【RTA】スペースジャンプ早期取得【メトロイドプライム】機種別一覧メモ
スペースジャンプファースト(GC)
北米版(スキャンダッシュ、”右”)
基本のスキャンダッシュ。サイドステップ後にLを離すだけ。
北米版(スキャンダッシュ、”左”) *最速
北米版、元TAS用テク。パーフェクトフレームダッシュと良いスティック入力が必要。基本RTAだと使わないが、分割セーブTAなら採用圏内。
日本版等(ニードルシードルダッシュ*北米版以外全部)
日本版のRTAで使う基本のやつ。とりあえずこれだけ覚えましょう。Lダッシュが基本だけども、苦手な場合はRダッシュしてもよい。
Rダッシュ
日本版等2(ビートルダッシュ*旧最速手法)
バニホ出るまではこれが最速でした。ビートルが動いてむずいので分割セーブTA用。
バグ無し用1(ゲート付近バニーホッピング)
バグ無し用2(スターシップバニーホッピング*最速)
ほぼTASレベルの完全な入力を求められる。現状まともに出来る人間が数人しかおらず、分割セーブTAの限界を追い求める場合は使うらしい。
現在それで使ってるのはgdVertigoのみ。
スペースジャンプアーリー(GC)
スターシップ後方ボムジャンプ
GC版だけはギリギリスターシップの後ろからボムジャンプで足場へ乗れる。Wii、リマスタード版はボムの横移動距離が若干下がっているので不可能。旧バグ無しRTAで使われたテク。(バニホ出る前)
スペースジャンプファースト(Wii)
元TAS限テク。現在は世界一位だけが出来る。
スペースジャンプファースト(リマスタード)
Wii版から更に新たに追加された透明な壁オブジェクト?の影響からか、特殊なサイドステップ慣性を載せたジャンプでスターシップからギリギリ届くように。簡単になったが、癖が強く習得は後回し推奨。
スペースジャンプアーリー(Wii、リマスタード)
Wii:岩利用ダブルスプリングボムジャンプ
スプリングボールを地上ボムの起爆直前に発動すると、通常のボムジャンプから比べて1.5倍くらいの高さが出るテクを使う。
不安定な岩から行うので見た目の100倍難しい。
Wii:ターロンキャニオンBSJ
本来はブーストボール使って移動する足場の先にある、届かない橋の上へ
BSJを使うことで無理矢理登る。比較的岩よりはまし・・・と言われるがむずいのは変わらず。
*走者じゃないとBSJの仕組みが分からず一生ハマるかもしれない。
リマスタード:岩利用ボムジャンプ
Wii版よりめちゃくちゃ簡単になった。斜めボム設置が不要になり、スプリングボールも使わない。とりあえずこれ覚えよう!
リマスタード:ターロンキャニオンBSJ
モーフボールでボムが見えづらくなっているので、Wii版よりやりにくい。岩の方が簡単すぎるのでこっちやるメリットはない。