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ルーンクエスト・シナリオプロット「冬霜の呪い」

 CharGPTとのやりとりで作成した「ルーンクエスト・グローランサ」向けのシナリオプロットです。ゲームデータは含まれていません。

冒険の概要

冬が大地を襲う中、氏族はこれから始まる厳しい月日に向けて暖炉を強化するための神聖な伝統儀式である**マホーメイを招く儀式を執り行うために集まった。 ただし、儀式は大失敗に終わり、氏族は容赦ない寒さに弱くなってしまう。 神託によって、氏族に強力な呪いがかけられていることが判明するが、それは神聖な場所を冒涜したことに根ざしていた。 この呪いは氏族全員の手足を弱らせ、直に行動を起こせなくしてしまう。 そのため冒険者たちは呪いの原因を突き止め、氏族が冬の怒りに屈する前に呪いを解く旅をしなければならない。

第1幕:失敗した儀式

舞台設定

冒険は儀式の場所である燠火(おきび)の石造りの寺院から始まる。古代の神聖な空間で、氏族は中央の囲炉裏の周りに集まる。 儀式が始まると、〈マホーメイ〉の温もりと守護の象徴である聖なる炎が揺らぎ、消え、明らかな恐怖感が空気を満たす。 氏族の祈祷師は、何かが異常な形でマホーメイと氏族のつながりを断ち切ったと宣言する。 一方、呪いの影響は多くの氏族の人々の指や足が弱り、青白く痺れ、立っているのも道具をつかむのもやっとの状態として現れる。

主な出来事

  • - 占い: 祈祷師が神託を行い、霜に覆われた木立と古代の石塚の幻影を見せる。 冬の森を守る精霊、**霜の守護者コールマ**が幻影に現れ、氏族が神聖な土地を冒涜していると非難する。 祈祷師はその木立を、石塚の近くに最近建てられた**ジャンスタルの農場**の場所だと特定する。

  • - 行動要請:呪いによって肉体的に衰弱した氏族の長老は、冒険者たちに呪いの解決を課し、ジャンスタル の農場に行ってコールマの怒りの原因を暴くよう促す。

ロールプレイの機会

- 長老たちはコールマの歴史について食い違う話をし、彼の性質や氏族との過去の交流についてヒントを与える。
- 氏族の祈祷師は謎めいた助言を与え、精霊を扱う際には注意と敬意を払うよう促す。

背景:氏族はコールマについて無知である。

- 氏族がコールマについて無知なのは、ルナーの侵攻によって氏族の人数が激減し、神聖な遺物や記録が破壊されたことに起因する。 コールマの神話はこの暗黒の時代に失われた知識のひとつである。

第2幕:ジャンスタル農場への旅

舞台設定

冒険者たちは雪と氷に覆われた厳しい冬景色の中を旅立つ。 旅では、彼らのサバイバル技能と臨機応変さが試される。

遭遇と挑戦

1. **環境障害:*** 1.
  - 冒険者達は、危険な雪の吹き溜まり、氷の川、そして烈風に直面する。 凍傷、疲労、飢餓を避けるため、〈生存〉ロールが必要となる。

2. **冒涜の兆し:*** 道中、冒険者たちは雪崩に遭遇する。
  - 道中、冒険者たちはコールマの影響が大きくなっている兆候に気づく。霜に覆われた切り株、不気味な風のささやき、不自然な寒さなどである。

3. ** ジャンスタル農場に到着:***
  - 冒険者たちは、開拓地に囲まれた質素な農場を見つけだす。 強く誇り高いオーランス人の農夫であるジャンスタルは、用心深い好奇心で彼らを出迎え る。 彼は配偶者と子供たちと暮らしており、彼らは囲炉裏のそばに神経質に身を寄せている。 彼は開墾中に古い石塚を発見したが、未知の結末を恐れてそのままにしたと話している。

ロールプレイの機会

- ジャンスタルは家族を養うために開墾したと主張し、コールマの神聖な権利を知らなかった。 彼は自分の行動を守ろうとするが、家族を守るためなら道理を受け入れる。
- 家族の絆:*** 冒険者たちはジャンスタル一家と交流し、彼らの苦悩や恐怖を知ることができる。

背景:ジャンスタルはコールマのことを知らない。

- ジャンスタルはコールマの存在も石塚の意味も知らない。 氏族がコールマを知らないのはルナーの侵攻によるもので、コルマの領地を含む神聖な記録や神話が破壊されたためである。

