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1vs1のサービス内容を知ってからビジネスしようよ



**サービスの紹介における1対1の
会話で注意すべきポイント**

一部の人は、
自分のサービスを知ってもらいたい一心で、
1対1の会話の60分間を
一方的にサービスについて話してしまうことが
あります。
しかし、
そのようなアプローチは
逆効果になりかねません。
時間が来たら「では、ありがとうございました」と画面から消える。このような行動は、相手にとって時間を奪われるだけのものとして受け取られる可能性があります。

**相手のニーズを理解しよう**

本来は、相手を知り、どんなリファーラルを求めているのかを傾聴することが重要です。そうすることで、驚くような世界が広がります。私は、意図せず時間がおした場合、必ずお替り1対1を依頼して、先方のサービスについてもしっかり聞く時間を設けるようにしています。

**信頼関係の構築がリファーラル【紹介】を生む**

「この人なら大丈夫。
自分の大切な人をおつなぎできる。」
そう思ってもらえるようになると、
より多くの紹介が生まれます。
リファーラルが出ない人には、
それなりの理由があるのかもしれません。
特にうまくいっていない人は、こうした行動を取りがちで、すぐに「あ、奪いにきてるよね」と感じ取られてしまうことがあります。

**まとめ**

自分のサービスを一方的に話すのではなく、
相手のニーズを理解し、
信頼関係を築くことが大切です。
継続的なフォローアップは、
そのための重要な要素となります。
読む人にとって価値のある情報を提供し、
相手の時間を大切にする姿勢が、
より良いリファーラルを生むポイントです。

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