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オフショアプロジェクトにおけるQA(品質保証)とQC(品質管理)

オフショア開発のプロジェクトにおいては、言語や文化の壁が当事者間のコミュニケーションに影響を与えることだけでなく、成果物の品質をどのように保証するかがベトナムでオフショアを実施する際に多くの日本企業の悩みの一つとなっています。では、ベトナムのオフショア開発会社で成果物の品質保証は誰が担当するのでしょうか?

オフショア開発会社では、 QAとQCという2つの役割についてよく耳にしていますが、これらの役職の役割と責任が混同されることが多く、プロジェクトにこれらの役職の作業範囲が明確されなく、成果物の品質保証に影響します。本記事には、QA、 QC、テスターの概念、オフショアプロジェクトにおいてこれらの役職がどのような役割を果たすのか、また品質保証人の能力をどのような基準より評価するのかなどを明らかにします。

QAは(Quality Assurance:品質保証)の略で、ソフトウェア開発プロジェクトのメンバーに作業プロセスを提供することで、成果物の品質を保証する責任を負う人のことです。

QCは(Quality Control:品質管理)の略で、各開発工程で製品の品質を直接確認することで、品質を管理・コントロールする人のことです。QC とテスターの違いは、QCの仕事範囲がテスターよりも広いことです。テスターは、仕様書と比較して製品の不具合・バグや欠陥のみを見つけます。そして、QC は不具合を見つけて、不具合を管理します。(解決策を見つけるために開発者に連絡します)

QAはプロジェクトにおける全体の品質に責任を持ち、QCは各段階で特定の品質を確認します。 QCはQAの管理下にあります。

QCはQAの管理下にあります。

QAとQCには必要なスキルが何でしょうか
QA(品質保証)
1ソフトウェアのシステムアーキテクチャに対する深い理解
2. チームが取り組んでいるソフトウェアの分野について幅広い知識を持ち
3. CMMI、ISOなどの国際証明書を徹底的に理解し、プロセスを構築

QC(品質管理)
1. システムを理解し、仕様書を分析し、テストケースとテストスクリプトを作成
2. テスト自動化を実装するプロジェクトにおけるコードに関する知識があり

QAとQCは2つの異なる職業ですが、互いに密接な関係があります。QAとQCの双方も品質保証と管理という目的で同じで、QAが品質不良・不具合発生の防止、そしてQCが品質不良・不具合の確定を行います。

オフショア開発会社では、 QAの職を分割しておらず、PMの人または上級
マネージャーが QAの役割を兼任して、成果物の品質保証を担当することがよくあります。一般的な開発プロセスは社内のプロジェクト全体に適用されますが、特定な要件がある場合にカスタマイズされて、製品やシステム、
ソフトウェアの性能や機能が期待される品質基準を満たすようにします。
従って、 QC・テスターはソフトウェア開発プロジェクトの成果物品質を保証するに重要な役割を果たすことになります。

QC・テスターの能力を評価する基準は何でしょうか?
多くの企業は、 QC・テスターを採用する際に必要な基本知識に加えて、 ISTQB認定テスト技術者資格を優先条件としています。
ISTQB認定テスト技術者資格」とは、ソフトウェアテストに関する国際的な資格認定を行う組織であるISTQB(International Software Testing Qualifications Board:国際ソフトウェアテスト資格認定委員会)によるソフトウェアテスト技術者の認定資格です。その認定証は、72か国以上のテスト技術者の知識とスキルを認定します。

ISTQB認定テスト技術者資格は「Foundation」、「Advanced」、「Expert」の3段階のレベルに分かれています。

ISTQB Foundation
最初のレベルであり、テスト技術者がより高いレベルを達成したい場合に取得する必要があります。
ISTQB Advanced
ソフトウェア テストの中級認定資格として、少なくとも5年の実務経験を持つ人向けに特定の分野だけではなくソフトウェアテスト全般に対する理解力が求められる問題構成になります。
ISTQB Expert
ソフトウェアのテストの分野で高度なレベル(マネージャー、リーダーなど)に到達している人、または少なくとも8年の勤務経験がある人を対象向けの上級認定資格です。

現在、PiraGoにはISTQB Advanced認定に合格したQCが2名在籍しています。2023年に、PiraGoはISTQBパートナープログラムのゴールドパートナーに認定されました。また、弊社は品質マネジメントシステムの国際規格「ISO 9001 : 2015」及び情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001:2013」の認証を取得いたしました。

将来にPiraGoは、ISTQBのPlatinumパートナーになる目標を掲げ、日本市場を始め、グロバール市場へ向けて高品質なサービスを提供することを目指し、並びに世界標準のテストサービス品質も高めて行くように努力して参ります。PiraGoは、テスト技術の向上及び品質管理の徹底に取り組み、お客様が安心してご利用いただけるサービスの提供に尽力してまいります。

PiraGoについて
名称 :株式会社PiraGo
本社所在地:3F Comatce Building、Nguy Nhu Kon Tum、Thanh xuan、Ha Noi
日本法人:株式会社 PiraGoジャパン
代表者:代表取締役社長 ター・ヴー・ロン
設立 :2018年12月18日
資本金 :$100,000
企業URL :https://pirago.vn/ja/
事業内容 :オフショア開発、 ITラボ、 ITコンサルティング
​​継続率:98%
資格数:35++ (AWS、 Google、 ISTQB、 ISOなど)
受賞: 2023年SaoKhue賞

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