【悪用厳禁】如何なる内容の低評価でも100%消し去ってしまう「悪魔の33文字」 Amazon で 低評価 レビュー がついた場合の削除マニュアル
◆低評価(ストア評価)◆
出品者(ストア / セラー)への低評価をもらうのは誰でも嫌ですよね。
ストアレビューが下がると、カートの取得率も下がると言われています。(※カートボックス取得のストアレビューの影響についてはマケプレのガイドラインでは公表されていませんが、ストアレビューが下がって急にカートが取れなくなったりするケースは実際にあります)
急にカートが取れなくなり
売上激減などは避けたいところです。
◆かんたんな文章でオッケー◆
このnoteでは
その低評価を消すための方法について解説します。
特徴としては、
・中古・新品どちらでもオッケーです(FBA販売)
・自動削除できなかったレビューも消せます
※自動削除というのはセラーセントラルからパフォーマンス→評価と進んで、「削除を依頼」ボタンをクリックするだけで悪い評価が消える場合があります。
ですが、、、
このワンクリックで
低評価が消えない場合は非常にやっかいです。
購入者に直接連絡して消してもらったりなど、方法はあるのですが、そもそも購入者にとってレビューの変更や削除は手間もかかるしメリットもないです。スルーされたりする場合がほとんどだと思います。
ですので、
自動削除に失敗したやっかいな低評価を消す(もちろん購入者への連絡も不要)、評価削除テンプレートをお渡しします。
◆削除依頼テンプレート◆
私自身、この短くてかんたんな
テンプレートで複数回にわたって
悪い評価を消してますし、
せどらー仲間に
アドバイスして、
同様に悪い評価は確実に消えています。
ただし! 注意点としては、
例えば「ヤフオクで仕入れた中古商品を新品で販売→低評価もらう」みたいな、コンディション違いの悪い評価でも、なんでも消してしまえるので悪用しないでください。
※きちんとコンディションガイドに則って、正しく販売して、それでも理不尽な低評価がついてしまったときに使ってくださいね。
手順としては
セラーセントラルから
ヘルプ→問い合わせと進んで、
注文番号とテンプレの文章を送ってください。
カテゴリーは
ぶっちゃけなんでもいいんですが
とりあえずFBA関連
とでもしておいてください。
テンプレートはこちらです。
レビューの全文が商品に対するレビューですので評価の削除を依頼します。
これで評価が消えます。
ちなみに、「お世話になります~~」みたいな枕詞?挨拶文は不要です。笑
過不足なく要点だけ送ればちゃんと評価は消えます。
もちろん、ごちゃごちゃと長い文章をおくっても(たぶん)大丈夫です。お世話になります的な文章を入れないと落ち着かない人は送ってもよいです。(テンプレはちゃんと入れてください)
評価が消えれば
それで十分ですが、
いちおう
この短い文章で
評価が消えるロジックを解説します。
そもそも、
出品者へのレビューは
どんな文章であっても
捉えようによっては
商品に対するレビューと
捉えることができます。
例えば、、、
・「問題なし」で評価3(商品に問題がない→商品レビューに見えなくもない)
・「新品を買ったのに中古が届いた」(届いた商品に問題がある)
・「パッケージの角がつぶれていた」(届いた商品に問題がある)
結局のところ
すべて商品の問題と
言えなくもないということです。
なので、「全文が商品に対するレビューです」と言い切ってしまえばテクサポ側としてもはっきりと否定する根拠が提示できないといった感じでしょうか。
なお、どう考えても商品に対するレビューと捉えないようのない文章については、これはほとんどが発送に関する内容になってきます。
なので、FBA販売であれば、そもそも自動削除で消えますので問題ありません。もし消えなければ、問い合わせで「全文が配送内容に対するレビューです」とでも送っておけば消えるでしょう。
つまりはFBA販売であれば、中古・新品に関わらずどんな内容のレビューであっても、ほぼ消せるということになりますね。
◆実績紹介◆
私も、いまではセラーの評価も500件を高い評価100%ですので、たまーに悪い評価をもらっても、そんなに良い評価の割合が下がることはありません。(そもそも新品メインなので、いまは悪い評価をもらうこと自体が多くありませんが)
ですが!
私も初心者の頃にはじめて
悪い評価をもらったときは
めっっちゃショックでした。笑
(高評価の割合も一気に下がりました)
繰り返しにはなりますが、きちんとコンディションガイドに則って、正しく販売して、それでも理不尽な低評価がついてしまったときは、ぜひこの方法を活用してみてください。
ちなみに、、、
という感じで、
コンディション違いでも消えてしまうので、くれぐれも悪用せずに、Amazonの規約に則ったビジネスをしていきましょう(^^)
◆まとめ◆
今回の評価削除のノウハウは、テクニカルサポートの対応次第とはなりますが、少なくとも5年くらい前からはずっと大丈夫な気はします(筆者体感です)。
※なお、1回ダメでも担当者が変われば削除してもらえる場合もあります。1回目ダメ→2回目同じ文章送って、削除してもらえたこともありました。
もちろん、悪い評価をもらわないようにすることも大事ですから、Amazonの規約を守って、消費者に満足してもらえるようなビジネスを、お互いに心がけていきましょう(^^)
◆終わりに◆
今回のnoteはいかがだったでしょうか?
もし、あなたが低評価をもらってしまって、レポートの内容を実践しても解決しないようならLINE@からメッセージください。
もちろん。その他、せどりに関するお問い合わせなどなんでもオッケーです。
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それでは!
また次回のnoteなどでお会いできれば幸いです!
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