情報共有をICTで
こんにちは、ぴすたちおんです。
先日、福祉施設×ICTのウェビナーに参加してきました。
うちの事業所もそれなりにICTに馴染んでいる気はしているのですが、他の事業所がどのように取り組んでいるのかを把握していないため、うちの事業所がどのくらいICT化できているのかの確認も兼ねてという感じです。
情報共有のICT化
研修では、普段の情報共有をICT化するというお話でした。
Google Keepというサービスを使用して、打ち合わせなどの情報をGoole Keep上で見ることができるようにしているというものです。
Google Keepは、一つ一つのカードを自由に移動させたり、色をつけたり、画像を挿入したりすることができるという感じのものでした。
これを導入することで、朝の打ち合わせや引き継ぎの時間の省略化、伝達ミスが減ったということです。
時間の省略化も伝達ミスの減少もどちらも素晴らしいです。
また、導入するまでに職員の皆さんからの同意を得るのが難しいという話も聞かれました。行ってもらうために、簡単にできるところから一歩ずつ行って理解してもらうことが大切ということでした。
うちの事業所は、管理者であるぴすたちおんが、新しいことに興味津々なので、どんどんやってしまいます(笑)
Google KeepではなくNotionを使用しているので、毎日の情報共有をNotionをGoogle Keep風にアレンジして使ってみようと思います。
他の事業所の事例を知ることができ、とても参考になりました。