【10/26(土)~10/30(水)】話題のプロモーション
こんにちは。MrCPです。
今回は10/26(土)~10/30の話題のキャンペーンをご紹介します。
もうそろそろハロウィンですね!🎃
今回はそんなハロウィンの施策で気になるものがあったのでまとめます。
いいねがかぼちゃに!?🎃様々な企業がネタとして使用していました
上記のようにX(旧Twitter)の「いいね!」を押すと、ハロウィン仕様のかぼちゃマークが表示されるようです。この投稿を企業のアカウントが取り上げる意味について、自分なりにまとめてみました。
1.ユーザーとの”共感”を活かしたコミュニケーション
ハロウィンなどのシーズナルイベントは企業のSNSアカウントとユーザーのコミュニケーションを取る絶好のチャンス。多くの人に親しまれており、このような機能への驚きなどを共感事項として共有することで、企業アカウントとユーザーが共通の体験を共有するきっかけになります。
2.親しみやすいブランドイメージの形成
企業が季節のイベントやSNSの限定機能を取り上げることで、ユーザーと「同じ季節を楽しんでいる」印象を与え、フォロワーとの距離を縮めることを目的としています。
3.企業同士のやり取り
X上で企業アカウント同士のやり取りをする狙いとしてユーザーの注目を集め、”話題性”を持たせることにあります。この軽快な交流により企業は親しみやすいブランドイメージを形成し、フォロワーに対して親近感を与えます。また、こうしたやり取りがシェアされることで拡散効果も高まり、企業に対する関心が強まります。さらに、フォロワーがコメントを通じて参加しやすくなり、双方向のコミュニケーションが促進される点も大きなメリットです。
いかがでしたでしょうか。
このように企業のSNSアカウントがシーズナルやイベントに乗っかって情報を発信したり、企業同士のコミュニケーションを継続して行うことで、話題化、購買促進、最終的には商品・サービスのファンとなり、ブランドを構築していくのが現在の企業のSNSトレンドになっています。
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