「ソウルハッカーズ2」クリアしたので感想【ネタバレ有】
「ソウルハッカーズ2」をクリアした。ちなみにPS4版。クリア時のデータは難易度ノーマルで、ノーマルエンドで終了。
ストーリーについて
人間の感情や願い、欲望。それにテクノロジーの進化やシンギュラリティをうまく盛り込んでいる。
キャラクター同士の掛け合いもすごく良い。
クスッと笑える場面もあれば、胸がキュッと締め付けられる切ない場面もあった。
欲を言えば、敵幹部の掘り下げがもっとあれば楽しかったと思う。
特にR.Sとかカブラギとか、序盤で退場する敵サマナー。
この2人はいいキャラしている。もう少し退場を遅らせても良かったのでは。
ラスダンで登場したヤタガラスのサマナーやアザゼルさんに関しては、いきなり出てきたから面食らった。ポッと出。
バトル
毎回バトルは楽しく行っていた。難易度も程よく、一部のボスキャラには手を焼いた。
新システム「サバト」も爽快。初めはプレスターンじゃないことに抵抗があったけど、これはこれで楽しい。
リンゴの専用能力である、コマンダースキルも戦略に幅を出している。過去作にもコマンダースキルはあったが、さらにパワーアップして再登場した。
ただ、早送りしないとテンポが悪いと感じる戦闘があったのが難点。戦闘中のモーションが長く、途中でだれてしまうボスもいた。
キャラクター
キャラクターに関しては、以前に記事を書いているのでこちらを。
最終的にミレディが最推しになった。初期はツンツンしていたのに、物語が進むにつれデレが増えていくのが可愛い。
NPCはタタラたんが良い。
彼女関連のクエストをこなしていくと、彼女の魅力がより深まるのでオススメ。
総評
今作は新規シリーズとしてプレイすると、本当に楽しい。
デビルサマナーシリーズや「ソウルハッカーズ」の続編だと考えてしまえば、前作は良かったねとなってしまう。
前作「ソウルハッカーズ」の完成度が高すぎたので、続編を作るのは無謀だった。と、個人的には思っている。
良いところもあれば悪いところもある。
少なくとも、2週目をプレイして真エンド見るまでは楽しむつもり。