モンハンワイルズのオープンベータテストが楽しかった話

やあみんな!ハンティングライフ楽しんでいるかな?(ドウゴさん配信してたし今なら言える)
ハンターのみなさん、モンハンワイルズのオープンベータテストは参加しましたか?私は久しぶりにどっぷりモンハンの世界に浸かることができてホントに楽しかった。
まだテスト環境でこれからデバッグ作業や細部の詰めを行うんでしょうけど、発売日まであのマップ解放しててくれたらずっとやってると思うw
やっぱりモンハンはええのう♪

私はゴリゴリに楽しんじゃったのですが、オープンベータテストとゆーことだったので製品版までに修正してほしいなぁと思ったことを♪

地形なんとかして問題

特に砂漠エリアの高低差すごいところ。
モンスターが一部砂に埋まっちゃって狙いたいとこ攻撃できないし、視点おかしくなるし、双剣使ってると弱点集中攻撃(背中コロコロ)がスカるし、滑走暴発しまくるし。
さすがにやりすぎだと思った。あれは誰も得しないと思う。

マップ見にくい問題

マップがグルグル回るのがイヤだったのでオプションで「北を上に固定」ってしたのにどうやら固定されるのはミニマップだけの模様。地形複雑な上マップグルグルしたら迷子になる自信しかないわ。セクレトが自動で走るからええやんってことかな?
あとマップの拡大縮小の速度が速すぎて調節がムズかった。

モンスター移動しすぎ問題

テスト環境でハンターの火力が十分じゃないことも関係あるかもしれないけど、それにしてもすーぐエリア移動・それもめちゃくちゃ遠くまで移動することが多かった。
製品版になって武器防具作成や金冠のために連戦すると思うとこれはかなりのイライラ要素になりそうだと思った。セクレトが自動で走るからええやんってことかな?セクレト万能説?

探索中のクエスト受注問題

探索中に大型モンスターを殴ってクエスト開始
通りすがりのハンターさんが勝手にクエ参加
3乙されクエスト失敗
とゆーことが何回かありました。
乙はモンハンの華とは言うけどさすがにこれはwと思ってしまいました。
もしかしたら私が設定方法知らないだけかもしれませんが、ソロで狩りをしたい場合はアルマさんから個別にクエスト受注するしかないのかな?

まだあるのかもしれませんが、全体的なことで修正してほしいなぁと思ったのはこの4つでした。これは結構多くのハンターさんたちも感じたことじゃないかな?と思ってます。

武器調整について

私はTAしてるわけじゃないし、過去作から双剣メインを貫いてるので「○○が壊れてる」的な話題にはあまり興味がありません。
双剣が弱いとちょっと残念な気持ちになるけどw

今作もオープンベータの環境ながら使いやすさや火力など各武器種で違いがあったようですね。正直これは作品ごとに新要素を取り入れなければいけないため100点は出ないものだと思ってます。
ただ「PvPじゃないんだし歴代作品の中で評判よかったヤツを土台にしたらええやん。」とは思います。
モンハンは開発チームが2つあって交互に作品を出してるらしいのですが、そーゆー引き継ぎとゆーか情報共有みたいなことはしてないのかな?
モーションやモーション値イジってはハンターさんたちに文句言われたり、お約束のようにガンナーがぶっ壊れちゃったりするのはもう伝統芸能の領域なのよねw

ただ今回に限って個人的にモヤっとしたことを一言だけ、、、

こんな早い時期に無料でワイルズさわれたんだから自分の持ち武器の文句をガチャガチャ言う前にまずは感謝!なんだかんだ楽しかったんやろ!


クソ雑魚ハンターですがオープンベータテストの期間ホントに楽しく過ごさせていただきました。
製品版までに調整しなければいけないことはたくさんあるとは思いますが、最近の「販売してからアプデで修正したらええやん」的な販売方法はあまり好きではないので、発売日までに短期間のオープンベータテストをしながら商品としての精度を上げてほしいと思ってます。

ワイルズロスになって次のベータテストまだぁ?とか思ってるわけではないぞ?


いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

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