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週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記…
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2023年3月の記事一覧

合格者のポートフォリオ公開⑤

合格者のポートフォリオ公開⑤

「できてる」としか言いようが無い今回はゲームプログラマーの合格者2名の作品と評価を記事として紹介します、が、先に言っておくとですね、プログラマーに関しては「正しい理解」を持っているかどうかが全てなんです。

「正しい理解」とはプログラム(C言語・C++)のことです。

なので作品を見ても合格作品は「よくできてる」としか言いようが無かったりするんです。

「できていない作品」の方がむしろアドバイスは

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合格者のポートフォリオ公開④

合格者のポートフォリオ公開④

希少職種を狙うと合格しやすいですよ現在のゲーム開発においてどこの会社でも足りない職種を狙うと当然ながら合格しやすい、ということはわかりますよね。

足りない職種=喉から手が出るほど欲しい人材ということですから、そりゃ採用する側だって「多少能力が足りなくても採用して教育しながら伸ばしていこう」と考えます。

アーティスト職における希少職種とはズバリ!ビジュアルエフェクト&テクニカルアーティストです。

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合格者のポートフォリオ公開③

合格者のポートフォリオ公開③

年齢も国籍も関係ありません今回ご紹介する2名の合格者はインターフェースデザイナーと2Dアーティストです。(なので動画はありません、が、ポートフォリオのページが大量ですよ)

また、二人ともに中国籍の方で年齢が25歳と33歳と比較的高めです。

しかし、国籍も年齢も関係ありません。能力があれば採用します。

たまに「年齢が〇〇歳なのですが問題ないでしょうか?」と聞かれますが、相応の人生経験をお持ちの

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合格者のポートフォリオ公開②

合格者のポートフォリオ公開②

二次創作をポートフォリオに入れるのはOK?いきなりですが説明しておきますね。まず本記事のサムネイルにもなっている画像は応募者のポートフォリオの中にあった二次創作(手描きアニメーション)です。

『ウマ娘』に登場するタマモクロスちゃんですね。(かわいいですね)

「え?企業に応募する時に二次創作をポートフォリオの中に入れて送ってもいいんですか?怒られないんですか?」

そう思われた方もいらっしゃるか

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合格者のポートフォリオ公開①

合格者のポートフォリオ公開①

これからご紹介するのは2023年4月にサイバーコネクトツーに入社予定の合格者(内定者)のポートフォリオ(の一部)です。

2023年4月の入社予定者は福岡本社&東京スタジオあわせて15名となりました。(そのうちの3名がゲームデザイナー職ということです)

ハッキリ言って「15名しか合格が出せなかった」ということです。

いわゆる学生時代の大半をリモート授業で過ごした年代の方々なので(非常に言いにく

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