メトロイドプライムのバージョンの違いについて
基礎テクニック
Lボタンについて:速度を上げ、移動がしやすくなる
初心者ガイド
Lジャンプ:対応機種(ゲームキューブ)対応バージョン(USA、JPN、EU)
*Wii版およびリマスタードではロックオンまたはスキャン中に同様の効果が得られる。GC版より限定的。
ジャンプ中にLボタンを押すことで上昇効果を得るテクニック。Lボタンを押しっぱなしでジャンプしても効果があるため、基本的に押しっぱでジャンプするだけで通常カテゴリのRTAは問題ない。
古代の碑文はこんな感じ(現代においては間違っている記述もあるため注意)
令和最新版…というか現代の走者向け解説(英語)だと、システム的な情報が出ている。サムスに対して、各行動への速度制限がある。
それを解除することが出来る云々の解説。
Rジャンプ:対応機種(ゲームキューブ)対応バージョン(USA、JPN、EU)
最初のジャンプ中にRボタンを押すことで、それまでの速度を固定してスペースジャンプでの飛距離を数倍にするテクニック。
ジャンプ頂点手前くらいでRボタンを押す意識でよい。
***詳しくは解説動画と走者wiki参照(技術的な話が色々)
バニーホッピング:対応機種(ゲームキューブ)対応バージョン(USA、JPN、EU)
Rジャンプの応用で、着地した時にRを押しながらジャンプすると速度が維持されたまま次のジャンプへと繋げられるテク。
失敗すると着地した時にその場ジャンプになってしまうので、練度が必要。
初心者は基本必要が無いので、このゲームに慣れてきたら練習しよう。
(any%,100%RTAで攻略に必要ではなく、単に移動を素早く行うことが出来るという立ち位置。Low%のような制限カテゴリだと逆にほぼ必須テク。)
ミサイル早打ち(ラピッドファイアミサイル):対応機種(すべて)
古代の碑文
(GC版だとY→A法以外にもう一つの手法がある。ビーム切り替えボタンをパワービームに合わせ続け、ミサイルボタンを連打する。)
ゲットー・ジャンプ/スロープジャンプ
古代の碑文(バグじゃなくて仕様の延長なのに注意)
ブーストボールでの高速移動
メトロイドプライム1において、ブーストボールにはクールタイムが無い。(プライム2以降は1回目の発動後に一定時間経たないと発動できない)
通路型のマップを移動するときなどでは特にブーストボールを連打するのが大事であり、この時のコツが少しある。
ブーストは少しでも溜まっていれば発動できるので、まずは最小単位のブーストを手で覚えよう。
また、ブースト発動中に方向スティックを入れてしまうと速度が落ちる。
これは振り子の原理で上に行くハーフパイプ状の場所でも起きるので、ニュートラルで発動すること。
ダブルボムジャンプ
基本のボムジャンプであり、ゲーム中でギミックを解くのに必要。
3つのボムを、地上に2つと空中に1つ置く。
Wiiであそぶ版以降(トリロジー、リマスタードを含む)はスプリングボールが追加されたため、その場でジャンプ出来るため地上1つ空中1つでも可能となる。
インスタント・アンモーフ
サムスがモーフ解除する際のアニメーションが速攻で終了する現象。
これは、カメラがサムスを映せない時に簡易化するため(?)起きる。
様々なマップをブーストボールで移動した後、モーフ解除してゲートに向かう時などに使うことで時短できる。
また、これをボムジャンプ中に発動させるとボムスペースジャンプというバグ技へ派生する
バグ&応用テクニック
ダッシュジャンプ(ロックオンダッシュ、スキャンダッシュ):
対応機種(ゲームキューブ)
対応バージョン(スキャンダッシュ可:USA0-00,0-01 KOR0-30)
(ロックオンダッシュのみ可:USA0-02,JPN0-00,PAL0-00)
Lダッシュ:サムスがサイドステップした後に素早くロックオンを外す(Lボタンを離す)ことで、とんでもない勢いで吹っ飛んでいくバグ。
スキャンダッシュとは、北米版初期、初期修正版と韓国版ではスキャン中にサイドステップが発動可能なことで使える技。
Rダッシュ:(プライム2)エコーズダッシュとも言われる。サムスがサイドステップした時にRボタンを押すことで、速度はそこまで増えないが非常に長い距離を飛ぶバグ。(ロックオンは維持すること)
メトロイドプライム2:(ダーク)エコーズにおいて大事なテクだが、プライム1でも使える。
古代の碑文(ダッシュジャンプはまごうことなきバグ)
インフィニットスピード
対応機種(GC、Wii)
モーフボール状態でスタックし、特定アングルに傾け続けることで特殊なバグ状態に移行。そのあとにブーストボールを発動するとマップのすべてのオブジェクトに接触できるというバグ。
これでマグマプールのパワーボムを壁の中から無理矢理拾ってくることが可能。また、「太陽」のアーティファクト取得にも使うことが出来る。
***溜まるのはサムスの速度じゃないのだが、まだゲームのシステム的な解析が全くなされてなかったときに発見された技であるためこの名前となっているらしい
ボム・スペース・ジャンプ
サムスがインスタント・アンモーフ状態になった直後、たとえそこが空中であってもその場でジャンプすることが可能なバグ。
ボムの爆風で上昇中にインスタント・アンモーフを発動し、そこからジャンプを追加で出せるので通常のジャンプでは届かない場所へ移動するテク。
HBJ/UBJ(Horizontal Bomb Jump/Uber Bomb Jump)
対応機種(GC) *一部地形のみWii可(接地判定で空中にいた状態がリセットされるため)
ボムを1個使った後、残り2個を使いながら次のボムリキャストを利用して更に3つボムを使うバグ技。2+3で5個のボムを起爆する。
HBJ:5つのボムを等間隔に配置する。High Bomb Jumpとも表記されるが、基本的にHBJとしかみんな言わない。
UBJ:5つのボムのうち、最後の二つを素早く設置する。
最も高度を稼げるボムジャンプの一つ。
HPBJ:ブーストボールを使わずにハーフパイプを登り切るテク。Low%で主に使われるが、any%のPBBBルートにおいてX-レイバイザーを取得する際に通路で落下した場合のリカバリー手段としても使われる。
FJ(フローティジャンプ)
対応機種(GC、Wii)
2つ以上先の部屋への持ち越し(USA0-00,0-01)
サムスが水中に居る状態と同じ重力が地上・空中でも適用されるバグ。
日本版だと別に使いどころが特にない。
秘密の世界・シークレットワールド(SW/OOB)
サムスが画面外で活動すること。本来ゲーム側が想定している範囲外で活動するため、Out Of Boundsと呼ばれる。
メトロイドプライムにおいては秘密の世界・シークレットワールド(Secret World)とも呼称される。
エーテル(Aether)
(GC、Wii)
メトロイドプライムは、すべての部屋が目に見えない箱の中に収められています。箱の内部において、サムスは通常の物理法則に従う。
しかし、箱の外では特殊な法則が発動します。
エーテルジャンプ:
エーテルと通常空間との境目でのジャンプ。エーテルを離れるたびに3フレームの猶予でジャンプすることでエーテルボックスを天井まで登り続けられる。
OOBガイド
エーテルジャンプガイド