目標達成しました♪
ハンターのみなさん、2023年が始まり半月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
MRランクカンストに続き、とうとう最終目標の双剣のみ使用で使用回数9999回とゆーライズ時代からの最終目標を・・・達成しました!
最初はこんなつもりじゃなかったんです。過去作でもライトボウガンなどふつーに使ってました。ただ過去作から双剣をメインで使っているのは間違いなく「どーせそのうち双剣では近づくことすらできんようなク〇モンスターが出てくるやろ。それまでは双剣で遊ぼ♪」ぐらいの感覚でいました。
ところが、ライズではそーゆーモンスターいなかったんです。何だこれは!?双剣がぴょんぴょん空飛んじゃうぞ?エリアル双剣どころじゃねーぞ?とゆーわけで過去作ではライトボウガンを担ぎがちだったクシャルダオラやリオレウスもよゆーで倒せちゃったので双剣使用回数がゴリゴリ増えていきました。1000回超えたあたりで「あ、こりゃもう他武器使えんギルカになっちゃったな」と覚悟を決め双剣一筋でやっていくことにし、ライズは結局双剣だけで終わってしまいました。
サンブレイク発売後も状況は変わらないどころか古の双剣使いがやっていた地上戦・ライズの頃の空中戦の両方が切り替えれるようになり、戦い方の幅が広がったおかげで完全に双剣から離れられなくなりました。
そして先日他武器使用回数ゼロのまま、HR・MRカンストに続き双剣の使用回数9999回になりました。今までも双剣メインでやってきましたが、他武器を一切使わず使用回数カンストするまで使ったのはライズ/サンブレイクが初めてです。そこでモンハンサンブレイクとゆーゲームの現時点の感想を簡潔に書いていこうと思います。
①息をしてない武器種が(たぶん)ない。
他武器を実際にさわってないのですが、武器種間の格差はどうしてもあるものの「使えんぞこんな武器」とゆー武器種がないと思います。様々な武器種を使う配信者さんたちを見て全武器種きちんと火力出てるなぁ、と感じています。
②装備選択の幅が大幅に増加。
手数武器で物理有利なライズの環境でも属性武器がかろうじて息をしていた双剣ですが、サンブレイクになって属性武器が強い環境になるとともに、武器やスキル構成の幅も大幅に広がりました。これはうれしかったです。みんながみんな同じ装備と同じスキル構成なんてつまんないですもんねw
③初心者・ライト層向けのライズ→中級者向けサンブレイク→ガチ勢向けサンブレイクへのシフトチェンジが上手い
今思えばライズは初めてモンハンをさわる人向けのチュートリアル要素の強かったゲームだったと思います。太刀という主人公武器がしっかりと設定されており、どの武器種もナルガクルガかティガレックスの武器を作れば何とかなり、装備も大体テンプレ装備が決まっている、そして救済武器の徹甲弾斬裂弾が大暴れする(これは今でもク〇だったと思ってます)・・・過去作をやっているハンターさんからしたらあまりおもしろくない環境だったでしょうが、今作からモンハンを始めた方にとってはわかりやすくてよかったのかもしれません。そして重大事変をはじめとした強化個体でMRモンスターを疑似体験させサンブレイクへ移行。
サンブレイクになり徐々にスキルの幅が広がり、傀異討究クエストの開始およ研究レベル120にアップ(ここまで中級)さらに研究レベルの上限をレベル200にアップしたところからいよいよガチ勢向けのモンハンになってきたと感じてます。
このあたりのゲーム難易度の上げ方は上手いなぁと思いましたが、研究レベルの上限が200に上がった時に萎えちゃった人がちょっと多い印象です。アプデ回数との兼ね合いもあるだろうけど個人的にはもう少しゆるやかに上限上げればついてくる人はもっと多かったんじゃないかな?と思います。いずれにしてもモンスターハンターというゲームをswitchという幅広い層のユーザーがいるハードで販売する戦略としては正解だったと思います。
以前にも書いたことあると思いますが、モンハンライズは今月PSとXBOXで販売され全プラットフォームで遊ぶことができるようになるということは長期間引っぱるつもりなのかな?と予想しています。
PSベースの新作を望む方もいらっしゃるようですが、個人的には歴代のモンハンでここまで武器調整が上手くいってる作品はないと思ってるので、第2弾の有料アプデがあってもいいぐらい好きな作品になりました。
まだしばらくの間はライズベースのモンハンでちょこちょこアプデを続けてくれたらうれしいなぁ、そしてこれからも双剣だけを使い続けるハンターでいるぞ、と思いながらこの文章を締めたいと思います。
いつも長文駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m