【無料】革命軍×麦わらハイブリッド型ドラゴン
初投稿します、Kazzと申します。今回は私が7弾が始まる少し前からプロキシを使って触ってみて、面白いなと思ったドラゴンについて構築を紹介したいと思います!
私は5弾から初めて、ちらほらフラッグシップに参加するくらいで特に実績のないしがない1ワンピカプレイヤーです。そのためいろんな構築の1つとしてみてもらえたらと思います!
では行きましょう!
リーダーの効果はぱっと見単純ですが単純です(笑)移動元は2体のキャラから1枚ずつはがして集めることもできるので使い勝手はとてもいいです。
リーダーには移せないので要注意。
デッキ構築
こちらがデッキ構築になります。
基本的な動きとしては毎ターン速攻を出してドンを移動させながら7000以上で相手ライフにたたきつけていくんですが、このデッキは最序盤の動きがミソです。
キーカード
①2コストルフィ
先2、後1で出すキャラになります。先1でサーチキャラを出しておけば、リーダー5000→ルフィ起動→リーダー起動でサーチキャラにドン移し→サーチキャラ5000ができます。
②サンジ
このデッキの超重要カードです。登場させて使うもよし、2000カウンターとして切るも良しの万能カードです。
後1で出した後、次のターンゾロを出せば、自身の起動メイン込みで6000、7000、7000を出すことができます。このムーブをすれば相手はライフ1+ハンド3枚orライフ2+2000カン1枚を切らざるを得ません。
先行でも2ターン目に登場して3ターン目に同様の動きができますが、後攻でやることで真価を発揮します。
③ゾロ、④キッド&キラー
バンバン投げる速攻たちです。ゾロは4,5,6コス、キッド&キラーは6,7,8コスラインで投げることが多いですが、前述のサンジ、ルフィでドンを引っ張り出せるので相互互換的に使うことができます。
中盤にこの2種類をいかに連打できるかがカギです。
⑤イナズマ
9枚目以降の速攻キャラ。ただし、このカード自体に一癖あるため、優先度は低めです。というのも、この効果、7000以上のキャラが存在している間だけ速攻なんです。
例えば、
2ドンつけたゾロ(7000)がいるときにイナズマを出して、リーダー効果でドンをイナズマに付け替えた場合、ゾロのパワーは5000に戻ります。そうなった場合、イナズマは速攻ではなくなってしまうんです…
近しい効果に黄色の5コストエースがいますが、こちらは登場時に効果が発動して速攻を持つので、ベガパンクのリーダー効果等でライフを増やしても速攻のままになります。
余談でしたが、もし革命軍に使いやすい2000カウンターが出たら入れ替え候補になります。コアラしかいないのがつらい…
⑥カラス
このデッキをハイブリッド型にできる重要なカードです。序盤にサーチキャラを並べることで、後3のターンで
カラス登場相手リーダー下げ→リーダー5000→サーチキャラ4000→リーダー効果で他のサーチキャラに付け替え→リーダー4000
という風にサーチキャラを活用することができます。
⑦ドラゴン
フィニッシャーです。強い!
8コストで実質11000なので相手の大型を処理しに行くこともできて臨機応変に対応できます。
他カード採用理由
・ナミ、ベロベティ
言わずもがなサーチキャラです。前述のカラスや、リーダー効果でドンを付け替えて殴りに行けるため、サーチ以上の仕事をしてくれます。
但し、ハイブリッド型がゆえにサーチ対象が
麦わらの一味:20
革命軍:18
と若干少ないです。計算上9割は引けるのでそこまで問題にはならないと思います。
・コアラ
革命軍唯一の2000カウンター。後述する「四千枚瓦正拳」ともかみ合いは○
とはいえ、基本はカウンターとして使います。
・ブルック
サンジ、ルフィに並んで出しても強い2000カウンター。
ただ、他の2コストとレストのドンがかぶりがちになるため、基本はカウンター利用。
・5コストルフィ
ブロッカー貫通のサブフィニッシャー。しかしながら5/6000の打点の為、若干使いづらいところあり。こちらが出せるターンは大体ドラゴンも出せるため、使いどころはやや少なめな印象。0~2枚で入れ替え候補
・反行儀キックコース
サーチ可能な0コスカウンター。ガードポイントと迷いましたが、速攻キャラが軒並みカウンターレスなのと、ドンをガンガンつけて戦うスタイルの為こちらを採用。
・四千枚瓦正拳
本デッキのアクセント枠
2ドン消費で2000+&2000以下KO
さすがに犬噛紅蓮ほどのパワーはないものの、レベッカ等の低パワーブロッカーをどかしながら打点をあげて殴っていくことができます。
また、レストのドンが必要なルフィ、サンジのために2ドンちょうどを作ってあげることができるのもGood。
サカズキの犬噛紅蓮同様、サーチキャラをパンプして1ドンリーダー6000
→リーダー効果でドンを付け替えてサーチキャラ殴りみたいな動きがそこそこ強いです。
コアラを絡めれば5000打点まで処理しながら横並びもできます。
このカードはかなり半信半疑で投入しましたが、思ったより使えたのと、7弾でより良いカードが無かったために採用となりました。
展開と攻撃例
■先攻
1ドン:ナミorベロベティ登場
3ドン:ルフィ登場→リーダー5000→ルフィ起動→リーダー起動
→サーチキャラ5000
5ドン:ゾロ登場→ルフィ起動5000→リーダー2ドン7000→リーダー起動
→ゾロ7000
7ドン:カラス登場リーダー下げ→リーダー1ドン6000→ルフィ起動1ドンつけ6000→リーダー起動ゾロに2ドンつけ→ゾロ1ドンつけ8000
■後攻
2ドン:サンジ登場
4ドン:リーダー1ドン6000→ゾロ登場→サンジ起動7000→リーダー起動
→ゾロ7000
6ドン:リーダー2ドン7000→キッド&キラー登場→リーダー起動
→キッド&キラー7000or9000+α(サンジ、ゾロが残っていれば)
8ドン:ドラゴン登場リーダーに2ドン→リーダー7000→リーダー起動
ドラゴン11000
弱点・注意点
・このデッキは速攻キャラが多いため、黒系の除去には割と強いですが、レストのドンを使っていくため、先に速攻キャラを出した後殴り始めます。
そのためおナミや氷河時代等のトリガーに弱いです。
トリガーがありそうな状態(日和で埋めたりカタクリで見られたり)では多少打点が減ってもトリガーのケアをした方が良い場合もあります。
逆にハンドに速攻キャラが複数枚あって毎ターン走れる状況ならカウンター温存でもOKです。
・2コス3000キャラは横にしたらリーダーで殴って取ってくる場合がほとんどだと思います。状況を見て他に処理されそうな要素が無さそうであれば守りに行ってもいいと思います。また、後1でサンジを置いた際、返しの相手が7000でリーダーに殴ってきた際も、サンジの起動を使いたいため守りに行く方が強いと思います。
相性・総評
長々と文章を書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?
基本的にライフ4のリーダーにはめっぽう強い印象です。ライフ5のリーダーはリソースと殴る回数が増えてしまうので若干苦しいですが、全くやれないことはないと思います。
ドンを使いまわしながら戦うこのデッキはかなり面白いです。ぜひ参考にしてみてください!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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