顧客を創造するとは、
顧客数の増大である。
そのために強力な営業を望み、
効果的な広告宣伝、
時期をとらえた販売促進策を必要とする。
この考え方は、製品やサービスを気前よく買ってくれる顧客が、自然に増加していく市場において有効である。
つまり、「顧客」とは、
「得意客」
「ひいきにしてくれる客」の意味が近く
単純に「売買契約が成立した相手」ではなく、
自社の商品やサービスを
特に強く気に入ってくれて
長く継続して関係を築ける相手が「顧客」です。
現代において
物質的なものは、ほとんどの市場で
飽和している。
その中で生き残るためには、
独自性を創造する意識を持つことが必須となる。
機能や真新しさでの差別化は難しくなっている。
ポイントは、
人の心を捉え、どう動かすのか。
そこを考えるのがリーダー、経営者の仕事である