見出し画像

【転職希望者向け】中小企業の経理職に必要なスキル3選

こんにちわ、ぴぴ部長です。
日々中小企業で経理部長として働いています。
そんな中小企業の経理職に求められるスキルを書きます。



必要なスキル3選

1.ハイスピードの事務処理スキル

中小企業には問題が山積みです。
問題しかありません。
まず人手が圧倒的に不足しています。
経理と言っても実際は総務などと兼務していたりと仕事がいくらでもあります。
それをさばけるハイスピードな事務処理スキルは必須のスキルになります。
これがないと使い物になりません

2.6割でGoを出す適当さ or 大雑把さ

中小企業はとにかく人が足りません。
完璧を求めるのは不可能です。
ある程度見切りをつけて適当に力を抜くとことは力を抜きます。
全体感が間違えっていなければ、OKです。
前に進みましょう。

3.レスポンスの良さ

中小企業は小回りが命です。
フットワークの軽さが生命線です。
経理で合っても同じです。
とにかく依頼されたことは、スピード感を持って対応しある程度6割程度の成果が見えてきたら返しましょう。
今日出された宿題は今日処理しましょう。
これができれば必ず重宝します。

最後に

これは中小企業の経理で働いてみての感想ですが、
中小企業の経理はとにかく忙しいです。
数字を把握しているので、予算/事業戦略等の営業サイドにも引っ張られますし、資金繰りの関係もあるので管理部門のあらゆる相談を受けます。
ただ、その分会社の内情を全て把握することができます。

中小企業の経理は、一気通貫で業務を任せてもらえるので若いうちからやりがいのある仕事につけますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?