SEGA UFOキャッチャーをエミュレーターで動かす
完全に自分の備忘録です。(最近多い)
どこかの記事で汎用エミュレーター、MAMEが最近自動販売機からクレーンゲームまでカバーし始めたと読みました。面白そうだったので安く売られてるUFOキャッチャー21基板を買って吸い出しました。
【SEGA UFOキャッチャー21】
1996年(H8)登場。初代からの通し番号は6扱いとなる為、後継機種はUFOキャッチャー7となった。なぜ21にナンバリングされたか不明だが一説には21世紀を目前として〇〇21というワードが流行ったかららしい(エビデンス無し)。
ゲームセンターは風営法でいう5号営業なのでお金を賭けて商品を当てる営業はNG。その代わりに数百円程度の「景品」と引き換える「遊戯」として認められています。90年代の風営法は今ほど規制緩和されていなかったため大きなぬいぐるみや商品は景品として認められなかったためにプライズ取り出し口も今より小さめに見えます。
気になるBGMについてはヤマハのFM音源「YM3438」が載っています。
【BGMについて】
前モデルのNEW UFOキャッチャーでは、ちびまる子ちゃん版・NFL版・クリスマス版・ソニック版・クラシック版があり、それぞれEPROMを交換する必要がありました。ソニック版が一番有名ですね。
一方でUFO21では同一ROM内に全バリエーションが載っていますが収録数は減少しました。
・UFO 21(クリスマス版付き)
EPR-19063A
・NEW UFOちびまる子ちゃん
EPR-13896
・NEW UFO NFL
EPR-15261
・NEW UFOクリスマス
EPR-15340
・NEW UFOソニック
EPR-14124
・NEW UFOクラシック
EPR-16413
【MAME 270での動作について】
当然ですがクレーンをエミュレーションする意味が現時点でないため→↑ボタンとクレジット、BGMとUFOのLED点滅のみ再現されています。
DIPスイッチですがボタン総当たり方式で下記は解析できました。BGMの切り替えっぽいボタンはまだバグがあるらしくVer 270では通常1 / 通常2 / ラストクリスマスの3曲のみ選択可能でした。更新履歴に記載無いもののVer 269から改善されてます。謎。以下わかっているDIP情報
DIP1-1: 1 coin as 2 PLAY
DIP1-1: 1 coin as 3 PLAY, 2 coins as 6 PLAY, 3 coins as 9 PLAY
DIP1-4: 1 coin as 6 PLAY, 2 coins as 9 PLAY
DIP1-8: 2 coins as 1 PLAY, 3 coins as 2 PLAY
DIP2-4: Advdrtise BGM NORMAL #2 ? ON
DIP2-8: Advertise BGM NORMAL #1 ? ON
DIP2-10: Advertise BGM LAST CHRISTMAS ON
アメリカ向けに25セントx4で1 PLAYの設定もどこかにありそう。
【出典】