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週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記…
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#コンテンツ会議

正しいだけじゃ不十分な世界

正しいだけじゃ不十分な世界

これはSNSでよく見る出来事の話ですが。

例えば写真を撮ってツイッターにアップした時に、全く意図していない範囲にたまたま街行く人の顔が小さく写ったりしていて、それを見た人たちが一斉に

“おい、人の顔が写ってるぞ!”

“お前の会社のネットリテラシーはどうなってんだ!?”

“この写ってる人にお前は確認を取ったのか?”

“こんな奴が会社の代表やってるからお前の会社は駄目なんだよ!クズが!”

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『チェイサーゲーム』単行本①②巻同時発売決定!

『チェイサーゲーム』単行本①②巻同時発売決定!

昨年2018年からファミ通ドットコムで連載を続けてきました漫画『チェイサーゲーム』の単行本がようやく発売されます!

2019年9月13日(金)①②巻同時発売です。

ご覧の通りAmazon限定版が絶賛予約受付中です。

Amazon限定版について
Amazon限定版には特製リーフレット『デバッグルーム特別編』と『特製クリアしおり』がついてくるので非常にお得ですよ。

『デバッグルーム特別編』には

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SNSでは言えない作品感想レビュー②

SNSでは言えない作品感想レビュー②

前回のコチラの記事がなんだかんだ多くの人に読んでいただけました。

“SNSでは言えない”という意味は本文記事の中でも語っているのですが、やはりこの業界でこういった仕事をしていると知り合いや関係者と深く繋がりもあったりして作品自体の率直な感想が言いにくい!ってことはあるわけでして。

また同時にそういったことをうっかり勢い余ってツイッターなんかに書いたりするとまた関係者に(それはもう火がついたよう

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SNSでは言えない作品感想レビュー①

SNSでは言えない作品感想レビュー①

日々色んな漫画・アニメ・映画・ゲームに触れている日常の中で、観たもの遊んだもの全ての感想が“面白い!”になるとは限りません。

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが。

作品の感想はそれぞれ個人の感覚ですから。

私自身、“面白い!”って思う時もあれば“うーん、イマイチ”って思う作品だってありますよ。

ただ、ね。

ちょっと面倒だな、と思うのが

“ぴろし、あの作品の感想ツイートとかしてないけどひょ

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トランクスを殺してでもタイムマシンに乗れ!

トランクスを殺してでもタイムマシンに乗れ!

いつものようにゲーム業界のロクデナシ共達と飲みながら雑談していた時のエピソードです。

色んなゲーム開発会社に所属するゲームクリエイター達は定期的に集まっては近況を語り合ったり、ある時は有意義な情報を持ち寄ったり、ある時は社内の愚痴を言い合って精神を安定させるためにまた酒を飲みます。

そんな飲み会の雑談の中、ふと誰かが言いました。

“タイムマシンがあったらどうする?”

はい、出たー、いつもの

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スーパーサイヤ人って10くらいまでいきませんかね?

スーパーサイヤ人って10くらいまでいきませんかね?

原作漫画の『ドラゴンボール』の少年ジャンプでの連載は1984年から1995年の間で足掛け11年でした。単行本は全42巻。

TVアニメは1986年から(Z・GT含めて)1997年で漫画と同じく11年間にわたって放送されました。

アニメの放映終了から22年、原作漫画の第一話の開始から(『ドラゴンボール』という作品の誕生から)35年以上の年月が流れました。

なのにどうでしょう、『ドラゴンボール』と

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女の子が好きなモノを100個書いてください

女の子が好きなモノを100個書いてください

紙とペンを用意する。

①制限時間=10分
②目的=100個書くこと
③お題=『女の子が好きなモノ』

よーいスタート!

