潜在ニーズと顕在ニーズの違いについて
顕在ニーズ:
顧客自身が気付いている欲求を指します。
具体的な悩みや要望が明確で、
解決手段(ウォンツ)を把握している状態です。
例えば、「のどが渇いたので水が飲みたい」
と
いうのは顕在ニーズです。
潜在ニーズ:
顧客自身も気付いていない欲求を指します。
何かしらの欲求があるが、
明確な自覚がなく、
何が欲しいかを理解できない状態です。
潜在ニーズは、
顧客が抱えている「不満」や
「現実と理想のギャップ」に隠れています。
例えば、顕在ニーズは
「評判の良い学習塾が知りたい」といった
具体的な要望です。
一方、潜在ニーズは
顧客自身が気付いていない
「子どもを一流の高校に入学させたい」
といった重要な課題を指します。
潜在ニーズを引き出すことで、
顧客の抱えている悩みを解決し、
商品やサービスを提供する際に
有利になります。
また、潜在ニーズを見つけることで、
顧客の信頼を得て
長期的なパートナーシップを
築ることも可能です。
潜在ニーズを引き出すためには、
インタビューや口コミ、Webを活用した
調査などが効果的です。