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【AGDQ】北米版メトロイドプライム inbounds RTA(any%壁抜け無し) 解説


北米版 メトロイドプライム inbounds 


SRC リーダーボード(サブカテゴリ)

 メインカテゴリのany%では壁抜けが使用されているが、それを禁止したサブカテゴリ。ルートが現行any%で大きく変わったことで、過去の壁抜け無しであるinboundsと差別化されたことで分けられた。
(それまでは別に壁抜けしようがしまいが自由だし、ルート自体ほぼ変わらないから好みの問題で処理されていた。カテゴリ分けるほどの差が無かったため。)

SRC ゲームルール・カテゴリルール

 ”壁抜け無し”、というだけです。後はany%と共通。(連射コン等はSRCの共通ルールで禁止です)


Game rules

”IGT and RTA are required for all Full Game run submissions. Timing starts when you gain control of Samus and ends when the final cutscene begins. This can be achieved easily by starting your timer when the intro text starts to appear and using an offset of 8 seconds. No dying and no reloading from saves.

Partial run categories that do not beat the game are timed with RTA. Frigate is skipped unless a category requires an objective to be completed on Frigate. Timing starts when you gain control of Samus and ends when the last objective is completed. See each respective category for specific timing details.

All runs require video.

Runs can be performed on a GameCube or a Wii using the disc channel. Emulator and other means of playing are allowed for all categories.”

SRC メトロイドプライム ゲームルール

Category rules

Goal Beat the game. IGT and RTA are both required for submission.

RequirementsAll runs require video
Nintendont and Emulator are allowed for runs


Goal Beat the game. IGT and RTA are both required for submission.

RequirementsAll runs require video
Nintendont and Emulator are allowed

SRC メトロイドプライム inbounds カテゴリルール

inbounds ルート解説

AGDQ2025走者情報

走者1:gdVertigo (*この下記申請記録はインフィニットスピードも縛ってます。本番は普通にアリでやるはず・・・?)


走者2:edzan


基本ルートは全員同じ。なので単純に基礎能力でほぼ決まるレース。(今回の二人の走者は、ほぼ互角です。)


1:フリゲートオルフェオン

 ただただ普通に早く駆け抜けてパラサイトクイーンを倒し、脱出します。

2:ターロンオーバーワールド

 スペースジャンプをターロンⅣ着陸時に取得します。北米版なので開幕位置からちょい下がりながら右側に向かってスキャンダッシュ。(北米版以外はスキャンバイザーでサイドステップが出ません)

3:チョウゾルーインズ

 メインプラザでミサイルエネルギータンクを回収してモーフボールを取得へ。
 その後、チャージビームボムを取得しに行きます。
*ここでボス:アサルトバーナAO-1837との戦闘がありますが、数少ない運ゲーというかランダムな乱数によるタイム差が生まれます。

運が悪すぎるとめちゃくちゃ赤い弱点のボタンが出るまで時間がかかる一例


 戦闘後、帰り道でストーントードをボムで倒しボムスロットを起動してあらかじめ経路を開けておきます。
 バリアスーツを取得しに行くため、ボス:フラーグラ戦へ。

 その後、「野生」のアーティファクト取得のために無限ボムジャンプで復帰してチョウゾゴースト戦です。(アーティファクト全12中、1個目)


4:ラヴァケイブス

「自然」のアーティファクトを道中取得します。アイスバレイへ。(アーティファクト全12中、2個目)

5:アイスバレイ

 既にスペースジャンプがあるので、ギミックを大幅に無視してブーストボールを取ります。
 その後、ウェーブビームを取得。ボス:シーゴース戦。

 その後、「太陽」のアーティファクトを取得します。(アーティファクト全12中、3個目)


6:ラヴァケイブス2

 帰り道です。「力」のアーティファクトを取得。(アーティファクト全12中、4個目)
 
 ターロンオーバーワールドへ。


7:ターロンオーバーワールド2

移動する道中なだけです。再びチョウゾルーインズへ。

8:チョウゾルーインズ2

 「護衛」のアーティファクトを取得。(アーティファクト全12中、5個目)

 その後、マグマプールにてパワーボムを取得します。

 後はアイスビームを取得へ。スパイダーボール無しでの取得を行います。


8:ターロンオーバーワールド3

 X-レイバイザーを取得「チョウゾ」のアーティファクトを取得
(アーティファクト全12中、6個目)


9:チョウゾルーインズ3

 道中。アイスビームの部屋の反対側から離脱してサムスのスターシップ側へ移動する経路

10:ターロンオーバーワールド4

道中。サムスのスターシップで補充し、ラヴァケイブスへ。

11:ラヴァケイブス3

プラズマビーム取得。スパイダーボール無し
*北米版はプラズマビーム取得にパワーボムが不要です

アイスバレイへ。

12:アイスバレイ2

「魂」のアーティファクトを取得(アーティファクト全12中、7個目)


「エルダー」のアーティファクト取得 
(アーティファクト全12中、8個目)
サーモバイザー取得

13:ラヴァケイブス4

 道中。フェイゾンマインズへ

14:フェイゾンマインズ

 1体目のエリートパイレーツをスルー出来る。


 メインパワーボムを取得する。ボス:透明ドローン戦。

フェイゾンスーツを取得する。ボス:オメガパイレーツ


*スパイダーボール無しで移動するため、特殊な動きを要求される。


「新生」のアーティファクトを取得

(アーティファクト全12中、9個目)

「戦士」のアーティファクトを取得。
(アーティファクト全12中、10個目)


15:ターロンオーバーワールド5

道中。チョウゾルーインズへ

16:チョウゾルーインズ4

「世界」のアーティファクトを取得。

(アーティファクト全12中、11個目)

17:ターロンオーバーワールド6

ラストの補給。サムスのスターシップへ。ここからアーティファクト神殿に向かい、最後のマップであるインパクトクレーターへ。

 「真実」のアーティファクトを取得
(アーティファクト全12中、12個目)

ボス:メタリドリー戦。
 飛行形態で飛び去る特定のタイミングに怯みを被せることで、遠くへ飛び去るのをキャンセルできる。(flyby skip)
 また、飛行形態が地上に来た時にブーストボールを当てることで超ダメージが入って一瞬で地上形態へ移行できる。
(参考:プライムダメージデータ



18:インパクトクレーター

ボス:メトロイドプライム戦(スパイダー形態)
 4フェーズあるが、1フェーズ目はパワー&ウェーブのみ。2フェーズ目はアイスが追加。3フェーズ目はプラズマ追加。最終4フェーズは発狂モードですべての行動が早くなる。

→(ヘッド形態)
 フェイゾンプールを生成してくるまでこちらが一切攻撃不可能なボス。
そのため、特定の位置ではプール生成がされないので必ず立ち位置を把握すること。
 フェイゾンプールの端でフェイゾンビームを撃ちながら外に離脱することで、プールを消費せずに打てる(プールキャンセル)
 また、単発ですべてのメトロイドプライム:ヘッドの動きをキャンセル出来るのでタイミングよく単発を撃ち続けて次のプールまでやり過ごすのが基本。(アタックキャンセル)


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