マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記…
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

ゲーム業界志望者の不合格理由2023②

ゲーム業界志望者の不合格理由2023②

ゲーム業界志望者の不合格理由2023②
-ゲームデザイナー編-まず最初に上のリンクを見ていただけると助かります。

上のnote記事はサイバーコネクトツーでゲームデザイナー部門を統括している取締役・西川さんによる『新卒ゲームデザイナーが採用されるための方法』がまとめられています。

YouTube動画の方は同じく西川さんによる『ゲームデザイナーとして必要な能力や人物像』などを実にわかりやすくかつ具

もっとみる
ゲーム業界志望者の不合格理由2023①

ゲーム業界志望者の不合格理由2023①

この一年間の応募総数に対する合格率は3%まず上の画像をご覧ください。こういったデータを赤裸々に出すのもちょっと気が引けるくらいドン引きしてしまうデータ結果が出ています。(いや、だからこそ公開しようと決意したのですが)

見るべきポイントは右下です。全体の応募数739点に対して最終的な合格者の数が23名ですので合格率は3%という数字になっています。

一応説明しておくと各職種の略称は以下の通りです。

もっとみる
煩悩と妄想を超越したモノこそが主人公

煩悩と妄想を超越したモノこそが主人公

「しっかり目にダメ」新年早々に人と会った時に面と向かって私が言われた言葉がコレですよ。もう笑っちゃいますよね。悪口なんてレベルを超えて完全に全否定的なダメ出しってやつです。

2023年になってからも毎週のように福岡や東京を往復しつつ、他の県にも行って一生懸命仕事している私ですがその都度夜は誰かと会ってご飯を食べては飲んで語ったりしています。

だいたい業界界隈、と言うとまぁほとんどがゲーム・漫画

もっとみる
私は怒りと悪に忠実でいたい

私は怒りと悪に忠実でいたい

あまり言ってませんが実はという話実はワタクシ年末年始にちょっと発熱してしまっていて、ですね。このご時世柄なんか人とも会いにくい状態になってしまってずっとホテルに閉じこもった状態でまさに文字通り引き籠っていました。

正確に言っておくと2022年12月中旬と、年明けてすぐの2023年1月3日となぜか(時間を空けて)二回ほど発熱してまして。

もちろんどちらも全く大事には至らなかったのですが、先ほども

もっとみる
明日の俺は笑うだろうぜ

明日の俺は笑うだろうぜ

『BLEACH 千年血戦篇』が最高に良かった面白かったですねぇ、アニメ『BLEACH 千年血戦篇』(第一期)が本当に最高でした。

ここまで幸せなテレビアニメ化も珍しいんじゃないか、って思うくらい毎週が最高で幸せでした。

過去のテレビシリーズだって別に悪くはなかったし、当時の作り方としてはかなりイケてるアニメ作品だったと思っています。

が、今回の『千年血戦篇』は格段に良かった。

ある意味で(

もっとみる