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週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記…
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2020年2月の記事一覧

ファミ通クロスレビューの値段

ファミ通クロスレビューの値段

週刊ファミ通には毎号4人のレビュアーがそれぞれ発売前のゲームソフトをプレイして10点満点で点数をつけるという新作ゲームクロスレビューのコーナーがあります。

全員が10点をつけると当然ですが40点満点。

35点以上だとプラチナ殿堂。

32点以上でゴールド殿堂。

30点以上でシルバー殿堂。

こうした“殿堂入り”という独自の評価・称号がもらえます。

そんなファミ通のクロスレビューにまつわる(

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ファミ通は変わった

ファミ通は変わった

ファミ通は変わった。

ゲーム業界そのものが昔のような規模のビジネスサイズでは無くなったことにまるで呼応するかのように。

わずか数人の天才や奇才がもてはやされながらゲームを作ることが無くなったように、段々とそれはビジネスとなっていった。

ファミ通は変わった。

ゲーム業界や出版業界の為ではない。

それらを楽しむお客様の為に変わっていった。

世の中の便利が加速するとともに、紙の本のビジネスか

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プレイステーション革命

プレイステーション革命

シリーズとしてお届けしてきた『最初の10年の仕事の仕方』の外伝的ポジションとして今回の記事を書くことにしました。

なぜなら25周年を迎えたプレイステーションの“お祝い的”な思いを込めて当時を振り返ってみようと思ったからです。

というのも有限会社サイバーコネクト(現サイバーコネクトツー)はプレイステーションが無かったら存在しなかった会社です。(サイバーコネクトは最初はプレイステーションのゲームソ

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情報は出した人間に一番集まる

情報は出した人間に一番集まる

「松山さん、というかサイバーコネクトツー全体?ってなんかいつも色々と情報発信しているイメージがあるんですけど、まぁ実際の話たくさん情報発信されてますよね?インタビュー記事とかSNSを中心とした会社自体のニュースというか常に何かしらのトピックを会社全体で発信しているじゃないですか?それってどういう戦略なんですか?だって他のゲーム開発会社と比較しても異常に多いと思うんですよ?どういう考えでそれを実践さ

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最初の10年の仕事の仕方⑤

最初の10年の仕事の仕方⑤

これはゲーム会社のようなクリエイティブ業界に限った話ではないのかもしれませんが。

いや、あえてゲーム業界に“よくある話”として書いていこうと思います。

よくゲーム会社(業界)で話題になることのひとつに“ジェネラリストかスペシャリストか”という話があります。

一応まとめておくと

ジェネラリスト
ビジネスにおける広範囲な知識と経験を持っている人のことを指します。本来は終身雇用が前提だった日本企

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最初の10年の仕事の仕方④

最初の10年の仕事の仕方④

サイバーコネクトツー初めての版権タイトルである『NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー』がバンダイ(現バンダイナムコエンターテインメント)より発売されたのは2003年10月でした。

TVアニメ『NARUTO-ナルト-』が放送中でしかも初めてプレイステーション2専用ゲームソフトとして発売されたことで大ヒットとなりました。

しかし当時の我々には息つく暇も休む暇も与えられませんでした。

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