久しぶりに・・・

みなさん、ハンティングライフ&イカライフ楽しんでいますか?

スプラトゥーン3については新シーズンが始まりましたね。ただ、残念なことに新ブキ3種がどれも微妙な性能であったことに加え、各種ボムが飛び交いまくり、ナイス玉とトリプルトルネードだらけで前が見えない環境になってしまい、私にはしんどすぎて萎えてしまいました。ひねくれてて環境ブキ使うのイヤなのでバレルハイドラ以外で何か楽しいブキないかなぁ?
また、サーモンランはあまり興味ないのでビッグランもおそらくちょっとしかやらないと思います。

そしてホームグラウンドであるモンハンについては・・・研究レベル200達成しましたぁ!
久しぶりに集中的にモンハンをやったのですが正直きつかったですw 基本ソロでやってたんですが、どーしても煮詰まってくるので気分転換に「みんなどんな武器使ってるのかな?」って思いながら対象モンスターランダムの野良マルチに潜ってみたりしてなんとか達成しました。
とゆーわけで傀異討究クエストの今現在の感想を書いていこうと思います。

モンスターの体力多すぎて正直ダルい
これはみなさん感じてるのではないでしょうか?壁ドンのダメージは総体力の1%または1.05%と聞きます。さすがに1000ダメージ越え連発するとグッタリしますよね。☆7クエストだと私の実力では10分前後かかってしまいます。歯ごたえないのもさみしいですがさすがにちょっとダルいわ、と感じました。

研究レベル上げと素材集めは別物
最初のうちは手持ちの単体25分クエストのレベルを上げながら研究レベルも上げていこうと考えていましたが甘かったです。やはり巷で言われている「効率クエ」とゆーものはあり、途中から多頭クエストメインでレベル上げをしました。まあ、同じクエスト周回するのは苦手で色んな多頭クエやっちゃったので効率的だったかどうかわかんないですけど。
ただ、素材を集めるために単体クエのレベル上げながら・・・となるとかなりの時間がかかるのは間違いないと判断、サッサとレベル上げる方向にシフトしました。とゆーわけでこれから素材集めをしなければいけないのです。どーなんだろうねこれ。

今後のアップデートでまだ研究レベルの上限は上がる可能性大
武器の強化スロットが8で止まってる、防具の強化レベルもまだ中途半端、研究レベル100の偉烈バッジが銅・レベル200の偉烈バッジが銀ってことは・・・金の偉烈バッジは???ってことですよね。
ハンターの火力も爆上がりしてるんですがこれ以上体力オバケとやりあうのは正直イヤです。

以上が長期間バンカラタウンにいたため、遅ればせながら猛スピードで研究レベルを上げたハンターが感じたことです。傀異討究クエストはいわゆる「エンドコンテンツ」とゆーヤツでそんなに慌ててやる必要がないのですが、コンプ癖があるのでやりだすと止まらなくなるんです♪

正直言ってふつーに狩りをするだけなら傀異錬成は必要ありません。通常の装備で十分です。ただしやれば間違いなくスキルモリモリになり火力も上がり狩りが快適になります。やりこみ要素としては正解だと思っているのですが、とにかく体力オバケで1クエが長い(と言っても昔のモンハンにくらべたらはるかに短いのですが)のがしんどいですね。さらにこの先があると思うと・・・ゾッとしますw

モンハンライズは来年PSやXBOXでも発売されるそうです。switch、steamはすでに販売されているので、これでほとんどのプラットフォームで遊べるゲームとゆーことになります。これはもしかしてライズを長期間引っぱるのか?とちょっと期待しています。もうどんどんアプデして過去作の拠点やモンスターもガンガン出してくれと願いながらこの文章を締めたいと思います。

いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

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