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潜在ニーズと顕在ニーズの違いについて

顕在ニーズ:

顧客自身が気付いている欲求を指します。

具体的な悩みや要望が明確で、

解決手段(ウォンツ)を把握している状態です。

例えば、「のどが渇いたので水が飲みたい」

いうのは顕在ニーズです。

潜在ニーズ:

顧客自身も気付いていない欲求を指します。


何かしらの欲求があるが、

明確な自覚がなく、

何が欲しいかを理解できない状態です。


潜在ニーズは、

顧客が抱えている「不満」や

「現実と理想のギャップ」に隠れています。


例えば、顕在ニーズは

「評判の良い学習塾が知りたい」といった

具体的な要望です。

一方、潜在ニーズは

顧客自身が気付いていない

「子どもを一流の高校に入学させたい」

といった重要な課題を指します。

潜在ニーズを引き出すことで、

顧客の抱えている悩みを解決し、

商品やサービスを提供する際に

有利になります。

また、潜在ニーズを見つけることで、

顧客の信頼を得て

長期的なパートナーシップを

築ることも可能です。

潜在ニーズを引き出すためには、

インタビューや口コミ、Webを活用した

調査などが効果的です。

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