
【RTA】Wiiであそぶメトロイドプライム Low%(22%)RTA解説【世界の走者数:全2名】
Wiiであそぶメトロイドプライムの最小アイテム回収率は、人間向けでは22%。
***TASは20%ですが、エネルギードロップ制御が必須のため人間には再現不可能
上が解説なし、下がTAS製作者解説付き。MrMiguelはWii版プライム1、2のany%世界一位。GCプライム2では全メインカテゴリで一位(6個)。プライム3も全部一位(3つ)。鳥人族かサイボーグかな?って思ってたらついにTASまで作っちゃった人。
ぶっちゃけ22%は完走しようと思えばいつでも出来る実力を持っている人だが、本人はWiiの21%が人間でも出来るようになったらそれをやりたいとのこと。新しいことへの挑戦する意識が高いね…。
人間用の22%最速、かつ先駆者のDraconif
数年間、誰もこんなカテゴリ追走しねえよ!って言いきられてたので、ずっと伝説の人だった。近年ようやくそこそこ楽になったことで走ろうと思えば走れるカテゴリに変わった。(以前は1ミス即リセポイントがあった)
***なお、タイムがすげえ詰められすぎててサイボーグしか超えられなさそうな件について…
解説する私の記録(どうにかRTA完走できただけのやつ)
記録としては時間かかりすぎてボロボロ。しかしそもそもまともに完走するのがきついので、(いつかは出てくるかもしれない)次に続く人のためにも一応ここから解説をしていく。
*既に解説動画をあげてはいるのだが、1つにまとめた記事は案外需要があるらしい。今さらながら書いているのは、そういうことです。
22%で回収するアイテム一覧
アーティファクト12個(合計12%)
1.真実 : アーティファクト神殿
2.力 : 力の神殿
3.エルダー : コントロールタワー
4.野生 : サンライズドーム
5.護衛 : タワーチェンバー
6.戦士 : パイレーツ研究エリア1
7.チョウゾ : 生命の泉
8.自然 : マグマレイク
9.太陽 : フロストシャーマン
10.世界 : 大聖堂地下室
11.魂 : ハイドケイブ
12.新生 : フェイゾン地底トンネル
それ以外の10種+フェイゾンスーツ(カウント外)
アイテムNo.1:ミサイルランチャー:ハイブトーテム
アイテムNo.2:モーフボール:祭壇跡地
アイテムNo.3:ボム:セキュリティドーム
アイテムNo.4:スペースジャンプ:サイレントステージ
アイテムNo.5:バリアスーツ:サンライズドーム
アイテムNo.6:ウェーブビーム:アイスチャペル
アイテムNo.7:アイスビーム:プールチェンバー
アイテムNo.8:メインパワーボム:中央発電所
アイテムNo.9:プラズマビーム:地熱発電予備室
アイテムNo.10:X-レイバイザー:生命の泉
*アイテムNo.X:フェイゾンスーツ(回収率にカウントされない):パイレーツ戦闘実験エリア
***アーティファクト12%+アイテム10%=22%
回収できないアイテム一覧(禁止装備)
・チャージビーム
・ブーストボール
・スーパーミサイル
・サーモバイザー
・スパイダーボール
・グラビティスーツ
・グラップリングビーム
・・・全てのエネルギータンク
・・・全てのミサイルタンク
・・・全てのサブパワーボムタンク
*攻略に無関係な・ウェーブバスター、・アイススプレッダー、・フレイムスローワーも当然禁止
実際のルート解説
フリゲート・オルフェオン
通常プレイ、RTA共にとくに何も変わらないため省略。脱出フェイズ最後に装備が失われる。
惑星ターロンⅣ:ターロンオーバーワールド1
ターロンⅣの初期地点。チョウゾルーインズへ移動。
チョウゾルーインズ1
ミサイル→モーフボール→ボムを順番に取得する。ボム取得後は一度引き返し、初期地点のランディングサイトへ。
ターロンオーバーワールド2
スペースジャンプを取得する。これが出来ないと話にならないので、このカテゴリを走るために必須技能となる。更に難しいスペースジャンプ・ファーストはサイボーグ専用技なので割愛。その後またチョウゾルーインズへ。
適当な解説。見た目の10倍くらいは難しいので根気よく練習する以外ない。基本的にはBSJの方が楽だが、BSJの仕組みを理解してないと正しい高さで空中ジャンプ出来ないので気を付けよう。
チョウゾルーインズ2
バリアスーツを取得する。その後、「野生」のアーティファクトを取得。壁抜けがここで初登場。壁抜けは今後そこそこの頻度で使う技なので、出来ないと当然走れない。あきらめて練習しよう。チョウゾゴーストとの戦闘後は素直にラヴァケイブスへ。
ラヴァケイブス1
アイスバレイへの移動経路。「自然」のアーティファクトを取得。
「力」のアーティファクトを取得。(アイスバレイ行く前にミサイルを補充すること)
アイスバレイ1
ウェーブビーム、「太陽」のアーティファクトを取得。壁抜けを利用する。実は一応人間でもWii版で「太陽」を壁抜け無しのインフィニットスピードを使って取得可能にはなったが、失敗=即リセなのでRTAでは相性が悪すぎるため紹介しない。
