【マスターデュエルにおけるDDDデッキについて】
こんばんは、ピヨ彦です🐤
今回はマスターデュエルで2日で勝率53戦46勝の約87%で上り詰めプラチナ1(最高ランク)まで行けたDDDデッキを紹介します。
1.なぜDDDデッキを使用したのか、強み弱み
これは単純明快です。私が死ぬほどDDが好きだからですもうかれこれ5年以上使ってますがこんなに面白いデッキは出会ったことがありません。面白いだけでも十分回す価値はあるのですがそれに加え、
・手数の多さ
・ペンデュラムの択が存在する
・リソース戦に強い。と言った強みがあります。
ならば最強?と思いますがもちろん弱みもあります。それは圧倒的初動必要枚数の多さ、すなわち事故率の高さです。これがあっては話にならないくらい現代遊戯王では大きな致命傷です。回れば強いなら他の環境デッキ握ってる方が百倍マシだと思います。そこをまず解消するようにデッキの根幹を組みました。基本3枚初動です
2.デッキ構築の解説
かなり戦って行く内に構築が変わりました。
変わらなかった点としてはメインに3枚投入されているカード、契約書、エクストラのカードになります。
その他のカードの採用理由
採用を外した、見送ったカード
3.展開例
基本的には展開で大切な事が3つあります
1つ、ネクロスライムが墓地に落ちている
2つ、テムジンがいる状態でハリファイバーが立つ
3つ、気合い。です
見てもらう方が早いんで、展開動画を3つ載せます
後は覚えていると楽なダメージの取り方
また、マスターデュエルではVFDが生きているのでこのような事も出来ます。
こういった展開の自由度こそDDの誇る所だと思います。
他にも展開動画は上げてるので気になった方はどうぞ
4.各対面への立ち回り
マスターデュエルでは主に電脳・鉄獣・召喚・エルド・ドライトロンの5個のデッキが蔓延っています(体感)
この環境デッキに対しての立ち回りを解説します。
【電脳堺】
VFDさえ出なければ行ける。出たら終わり。先行取ったら大抵勝てる。大王シーザーに弱いからターン帰ってきたら積極的に立てて返す
【鉄獣】
妨害数は少ないので早期決着を目指す。リボルト打たせないように大王テムジンから入れればビルガメスを立ててオルトロスでリボルト割に行って相手のリソース循環を削りつつ勝つ。アクセス+αでキル取りに来る時もあるのでオルトロスを手札に温存するかトーマスで回収しておきたい。
【召喚(ドラグマ・シャドール)】
召喚ギミック入ってるとリソース強くて妨害少ないから割とリソース戦に持ち込める。メルカバーをいかに打たせるかだけを考えてプレイするとすんなり行く。メルカバーミドラまで立てられたら結構しんどい😞
【エルドリッチ】
ガン不利ではない。スキドレなどの置物にはオルトロスで1枚ずつ剥がして行けば大丈夫。センサーを開かれたら焦らずに最後まで残してペンデュラムで耐えつつ他のカードをオルトロスで割る、攻めのタイミングをしっかり見抜くと良い。とにかくオルトロスを維持するか、制圧で使ったサイフリート、大王テムジンで罠牽制して倒す
【ドライトロン】
お祈り。
5.最後に…
ここまで読んでくださってありがとうございます。
こんな事も知りたかった等色々ご意見ございましたら、リプやDMでお気軽にどうぞ!
正直グリフォンやマキナが無くてデッキパワーが体感半分でしたがこういう結果を残せて幸せです。これを読んだDD使いや興味を持ってくれた方が1人でも満足していただけると光栄です。
最後は応援と言う形で下さると嬉しいです。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?