そして10分後にペンを置いて採点。

④何個書けましたか?
⑤自分で採点してください。クオリティは何点でしたか?(100点中何点)

*****

最近、全国の学校を回って講演の最後にこういうゲームを実施しています。

特に何の説明もせずにいきなりホワイトボードにルールだけ書

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一度も嘘をつかなかった日

一度も嘘をつかなかった日

皆さんは嘘をついたことがありますか?

“ありません”と答えられる人はこの世にいないと思います。

人は皆誰しもが“嘘をついて生きている”とすら言えます。

“真実を偽わる=嘘”とするならば、“思いやり”だって嘘ということになります。

“私最近太っちゃって”→“そんなことないよ”(とてもじゃないけどこんな話を女性にふられて“確かにそうだね最近太ったね”なんて言葉を返せる男は存在しないと思います。

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40秒で支度しな!

40秒で支度しな!

以前こんなことがありました。

このあと外出するってわかっていたにも関わらず同行予定のスタッフがやってこない。

そのスタッフの席まで行くとまだミーティングをやってました。

「おーい、何やってんの?出るぞ!」

“あ、すいません、すぐ準備します”

「40秒で支度しな!」

“え?”

「え」

“あ、いや、40秒は無理です”

「あ、いや、そういう意味で言ったんじゃ、ない、けど、え?」

伝わ

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第70号TVアニメ『ジョジョ第5部』は何クールになるのか?

第70号TVアニメ『ジョジョ第5部』は何クールになるのか?

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』が2018年10月よりスタートすることが先日発表されました。

ファンとして一番気になるのは“何クール放送になるのか?”ということだと思います。

これまでのTVアニメシリーズの経緯を振り返りつつ『第5部』が何クールになるのかを予想してみたいと思います。

*この記事は全て私自身の個人的な主観と体感と想像で書かれています。関係者から聞いた内容や事実は一切

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版権タイトルとオリジナルを作る時の難易度の違い

版権タイトルとオリジナルを作る時の難易度の違い

「いわゆるキャラクター版権をお預かりして作る(『NARUTO-ナルト-』などの)版権タイトルを開発する時と、『.hack』や『ソラトロボ』『アスラズラース』などのオリジナルのゲームソフトを作る時ってどちらが難しいですか?」

という質問をよくいただきます。

先に答えを言ってしまうと“全く同じ”です。

質問者の多くが“え?キャラクター版権の方が簡単でしょ?デザインとかストーリーが決まってるわけだ

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日本と海外のファンの違いはナショナリズム

日本と海外のファンの違いはナショナリズム

私はよく日本国内でも定期的に“ファンミーティング”を実施しています。

全国のファンの皆様とお酒を飲みながらお話したりします。(もちろんゲームソフトのパッケージや私の本を持参された場合にはサインにも応じます)

(一応言っておきますが。ゲームクリエイターでこんなことやっているのは私ぐらいです。普通の人やましてや社長はまあこんなことしませんね。前にレベルファイブの日野さんから“何?ファンと直接会って

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少年ジャンプの発行部数と子供の数

少年ジャンプの発行部数と子供の数

“あの少年ジャンプも発行部数がピーク時の1/3まで減ってるのかー、もうジャンプも(漫画雑誌も)駄目だな”

なんて意見をよく目にします。

これは【現在の少年ジャンプの発行部数が200万部ぐらい】という記事が出るたびによくネットで見かけることが多いです。

発表されている通り、現在の少年ジャンプの発行部数は200万部。

そしてよく比較されるのが、過去最高の発行部数だった1995年の635万部。

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マンガ・ゲームが打ち切られる時

マンガ・ゲームが打ち切られる時

自分が大好きで単行本も買って応援しているマンガの連載が終了するとやはり悲しくなります。

“こんなに自分は面白い!って思って読んでるのになんで終わっちゃうの?”

って経験は誰にでもあると思います。

では、そういった作品の連載が“打ち切られる時”っていうのは誰がどういう判断で決定されているのでしょう?

私が知る限りその決定は出版社(編集部)で行われます。

現在のマンガビジネスにおいて漫画家・

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