教科書作り
基礎の復習ということで、1年生の教科書の文法を復習するのに、各unitをグループに振り分けてオリジナルの文章を考えています。生徒たちは「教科書を作り直す」という活動のつもりでやっています。文章を考えたら、確認ののち教科書のように映像化します。キャラクターは共有の人物を使い、キャラクターの特性についても事前にみんなで決定しました。
この活動のメリット・デメリットを現時点で挙げてみます。
メリット(だと思われること)
・英語を使う場面を意識することができる。
・正確な英語を使おうとする
・フリーライダーが現れにくい
(映像化もするので、分担の中で何もしない人が生まれにくい)
・教師の準備が楽(今の所したことはチェックするのみ)
・休み時間にもストーリーを考える生徒もいる
・仲良く活動する姿が見られる
デメリット(だと思われること)
・自分たちで全て作るとなると、不自然な英語も出てくる(チェックの必要あり)
・テキストを作る(書く)人間の負担が大きい(仕事が偏る)
・作業時間が読めない(今回は一気にやったので時間がかかった)
初めての試みなので、メリット・デメリットを感じるには現段階では回数が少なすぎますが、現状の感覚ではコントロールできるデメリットが多い印象です。自分のマネジメント力が上がれば、この活動も(この活動に限らずですが)生徒の英語力向上につながるものになると思います。
もっと早くトライしてみるべきでした。