***インフィニットスピードを使った後は、戦闘ムービーをスキップしないこと。カメラがバグって操作不能になることがある。ラヴァケイブスへ。
ラヴァケイブス2
移動。ターロンオーバーワールド→チョウゾルーインズへ。
ターロンオーバーワールド3
移動。チョウゾルーインズへ。
チョウゾルーインズ3
「護衛」のアーティファクトを取得。スパイダーボールとグラビティスーツ無しでの移動を習得すること。これはリマスタード版と同じテクを使う。
そのあと、アイスビームを取得。壁抜けは必要ない。
ターロンオーバーワールド4
移動。バースキップを行い、フェイゾンマインズへ。
フェイゾンマインズ1
入場後、上の通路を移動する。その後、メインパワーボムを取得する。取得したら、ブーストボール無しでラヴァケイブスへと移動。壁抜けが必要となる。
***最初のエリートパイレーツが戦闘スキップできるのだが、こいつを倒すのが実は必須となる。何故なら壁抜けしてこの部屋に来るときにクラッシュするようになるので。倒そう!
メインパワーボムを取得後の帰り道は壁抜けでブーストボール使うとこを通り抜ける。ついでにスキャンで外から毒ガスシステムを停止できる。ここの壁抜けは見た目以上にしんどい。ラヴァケイブスへ。
ラヴァケイブス3
プラズマビームを取得する。ブーストボールが無くてスピナーが回せないので当然壁抜け。
***ブーストスピナー、3つの内の1つだけは手動で回せるがそれだけでは足りない。
その後はターロンオーバーワールドへ移動
旧手法。くっそむずい。もう使わなくて済むので歴史的な資料。
ターロンオーバーワールド5
移動。チョウゾルーインズへ。
チョウゾルーインズ4
「世界」のアーティファクトを取得。その後はターロンオーバーワールドへ。
ターロンオーバーワールド6
X-レイバイザー、「チョウゾ」のアーティファクトを取得。生命の泉まで、スパイダーボール無しで移動。更に、スピナーは手動回転させるか壁抜けで下から取るか。取ったらフェイゾンマインズへ。
***ここがかつてはボムジャンプでモーフ通路上側移動に失敗して落下したら、リカバリー不能だと思われていた。
私が適当に遊んでたら実は特殊な地形で復帰できるのが判明して、ちょっとだけDiscordが盛り上がった。
リカバリー。これの発見でここだけなんか毎回接地して空中判定がリセットされる地形であることが判明した。
***Wii版は空中で1つのボムしか有効にならないルールがあるので、通常は地上1+空中1つのルールが絶対である。しかし、この地形は地上1→地上1→地上1…と永遠と地上のまま進むことができる。
ここ限定のHBJ。一定タイミングでボムを連続起爆する、GC版の技。本来は空中1個制限だが、5個全部が地上なのでセーフ理論。Wii版だと本当に激レアテク。
スピナー手動回転解説(GC版)。Wii版も入力は同じ。
実際の入力例
壁抜けの例。木の枝を乗り継ぐ。
フェイゾンマインズ2
今度は入場後、下のアイスゲートから先に進む。奥にどんどん行くと、フェイゾンエリートとの闘いを行う。「戦士」のアーティファクトを取得。
***Draconif師匠はそのまま上から移動して落下しながらの電流ダメージを運ゲー突破しているが、私は2回ほどゲームオーバーしてあきらめたので素直に記録狙い以外は帰った方がいいと考えている。
ひたすら深部に突き進み、オメガパイレーツ戦を経てフェイゾンスーツを取得(アイテム回収率カウント外)。フェイゾンスーツで通れるようになったモーフ通路の先で「新生」のアーティファクトを取得。ラヴァケイブスへ。
MQAスパイダーボール無し移動(BSJ)。基本はこれがメインの手段となる。
パターン2、ゲットー/スロープジャンプ。
壁抜け。凍らせたビームタレットと壁との間に挟まることで始動。
グラップリングビーム無しでの移動手法。アイスビームで凍らせて足場にするだけ。足元のきのこの傾きを使い、ゲットー/スロープジャンプ。
オメガパイレーツ戦前のセーブステーション直前での、グラップリングビーム無し、スパイダーボール無し。
ラヴァケイブス4
移動。アイスバレイへ。
アイスバレイ2
「エルダー」のアーティファクトを取得。「魂」のアーティファクトを取得。ラヴァケイブスへ。
ラヴァケイブス5
移動。ターロンオーバーワールドへ。
ターロンオーバーワールド7
「真実」のアーティファクトを取得。メタリドリー戦が開始。倒すとインパクトクレーターへ移動可能になる。
インパクトクレーター
メトロイドプライム:スパイダー戦。普通に装備が足りないまま戦うだけ。
メトロイドプライム:ヘッド戦。チャージが無いのでボタン押しっぱなしにしても連続発射されない。単発をひたすら打ち続けることとなる。戦い方はany%RTAの基本と同じ。次のプールが出てフェイゾンビーム打ち切る時だけ気合でビームボタンを連打しよう。

