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2020年1月の記事一覧
最初の10年の仕事の仕方③
『最初の10年の仕事の仕方』シリーズ『①』『②』が更に大きな反響がありましたので、引き続き続編記事をお送りしたいと思います。
前回までの記事はこちら(↑)からご確認いただくとして。今回も“最初の10年”にスポットを当てて記事をお送りしていこうと思います。
2001年当時のサイバーコネクトツーは全社をあげてプレイステーション2専用ゲームソフト=オリジナルRPG『.hack』全4巻の開発を行ってい
最初の10年の仕事の仕方②
前回の記事があまりにも反響があったので続編記事を書くことにしました。
“最初の10年”というのは“どんな業種であれ”という意味が含まれています。
それがゲームクリエイターであれイラストレーターであれ声優や役者であれ、誰にでも“最初の10年”は存在します。
“企業に入って1年目”とか“フリーランスのイラストレーターとしてやっていこうと思っている人”や“声優として事務所に所属して2年目”などの皆
最初の10年の仕事の仕方①
弊社の場合=ゲーム開発会社サイバーコネクトツーは(有限会社サイバーコネクト時代から数えても)最初の10年の仕事はこんな感じでした。
会社を設立して4年くらいプレイステーション専用ゲームソフト『テイルコンチェルト』『サイレントボマー』の開発を行って、1999年の秋くらいからプレイステーション2の開発機をバンダイから支給していただいて『.hack』の開発を始めようと準備していました。
その時ちょう
仕事は続けないと面白くならない
先日アニメ『SHIROBAKO』を全話観返していて改めて感銘を受けたセリフがありました。
“仕事は続けないと面白くならない”
2014年当時『SHIROBAKO』をリアルタイムで観ていた時も心に刺さっていたセリフだったのですが、改めて全24話を観返した中で全く同じセリフが胸に刺さったのでやっぱり好きなセリフなんだなと思いました。
“そう”思ったので今回改めてこのセリフについて考えてみました。