バトルツリースーパーシングル周回の秘訣 - ポポッコの悪戯心



バトルタワー(SWSH)

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バシャーモ(かそく) ひかえめCS いのちのたま
ブラストバーン/ねっさのだいち/ソーラービーム/バトンタッチ

クレセリア ずぶといHB アッキのみ
アシストパワー/ムーンフォース/めいそう/つきのひかり

サーナイト おくびょうCS こだわりスカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/エナジーボール


剣盾タワーです。マスターランク級に上がって10連勝すると出てくるダンデに勝利することで、参加ポケモンにリボンが付与されます。

バシャーモに初手ダイマを切ってダイアースで耐久を上げ、ダイバーンで晴らした後にバトンタッチでアシパクレセリアと交代します。
バトルタワーには詰みクレセの天敵であるウーラオスも出てこないので、かなりの試合をこの流れで勝ちに持っていけました。

今振り返るとダンデ戦以外はサーナイトを参加させる必要がないので、きあいのタスキを持たせた範囲広めのポケモンでよかったと思います。それこそウーラオスとか。

正直、難易度から言ってもウィニングランかつお遊びですし、ダンデに負けてもハイパー級にランクダウンすることはないのでかなり楽です。なんならザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナも使用可能なのでキャリーしてもらうのもアリです。

ダンデが繰り出すポケモンのうち1匹はキョダイマックスリザードンで確定なので、ダンデ戦のみバンギラス等でガチガチにメタるともっと楽だと思います。

剣盾タワーのパーティはこちらの動画様を参考に組みました。

「これは勝ったわwww」"ある行動"が決まれば勝ち確になる『無敵クレセリア構築』【ポケモン剣盾】



ランクマッチ(SWSH)

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レシラム ひかえめCS いのちのたま
りゅうせいぐん/あおいほのお/ソーラービーム/そらをとぶ

マンムー(どんかん) いじっぱりAS きあいのタスキ
つららばり/じしん/こおりのつぶて/じわれ

エルフーン(いたずらごころ) ずぶといHB たべのこし
ムーンフォース/やどりぎのタネ/コットンガード/みがわり

メタモン H こだわりスカーフ
へんしん

ラッキー ずぶといBD しんかのきせき
ちきゅうなげ/うたう/でんじは/タマゴうみ

クレセリア ずぶといHB アッキのみ
アシストパワー/ムーンフォース/めいそう/つきのひかり


剣盾ランクマです。マスターランク級の試合で勝利すると、試合に出ていないポケモンも含め、パーティ全員にリボンが付与されます。

ランクマはシーズン1だけ触って以降ご無沙汰だったため、ビギナー級からのスタートでした。

私がマスターランクリボンを取りに行ったときは竜王戦ルール(禁止伝説1体あり・ダイマあり)だったので、そのルールで一戦一戦を短く済ませられる構築を考えたとき、初手ダイマ構築が適していると考え、流行りだった初手ダイマレシラム構築を組みました。

受け寄りのポケモンが多めに採用されていますが、全ての試合をレシラム・マンムー・@1(多くの場合メタモン)で乗り越えたので、正直レシラムマンムー以外は相手を惑わせられればなんでもいいと思います。

リボンコンプにおける唯一の対人戦で、様々なポケモンの知識が要求されますが、リボンコンプに挑戦するような方であれば適宜対処していけると思います。

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50戦足らずでマスター到達できるほどレシラムのパワーが高いのでおすすめです。
実働時間は4時間ほど。



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使用したパーティを公開しておきます。よろしければお使いください。

当たり前ですが、マスター級に上がった後は自前のリボンコンプポケモンでパーティを組むのをお忘れなく。


剣盾ランクマはルールや流行によって勝ちやすいパーティが変わりますが、リボンコンプにおいては一戦一戦が短い、カードゲームでいうところのアグロ寄りな構築が適していると思います。

剣盾ランクマのパーティはこちらの動画様を参考に組みました。

竜王戦ルール"ならでは"の大活躍ポケモン!『レシラム』で3タテ試合量産しまくったwww【ポケモン剣盾】



おわりに

パーティ・技紹介は以上になります。

リボンコンプ、楽しかったです。各世代を渡り歩いて、改めて「ああ、ポケモン好きだなあ」となりました。4世代のNPCマルチと通信マルチは自分の行動でカバーできない要素(味方NPCのAI、通信エラー)のせいで精神が摩耗しましたが……
ゲームボーイプレーヤー付きのゲームキューブとポケモンXDを貸してくれた友人にも感謝。中古で揃えようとすると一万円くらいしますからね。

今リボンコンプに興味がある方は早めにチャレンジすることをおすすめします。3DS向けのwifiサービスがいつまで提供されるのか(=ポケモンバンクがいつ終了するのか)、もはやわからない状況ですので。

追記:3DS向けのニンテンドーeshopサービス終了が告知されました。ポケモンバンクのサービスは無償化されて継続されるそうですが、eshop終了に伴いダウンロードできなくなるため、2023年3月下旬までにポケモンバンク・ポケムーバーのダウンロードだけでも済ませておくと一安心かと思います。


『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』の新規ダウンロードも終了となります。
サービス無償化後に『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』をご利用いただくには、利用券の販売終了までにそれぞれのソフトをダウンロードしておいていただく必要があります。
『ポケムーバー』については『ポケモンバンク』のメインメニューからのみ、新規ダウンロードすることができます。
『ポケモンバンク』のメインメニューに進めない場合は、利用券の購入が必要です。

ニンテンドー3DSシリーズの「ニンテンドーeショップ」サービス終了に伴う『ポケモンバンク』サービス無償化のお知らせ


ここまで読んでくださってありがとうございました。


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おいしい