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2019年12月の記事一覧
漫画の単行本の製作工程
つい先日こんな記事を投稿したばかりですが。
公開後は反響もありかなり多くの方に拡散いただいて、おかげさまでAmazonでのランキングも急上昇して実売にも大きく繋がりました。
ご協力いただいた皆様には心より感謝いたします。
ただ“だからもう大丈夫!打ち切りは無いです”という良い報告がまだ出来るわけでは無いことは心苦しいばかりなのですが。
……それでも時は進みます。
漫画『チェイサーゲーム』
無気力を装い一生懸命はカッコ悪いという生き方
私は普段の移動中の電車の中だったり、たまたま入ったお店で隣になった人たちの話をよく“盗み聞き”します。
まぁ“盗み聞き”なんて言い方は表現がヨロシクないかもしれませんが、特に人の多い車両なんかに乗った時には否応なしに周りのサラリーマン集団の会話なんかが聞こえてきたりしませんか?
そういう時に私は単純な好奇心からよく注意して耳を傾けてしまうクセのようなものがあります。
先日たまたま電車で隣り合
描きたいものを描くんじゃあない!
これは先日あの鳥嶋和彦さんにお会いした時に聞いた話でした。
「漫画家ってさ、すぐ“自分が描きたいもの”を描こうとするんだよ。だから駄目なの。“描きたいもの”を描いているうちは駄目なんだよ」
最初にその発言を聞いた時はやはり耳を疑いました。
「え?駄目なんですか?じゃあ何を描くんですか?みんな描きたいものを描いてるんじゃあないんですか?」
「違うんだよ。“描きたいもの”を描くんじゃあなくて“
ゲーム業界の入り口に立つための基本的な話
日本全国&世界中の学校を回って日々色んな学生さんと会って話をするたびに今もなお感じること、というかなかなか“なかなか伝わらないなぁ”と思うことがあるので記事にしようと思います。
私がいつも回っている学校というのはゲームコースがある専門学校や大学だけではなく、情報処理とか美術・デザインといった“ちょっと可能性あるかも?”という学部や学科がある学校にも訪問して講演をやることがあります。
ただやはり