モンハンサンブレイクとスプラトゥーン3の現在の環境について

やあみんな、ハンティングライフ&イカライフ楽しんでいるかな?

モンハンサンブレイクの大型アプデ来ましたねぇ。アプデ後の私は楽しみにしていた初見モンスター2頭、エスピナス亜種とミツネ希少種の装備を作り限界サイズコンプをしました。どっちもホントに戦ってて楽しいモンスターでした。やっぱり新モンスターの実装はええのう♪
そして傀異克服ナズチの限界サイズに挑もうとしているのですがコイツだけはなぜかモチベが上がりません。たぶん自分の中で「あれを新規モンスター扱いにするのはないんじゃねーの?」ってゆーのがあるからだと思います。

傀異討究クエストはまだ手をつけていませんが、色々と素材要求量がエグいと聞きます。いよいよ廃人向けコンテンツが始まったんだなぁと実感するとともに「私はこのゲームをどこまでやりこむのかな?」と考え始めています。
討究レベルアップによるオバケ体力・超火力のモンスターを何回も周回するのがホントに楽しいのか?マルチで長時間戦ってクエスト失敗した時の空気がギスギスしないか?(まあモンハンってそーゆーゲームなんだけど)など色々考えてしまいます。

とゆーわけで現在の私はサッと始められてサッと終わることのできるスプラ3をちょこちょこやっていることが多いのですが、こっちもこっちで大きな問題が山積しています。正直「よくこの状態で発売したな」レベルで、任天堂のソフトじゃなかったら炎上じゃすまないレベルのヒドさだと個人的に思っています。
最大の問題は回線問題。
回線落ちはオンラインである以上必ず発生するものですが、その頻度がエグい。1度だけ「ペナルティとして8分間プレーできません」ってなりこちらとしては「は???」ですよ。
あと、無効試合になってしまうのも納得いきません。回線切ったやつだけ負けにして残った7人は全員勝ちにすればいいんです。そーゆーことすると一部の人が「ラクト談合」じゃないけど自分のポイント上げるために8人集まってズルいことするんでしょうけど、ホントの上位帯にいけばボコボコにされて心折れるだけなのでやりたきゃやればいいと思ってます。それよりも大多数のふつーのイカたちが、たとえ数分のことでも「なかったことにされる」ほうがよっぽどイヤです。
そしてラグすぎて「え?どこから弾が当たったの?」って乙りかたをしたり、目の前の敵に弾を当ててるのに当たらず次の瞬間全然違うところにいたりとPvPとしての基本の部分がひどすぎます。
あとはブキ格差(スクスロとリッターしか息していない環境)とかブキの種類少なすぎ(デコとか何でないの?)とか色々ありますが、まずは天下の任天堂がオンライン対戦ゲームにしてはあまりにもひどい環境を1日も早く修正してくれることを願っています。
もちろんアプデなどがんばって修正しようとしてくれていることは十分わかってます。

最後にブキ調整は「強いブキは弱体化」じゃなくて「息してないブキをアッパー調整」の方向がいいなぁ。2の時はホント「出る杭は打たれる」感じの調整で、最後はほとんどのブキが微妙な感じになっちゃったから。

以上私が大好きな2つのゲームの最近の環境をまとめてみました。いつも長文駄文を読んでいただいてる方々本当にありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

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