あなたは大丈夫?これからの時代「タイパ」が今後の「生き残り」を決めるのかもしれません。
今の時代、コスパよりタイパと言われています。
地域密着の商売は「隙間時間」を制することが
「今後の商売を決める」と言っても過言ではないのかもしれません。
日経新聞に
新しい時代の「家事代行サービス」という記事が
掲載されていました。
従来型の家事代行サービスのデメリットは
・最低2~3時間での対応。無駄な出費が出る(コスパが悪い)
・要予約。即時対応が難しい(タイパが悪い)
そこで
・1時間からO.K(コスパが良い)
・必要時に即時対応(タイパが良い)
「必要な時に必要なだけ」という
「ウーバーイーツ型」家事代行サービスが
生まれたそうです。
問題点とすれば
お客側の立場だと
飲食宅配と違い「家に上がる」ことになるので
「どんな人が来るのか?ちょっと怖い」という不安と
「素人が来るのでは?質の担保は大丈夫?」
という不安があります。
業者側の立場だと
スタッフを多く集める必要があり
個人中小企業ではインフラ整備にコストがかかり
現実的ではないかもしれません。
昔で言う、商店街のすぐそばに大型商業施設ができ
「シャッター商店街」になったように
もしあなたの商圏に
ウーバーイーツ型のライバル店ができてしまったら
そして不安を解消する手立てがあるのだとしたら
ちょっと笑えない事態になるかもしれません。
でも大丈夫です!
チラシポスティングでなんとかなります。
地域密着のご商売なら
「ラストワンマイル」を制する者が商売を制します。
店舗中心半径500m(徒歩10分以内)
この範囲内であれば
対応できることは多いのではないでしょうか?
地元限定。おらが町限定。○○町限定で
特別サービスをぜひ考えて下さい。
例えば
家事代行サービスであれば
ご近所さん限定で「1時間からO.K」とか
飲食宅配なら
○○町限定「1品から。500円からO.K」とか
施術系なら
「出張サービスO.K」とか
外壁塗装、リフォーム業界なら
地元限定で「草むしり」「網戸の張替え」承ります。とか
近所だからこその「えこひいき」
できることはないでしょうか?
是非一度「タイパ時代の生き残りがかかる」と思い
考えてみてはいかがでしょう?
そして重要なことが「土台作り」です。
認知度、知名度を上げていくことが必要になります。
あなたのことを、あなたのお店のことを知ってもらう
覚えてもらい、忘れないでもらう。
知ってさえもらえれば
「どんな人が来るのか不安」という部分が解消できます。
その為には定期的にチラシをポスティング。
地域密着のご商売なら
最強の集客手段がチラシポスティングです。
P.S
「私のケースはどうなんだろう?」
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