
対戦日記2024/12/21:ヴァイスシュバルツブラウ
限界ヲタクです、ピクトです。今日もショップ大会でブラウをしばいていきます。
デッキは前回から2枚変えました。レベル3の十四を2枚引いてレベル2の獄とレベル3のイベントを入れました。



フリーで飽きないためにツイステも持って来ました。改造してます。

大きな変更点としてはコンボを1つ捨てたことです。以前は4扉3門1本でレベル3にアズールがいましたが、準備するコストに対して得られるメリットがアホみたいに少なかったので解雇しました。変わりにハーツラビュルギャザリングとカリムを1枚ずつ増やしました。


この2枚はダイレクトアタックしたときにそれぞれ能力を使うことができるので、それをするためのサポートとしてクロウリーを3枚にしました。

アズールのコンボを捨てたことによりスカラビア寮回収のためだけに門を4枚入れています。

赤発生を取りにくいのと控え室に実験カリムが落ちた時や、コンボが無い分をカバーするためにヴィルとジャミルを入れます。


目標は純ストックをコツコツためながらレベル2までにクロウリーと早出しのカリムを用意することです。実験カリムが控え室に行ったときはレベル0のアズールとヴィルでリカバーします。
まず11時のショップ大会ですが人身事故+体調不良で3名減って5人での交流会になりました。

ブシロード直営店の方に聞きましたがヒプマイの再入荷はないそうです(ハリケーンなんば)
ホロスターズ4本4扉 ✕
すみません、今日は記事を書くつもりもなくシンプルにヒプマイデッキが完成してほくほくして遊んでました。でもいつもリモートする方とは別の方と対戦してアドバイスいただいたので、それはしっかり書き記したいと思います。要するに私的なメモです。
構築は下シエンくん、上封魔くんのコンボでした。


と呼んでます
今日ブラウの先輩から教えていただいたのは、クロシュされても左馬刻のダメージカウンターは発動するということです

この方は後ろにりっかちゃん2枚を並べてレベル2で10000出る天真くん、早出しのアステルくん+シエンくんでこちらのレベル1を倒してコンボしていました。私の使っている構築だとレベル2の理鶯くんを3面並べるのは(ほぼ)不可能で、レベル1の空却か銃兎を置いて後ろにレベル2の銃兎を1枚配置してCXを置いたときに追加で+1000



私は今までダメージレースを意識しすぎて、最初のクロック2でニコタマではなくレベル0を置いていました。しかし手札が枯渇したり全部キャンセルされたり、あまり生産性ではありませんでした。アドバイスとしてレベル1までは銃兎を準備するためにニコタマを置いてもいいのでは?と言われ次の試合で実践してみました。
ヒプマイ8門 ○
勝てた。相手はヒプマイの青単で上空却、下銃兎なのでほぼ変わらないです。銃兎のコンボをすることと集中の一郎を残しておく、レベル2でも銃兎のコンボをしてみる等かなり立ち回りが改善された気がします。
午後はフリーリボーンの開封をしてそのSDとバトルしました。

SDそのままなんか余裕やろ!と思っていましたが普通にレベル3の4ダメージまで食らったので使い方次第では普通に負けれます。(ツイステとヒプマイどっちも使いましたがキツかったです)

この日の経験から少し思ったのがヒプマイのニコタマは別にフロントアタックしなくてもいいということです。確かに相手の手札を温存してしまうことにはなりますがそれよりも対局を見据えて点数を入れる方が良いとおもいました。3点+26ドラからスタートすれば2枚サイド、1枚フロントでも十分だと思いました。
また銃兎にレベル3のイベントを使えば11000になりリバースもできるので、あえて門を回収しておくのもアドバイスとして活用していきたいです。


ちょっと立ち回りを変えてまたリモートや対面をしたいと思います。ありがとうございました。