第3幕:トロウルキンの襲撃

舞台設定

緊張が高まり、冒険者たちがジャンスタルとコールマについて話し合う中、 **トロウルキンの襲撃者**の一団が農場への奇襲を開始する。 この襲撃は当面の脅威である。

主な出来事

1. **待ち伏せ
  - 周囲の森からトロウルキンが現れ、石や松明を投げつける。 ある者は直接家を襲い、ある者は納屋や食料貯蔵庫を略奪するために忍び寄る。

2. ** ジャンスタル、戦いに加わる:**
  - 剣を手にしたジャンスタルは、冒険者たちと共に戦い、オーランス人の勇敢さを見せつける。 彼はトロウルキンのリーダーに突撃し、無理をする可能性がある。

3. ** ダイナミックな戦闘:**
  - 冒険者たちはジャンスタルの家族と家畜を守りつつ、トロウルキンを撃退しなければならない。 氷の塊や燃える瓦礫などの環境障害が戦闘に複雑さを加える。#### 余波
- 勝利:*** トロウルキンを撃退し、ジャンスタルの冒険者に対する信頼が深まる。
- 部分的成功:*** トロールキンは物資を持ち逃げし、一家は無防備になる。 ジャンスタルは自暴自棄になり、家族の生存と氏族の必要性の間で葛藤するようになる。
- 失敗:***大きな損失や負傷がジャンスタルの不信感を深め、コールマとの交渉を錯綜させてしまう。

第4幕:呪われた石塚とコールマの駆け引き

舞台設定

冒険者たちとジャンスタルは、枯れ木に囲まれた霜に覆われた石塚に向かう。 コールマの気配が感じられ、空気は不自然な冷たさに包まれている。

コールマの外見

コールマは霜に揺らめくような複雑な角を何本も生やした、そびえ立つ白い鹿の姿で現れる。 その神々しいオーラは荘厳かつ威圧的である。 彼が話すとき、その声は厳粛かつ断固としており、古代の権威の重みを帯びている。 彼は冒険者と氏族が神聖な領地に侵入し、木立を冒涜していると非難する。

コールマが告発すると、ジャンスタルは突然地面に倒れ、苦痛の叫び声を上げた。 彼の体には急速に霜が広がり、皮膚は死のように青白くなる。 迅速な交渉か戦闘がなければ、ジャンスタルは凍結の呪いに屈してしまう。

主なイベント


1. ** コールマの告発:** 1.
  コールマは、木々が切り倒され、神聖な石塚が破壊されたことを指摘しながら、自分の木立が冒涜されたことを語る。 彼の口調は厳しいが、交渉の可能性がないわけではない。

2. **交渉:***
  - コルマはジャンスタル一家が彼を守護霊として崇拝することに同意すれば、呪いを解くと申し出る。 これには以下が含まれる:
    - コールマに捧げる儀式を行う。
    - 農場の一部を神聖な土地として確保する。

3. **決断
  - もしジャンスタルが受け入れれば、コールマの霜が引き始め、マホーメイからの祝福が戻る。 ジャンスタルが拒否した場合、コールマは農場の破壊を要求し、戦闘に発展する可能性がある。

戦闘になる可能性もある。

- 冒険者たちがコールマと戦うことを選択した場合、彼は石塚を守るために霜の魔法を使い、氷のクリーチャーを召喚する。 戦闘は過酷だが、コールマを倒せば呪いは解ける。

第5幕:解決

平和的な解決

- ジャンスタル一家はコールマを崇拝することに同意し、彼らの土地の一部を神聖な場所として確保する。 呪いは解かれ、再び〈マホーメイ〉の加護が戻る。
- 氏族は冒険者たちの成功を祝い、ジャンスタルの家族は精霊と人間の調和の象徴となる。

戦闘解決

コールマを倒すと呪いが解ける。
- コールマを倒すと呪いは解けるが、彼の死によって木立は不毛の地となり、他の精霊を怒らせる危険がある。 また、他の精霊を怒らせる危険もある。マホメの加護は回復するが、弱まる。

報酬

- マホーメイの加護は寒さへの耐性と火の魔法の成長を与える。
- 物質的な報酬としては、食料、呪付されたアイテム、あるいはコールマの遺恨を象徴する「霜の護符」がある。
- 将来、ジャンスタルの家族、コールマの遺産、あるいは精霊界の反応に関係する鈎になる可能性がある。

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(了)

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