外壁塗装業のあなたが信用されるために
高齢者(70歳以上)の4割近くが
悪徳商法(高額商品を売りつける)に引っかかっており
東京都が被害を防ぐ対策を強化していくそうです。
銀行のATMに並んでいると「振り込み詐欺と一緒に」
「悪徳リフォーム業者に注意しましょう!」って
アナウンスをしていたりします。
悲しいことに高額商品を扱っている外壁塗装店のあなたの店は
世間的には「怖い」「ダマされる」「信用できない。」と
要注意な業種と見られているのかもしれません。
そうなってくると
うちは違うのに同じ目で見られてしまうのかも
ポスティングチラシだと信用されないかもしれない?と思い
「チラシよりホームページをしっかり作って信用してもらわなければ…」
なんてみんながみんな思ってしまったら
名前の知れた大手企業が「チラシ集客を制する」ことになります。
では、どうしたらいいでしょう?
「怖い」「ダマされる」「信用できない。」
この部分を払拭するしかないですよね?
1番の問題は、お客さんが「知らない」ってことです。
知らないから怖かったり、信用できないんです。
・外壁塗装とは何か?よくわからない。
・塗装価格相場を知らない。
・何を基準に選べはいいのかわからない。
・あなたの店がどこにあるのか知らない。
・あなたのことを知らない。
ってことはです。
知ってもらえればほぼ解決です。
どこにあるのか知ってもらう。
どんな人がやっているのか知ってもらう。
どんな思いでやっているのか知ってもらう。
他社とは何が違うのか知ってもらう。
知って得する情報。知らないと損をする情報を教えてあげる。
そして
定期的にポスティングをしていけば
覚えてもらえます。忘れないでもらえます。
近所で看板を掲げてやっているなら
信用してもらえます。
あなたが自分自身で
笑顔であいさつしながらポスティングができるのなら
あなたのことを知ってもらえます。
知ってもらえさえすればお客さんは「怖くないんです。」
近所にあってどんな人がやっているのかわかれば
地元なら「騙されることはないだろう」と安心ができます。
自分でポスティングが難しければ、
あなたを知ってもらうために
自己紹介、仕事を始めたきっかけ、
お客さんから言われて嬉しかったこと等を
チラシに載せ、定期的に配っていけば、
あなたはお客さんのことを知らなくても
お客さんからすると知り合いになってしまうことも起こります。
どこに頼んでいいのかわからないから
「見積サイト」を選ぶんです。
知ってもらえさえすれば、最低でも相見積もりになるんです。
あなたのことを知ってもらい、外壁塗装のことを知ってもらい、
あなたのことが信用できるのならあなたの店に頼むんです。