理解とはお互いに「知識を作り上げること」

Palinscar and Brown (1984) Reciprocal Teaching of ComprehensionFostering and ComprehensionMonitoring Activities

Disclaimer : DeepL君の訳なので、僕のじゃないよ!適時直しているけど、完全じゃないからね!誤訳などの責任は負いませんので、気になったら原文に照らし合わせくださいね!

この論文の何がすごいの?

リーディングの教え方で悩んでいたりしませんか?今回紹介するのは、現在の「教え合う」教育活動の実践理論を築いた論文です。

抄訳

小学校7年生の理解力の低い生徒を対象とした理解力育成活動と理解度モニタリング活動を対象とした2つの指導研究を報告する。学習活動は、要約(自己レビュー)、質問、明確化、予測の4つであった。トレーニング方法は、チューターと生徒が交代でテキストの特徴を中心とした対話を行う「相互指導」であった。研究1では、典型的な授業実践をモデルにした第2の介入と相互教授法を比較した結果、相互教授法の方が時間経過に伴う学習効果の向上と維持率の向上が見られた。大人のモデルが学生を誘導して、より洗練された方法でテキストと対話するように指導する相互教授法は、要約と質問の質を大幅に向上させることにつながった。また、理解度の基準テストではかなりの向上が見られ、時間の経過とともに信頼性の高い維持、教室での理解度テストへの一般化、要約、質問、明確化という訓練されたスキルを活用した新しい課題への移行、標準化された理解度スコアの向上が見られました。これらの結果の多くは、研究2でも同様の結果が得られた。実験者によって実施された研究1とは対照的に、研究2では、ボランティア教師が既存の読解グループにグループ介入を実施した。

まとめ:理想的な読解指導とは?<最後の結論から>

ここから先は

647字 / 1画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?