【スマブラSP】誰でもVIPに!?簡単な剣術Miiの使い方!
アローラ!ぽけべるです。
「最近スマブラを始めたけど、中々VIPにいけない!」
そのような方、いると思います。発売から結構な時間も経過し、非VIPでも手強い人が多いかも。
では、どうするか?実はオンラインではある程度実力を誤魔化せます。
そう、飛び道具です。オンラインではオフラインより遅延があることはご存じでしょうか?そのため避けることが難しく、飛び道具を持っているキャラは無難に強いのです。
そして、今回はVIPに行きたい貴方に最適なキャラを紹介します。
そう、剣術Miiです。実は剣術Miiは強力な飛び道具を持っています。
オンラインの特性とマッチしていますね。つまり、強い!
そんな訳で剣術Miiの簡単な使い方を紹介していきます!!
1.技構成について
NB:トルネードショット
横B:チャクラム
上B:ソードダッシュ
下B:ジェットスタッブ
技の特性や使い方は後述します。剣術Mii使いは相手キャラによって技を変える人が多いが、誰かと対戦は相手のキャラを見てから変えることができないため技は固定にしています。
2.剣術Mii(上記技構成)の特徴
・リーチはあまりないが武器判定持ち
・飛び道具が強力
・空中の横移動が優秀だがそれ以外はイマイチ
・バーストコンボが多い
・持続の長い技が多い
・復帰距離が優秀
・差し込みの手段はイマイチ
・暴れが弱い
・バーストコンボが通らないと撃墜が難しい
3.技の特性、使い方
NB(トルネードショット):大体の剣術Miiはこの技。主に崖狩りや後述するチャクラムと混ぜて使う。崖捕まりにもあたる。密着で当てても何も起こらないので注意。中距離くらいで当てると空上、空前、空後などが確定する。全体フレームが滅茶苦茶長いため、ガードや飛び越えられると簡単に反撃される。崖狩りの時は取り敢えず置いてもいいが、立ち回りで使う際は過信は禁物。
横B(チャクラム):最強の技かつ使っていくうちに味が出ていく面白い技である。斜め上、直線、斜め下に出すことが可能である。はじき入力と通常入力で全く違う性能である故、項目を分けさせていただく。
はじき入力:高速かつ長く弾が飛んでいくため、マジで見えない。立ち回りと復帰阻止で使う。ジャンプ読みで斜め上に出したり、空後で構えながら大ジャンプで斜め下に出したりとなんでもできる。運動性能が良いキャラに多用すると咎められるため注意。復帰阻止では回避やジャンプを簡単に潰すことができる。うまく当てるとそのままバーストも可能。
はじきなし入力(以降弱ラムと呼ぶ):ゆっくりと短く飛んでいく多段技。立ち回り、復帰阻止、崖狩りで使う。地上で当てるとなんでも確定する。低~中%で当てたら下強空前や下投げ空上で火力稼ぎ。高%なら横スマで〆てバースト、などなど。カズヤやクッパなどの常時アーマーがついている輩にはあまり使わない。復帰阻止では復帰弱者に当てると普通に〇ぬ。崖狩りでは適当に置いておくだけでも圧になる。最強の技。出すのが難しい場合は「はじきでにくい」に設定してみましょう。
上B(ソードダッシュ):最強技。ネスのヨーヨーで阻止されない。下から復帰してくるやつにはセフィロスの上B復帰阻止もどきのようなことができる。また、当てた際のダメージがおいしいため、たまにパなしていいかもしれない。空中の後隙がデカすぎて横の入力が効かないため注意。たまに崖上がりで相手に向かって突っ込むのも強い。一部キャラの復帰が詰むネタがあるがここでは触れないでおく。
下B(ジェットスタッブ):CFやガノンの下Bみたいな技。地上では本当てでも持続当てでもかなり飛ぶ。ダウン展開、着地狩りで使う。ちなみにめちゃくちゃパなす。着地狩り拒否でも使う。
弱:あまり使わない。三段目の展開はいい。あとはダウン連で使うぐらい。後述するが下強でいい場面が多い。
上強:ごく普通の技。対空やステップを混ぜた読み合いで用いる。出始めで当てたら回避やジャンプを見ましょう。持続当てをすると空後、空上に繋がる。
横強:ごく普通だが、撃墜技の一つ。崖狩りとガーキャンで使うことが多い。
下強:ガチで最強。ジャスガされない限りほぼ反確はない。密着で擦れ!低~中%で当てると空前が確定する神技。
DA:これも撃墜技。崖でNBと合わせて使うことが多い。後隙が大きく、あまり動かない技。あまり過信してはいけない。
上スマ:判定スカスカでガチギレや。対空とガーキャンでたまに使う。これはスマ知識だが剣を二回振り上げているが、実は三段階HIT。
横スマ:リーチと撃墜力がそこそこあるが後隙が大きい。先端で当てると威力が高くなる。着地狩りや弱ラムの〆などに使おう。
下スマ:あまり飛ばないがベクトルが優秀かつ発生が早い。復帰阻止の展開に簡単に持っていける。
空N:復帰阻止と立ち回りで置き技として使う。下りで振ると良い。当てるとダウン展開になる。当てに行く技ではないと思っているが、当てたい場合はめくるように振ることが多い。
空前:ジャンプ読みやコンボの〆で使う。便利な主要技だと思っている。一段止めや二段止めから上スマが確定したりしなかったりする。二段目の当たる位置で相手の挙動が変わるが、確認が難しいため当てるなら入れ込みでいいと思う。
空後:撃墜力がそこそこあり、後隙も少なく、ガードさせても先端当てなら反撃を貰いにくい使いやすい技。竜巻の〆やジャンプ読み、牽制に使います。低%で当てると掴みに持っていける。
空下:最強技である。持続が長く、多段技でありながらも弱いメテオ判定を持っている。復帰弱者はこれをやるだけで〇ぬ。チャクラムでジャンプを潰して空下をするだけで1ストックゲット!着地時の攻撃判定が非常に優秀。擦りすぎると相手も慣れてくるため、お仕置きを貰わないように注意。
空上:飛びすぎ最強。持続もそこそこある。着地狩りとトルネードや下投げの〆で使う。降り空上も強い~~~~~~~~~~。剣術Miiの代名詞「下投げ空上」はできるようにしましょう。
下投げ:最強です。空前、空後、空上が繋がります。バースト帯になったら即投げ空上で破壊しましょう。
上投げ:ネガキャンとかじゃなくて弱いので使わなくていいです。バーストはできないし、使わざるを得ない状況などないです。弱い技は使わなければいい。
前投げ:復帰阻止の展開になる。バーストはできない。ロゼチコとアイクラに対しては相方も飛ばせるためとても優秀。あとはごく普通の前投げ!
後ろ投げ:復帰阻止の展開になる。キャラにもよるが崖際なら170%~からバーストできる。
4.覚えたほうがいいコンボ
・下投げ→空上
・NB→空上
・下強→空前
・弱ラム→スマッシュorDAor掴み
・降り空N→下B
・空後→掴み
5.結局何をすればいいのか?
・飛び道具で%を稼ぐ!
・高%になったら下投げ空上やNB空上を狙ってみる!
・優秀な持続を活かした復帰阻止!
・優秀な空上や下Bで着地狩り!
・崖狩りは全力で!NBを起点に弱ラムやジャンプ読みを決めよう!
・優秀な空中横移動を活かした空中技の使い方を!
・剣技は先端当てを意識!
・回避を使わせる技が多いため、回避を見よう!
6.まとめ
VIPにいける。閲覧感謝。
何かあれば@pkbr430 まで
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