見出し画像

「書いてくれると嬉しいなぁwww」と言ってくる知り合いを静かにブロックした話

ブロガーだとよくあると思うのだけど、「友達だから」「知り合いだから」「先輩だから」など色々と理由を付けて「だから記事にしてよ」と言ってくる人。ノーギャラでね。

この手の依頼を心底嫌うブロガーも多く、僕も特別好きではないのだけどそりゃあそのお願いしてくれた人のことが大切ならなるべく期待に応えたいと思うし、極力前向きに検討しているつもり。結構手間掛かるものでも、「明らかにこれはお金もらうべきでしょ」、というものでもなるべく可能な範囲で取り組んできた。

だって、お金だけじゃないでしょ、人生って。人だと思うの。「人」が「生」きる「人生」。金はその人生をより豊かにするものであって、超大事だけど1番上に来たら人と生きることの妨げにもなると思うの。

そういう気持ちで色んな活動していったら活動の幅も広がったり、語れる経験値も増えたし、仲間も増えた。

ギブすることよりもテイクすることを重要視する人は成長しないなあって最近思った。だって、ギブする前にテイクのことを考えるから、自分の持つ能力分しかギブできない。ギブに全力になれば自分も成長するし、成長するとテイクできる分が自然と増えるはずなのに、最初にテイクを決めようとするからギブに全力になれない。

もちろん、テイクを超引き上げてから全力でギブする人もいるけど、それはそれで良いよね。でもそれは相当なプレッシャーが掛かるから、個人的にはギブ優先の方が印象も良いし、全力を出しやすい気がする。

すごく分かりにくいので報酬が発生した場合で話すと、5,000円の仕事で50,000円分の価値を出すようにするのが僕が言う「ギブ優先」で、50,000円の仕事を取ってきて100,000円分の価値を提供しようとするのが僕が言う「テイクを引き上げて全力でギブ」。数字で見るとやっぱり「ギブ優先」の方がやりやすいし、評価されやすいよね。

話がそれたけど、友達がやろうとしている企画に本気で、僕が何か力になることができるのであれば、それはなるべく力になりたいと思っている。なので、「ギブ優先」して何ももらえなかったとしても頑張りたいな、と思っている。

で、ここからが本題!(遅

ここから先は

1,101字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?