見出し画像

Pinterst広告がついに開始へ!2022年に開始予定のPinterest広告とは?

Pinterest(ピンタレスト)が日本国内にて広告事業をスタートすることを発表しました。

Pinterestは9月7日、日本において2022年前半に広告事業を開始することを発表した。これに向けて、日本カントリーマネージャーに成田敬氏が就任する。
https://japan.cnet.com/article/35176254/

Pinterest広告とは、文字通りPinterest内に広告を出稿できるものです。Instagram広告などと同じようなものです。

Pinterest Ads (まだ日本では配信不可) : https://ads.pinterest.com

EC事業者や広告代理店などの間ではPinterest広告がいつ始まるのか、という話題はありましたが具体的なリリース日などは発表されておりませんでしたが、ついに発表されました。

現在(2021年9月)より半年後くらいが目処といったところでしょうか。Pinterest社は国内の広告事業のために40人以上を採用して本格的にやっていくということなので、一気に広がると予測されます。

Pinterestの日本のマネージャーに就任される成田氏は、Amazonの広告事業を主導していた方で、期待できそうです。

PinterestはEC全般、フィットネス、インテリア・家具、美容系と相性が良いと言われているので、関連事業者の方はチェックしておくと良いでしょう。


Pinterest広告の概要

まだ配信は出来ませんが、広告の管理画面だけは見られます。また、アメリカ等では既に始まっているため、ある程度は把握できます。

基本的には、Google広告やFacebook広告と似ているため扱いやすい広告ツールだと思います。


■ キャンペーンを設定

まず、「キャンペーン」を作成します。

画像1

キャンペーンの目的として「認知」「検討」「獲得」の3カテゴリから選択することができます。

認知度を高める: ブランドの認知を増やす
検討を促す: 広告クリック数を増やす(= Webサイトのアクセスを増やす)
コンバージョン数を増やす: Webサイトでのコンバージョン獲得数を増やす

上記の3つですね。


■ 広告グループを設定

Google広告と全く同じですが、「キャンペーン」を作成したら「広告グループ」を作成し設定します。

画像2

画像3

主に3つの設定メニューがあります。

オーディエンス: リターゲティング用リストなどにオーディエンスを指定できます。
ターゲティング: 地域や性別、年齢、言語、デバイスなどでターゲティングできます。
スケジュール: 予算の設定ができます。


まとめ

Pinterest広告は、今後どのくらいの規模になるかは不明ですが、日本では徐々に普及していくと見られます。

EC等の関連事業者はぜひ検討してみてください。